新・エンゲル係数

肥満と痛風に悩まされながらも新鮮な食ネタを捜し求めて・・・

天気も良くって☆

2010年05月30日 | おいしんぼうネタ

雨が降りそうで降らない曇り空~お陰で作業がはかどりました。

天気が良いと汗だくになるし~程よい暑さでありがたかった

出来具合の良い梅ノ木数本を5名で・・・

1本の木から50キロほど収穫できました。

少し早めで青いけれど、仕方ないね

全て計った訳ではないので、どの程度の量があったか不明ですが・・・

300キロはあったね

頑張りました来年も頑張りましょうかぁぁ


グランプリのラーメンは?

2010年05月24日 | おいしんぼうネタ
これがグランプリラーメン。中央道下り線談合坂SAの「牛タンラーメン」。仙台直送の上質牛タン2枚をどんとトッピング。醤油ベースの鶏ガラスープにちぢれ麺。700円。これがグランプリラーメン。中央道下り線談合坂SAの「牛タンラーメン」。仙台直送の上質牛タン2枚をどんとトッピング。醤油ベースの鶏ガラスープにちぢれ麺。700円。

 

 高速道路のラーメン激戦区を制したのは「牛タンラーメン」だった。今年2、3月に中央道、長野道の計25カ所のサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)が参戦した「ラーメンバトル2010」。中日本エクシス八王子担当部が1昨年に続いて2年ぶりに開催した。グランプリには圧倒的人気の「牛タンラーメン」(山梨県上野原市、中央道下り線談合坂SA)が選ばれた。準グランプリは「山賊ラーメン」(長野県塩尻市、長野道上り線みどり湖PA)。

 1昨年は人気バトルとなり、一躍ラーメン激戦区模様となった。今回も各店が工夫に工夫を加えた。「黒とんこつラーメン」(境川PA下り)、「あつあつベジゴマラーメン」(八ケ岳PA上り)、「信州安曇野酵母豚ラーメン」(諏訪湖SA下り)など、食欲をそそる耳あたりのいいネーミングでのエントリーだ。

 審査は販売数量、売り上げ構成比、審査員の試食の総合評価方式。売上数量が確定するまでバトルから少々時間を要した。

 グランプリの「牛タンラーメン」(700 円)は仙台直送の上質牛タン2枚をトッピング。

しょうゆベースの鶏ガラスープにちぢれ麺。八王子担当部では販売数量こそ明らかにしていないが「どんぶり数量ではぶっちぎりの多さでした」と話す。


今年も送られて・・・

2010年05月23日 | 夏ネタ

毎年、下田からいろんな野菜などが送られてきます。

ありがたいことです。

奥様の友達からです・・・豆はビールの友ですからね!

 

今日は朝から雨明日はもっと降るとか

これで植物も一気に芽吹いて~緑がもっと奇麗になるなぁ~

そろそろ。。。夏だね


小鮑

2010年05月19日 | 春ネタ

最近は「トコブシ「食べて無いな~

何時もの店にも入ってないようだ・・・養殖だって言うし

 

この日は「鮑」があったので食べました。

トコブシに似てるね? どっちがどうだか。。。分からんね