新・エンゲル係数

肥満と痛風に悩まされながらも新鮮な食ネタを捜し求めて・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あら、意外な。。。

2017年02月22日 | おいしんぼうネタ

電子部品商社のバイテックホールディングス(HD)は21日、石川県中能登町にレタス工場を新設すると表明した。投資額は約16億円。同社は同県七尾市にもレタス工場を建設中。業務用の需要拡大を受け、増産のためさらなる工場建設に踏み切る。

 中能登町の工場ではサンドイッチなどに使うフリルレタスを年間約500トン生産する。鉄骨平屋建てで建物面積は約4千平方メートル。今夏に着工し、来春からの操業をめざす。パートを含め新規に30~40人の採用を計画している。

 生産したレタスは北陸や関西・関東方面に出荷する。スーパーなど小売店のほか、コンビニエンスストア向けのサンドイッチを生産する加工拠点の需要を見込む。天候不順などで露地物のレタスの生産量が不安定となり、業務用を中心に植物工場への引き合いが強まっているという。

 同社は七尾市でもレタス工場を建設中で、今夏に操業を始める予定。七尾工場との共同配送で物流コストを減らせるとみる。秋田県でもレタスを生産しており、同社のレタス工場は計画中を含めて4カ所目となる。

 21日に石川県の谷本正憲知事に進出を表明した今野邦広会長兼社長は「石川県は電力コストの安さが魅力。今後第3の工場も検討してきたい」と述べた。

どういうわけが、持ってますよ☆

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福岡から長崎に♪ | トップ | ニューヨークでは・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。