yuka's works~チンチラ日和~

チンチラ『ナナ♀』と飼い主との日々を発信。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダンボールの穴

2016年11月23日 | チンチラ
ネットでチンチラグッズ(主にチモシー等ごはん)買うとかなり大きめのダンボールで届きます。
廊下に置いてるとチラズの格好の遊び場になり、いつの間にか穴が・・!!



よく開けたな(笑)

外からだとこんな感じ。


もんちゃんまでは通れます(もちろんアルくんも)



ズン


わたちも・・


いやちょっとアナタはム・・・


リ・・・


通った!Σ('◉⌓◉’)

着痩せならぬ着膨れするタイプです♪
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
羨ましい方はナナちゃんへポチッとお願いいたします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チュ〜〜

2016年11月21日 | チンチラ
カレンダーのボツ写真その2

チュ〜〜って聞こえてきそうです(笑)
滅多に与えないので、貰った時の表情が3チラとも笑えます(*´ω`*)

もっとちょうだい!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
甘いもの大好きなナナちゃんへポチッとお願いいたします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

砂比較

2016年11月20日 | チンチラ
以前、複数のチンチラダストを購入し、ようやく全部試せたので比較レビューしたいと思います。
注:画像・価格('16.11.20現在)はいつも使ってるcharmさんからお借りしました。

①三晃商会 チンチラサンド(1.5kg 406円)

チンチラを飼い始めた当初からずっと購入している砂。
色は砂場の色(ごめんなさい他に例えようが・・)
キラキラ等はなし。ほんと砂。
チンチラの毛は可もなく不可もなく。
販売している店も多く、価格も手ごろなため我が家のスタンダード砂です。

②KAYTEE chinchilla dust(1.13kg 1,380円)

ネットで購入。
天然火山性鉱物(詳しくはわからず)
非常に粒子が細かく、鉱物由来かはわからないがキラキラしたものが含まれている。
色は①と比べるとかなり白っぽい砂色。
チンチラの毛は柔らかくなる(飼い主の感覚では)
粒子が細かいので砂浴びすると煙がモクモク。少しチラズも苦しそう??
休憩しながら砂浴びしています。

③OXBOW chinchilla dust bath(1.1kg 1,550円)

ネットで購入。
100%ブルークラウドダスト(火山灰に似た砂。植木にも再利用可能)
粒子やラメ、色、モクモク度は②と同様。
砂を入れるためのスコップがついています。

④さらさら アンデス山脈の浴び砂(1kg 400円)

charmで購入(会社名わからず、オリジナル商品かも??)
アンデス山脈で採取し、加熱殺菌処理した浴び砂。
色は①よりは白い。粒子は断トツで荒く、飼い主が指で触っても粒が大きいと感じる。
チンチラの毛は滑らかにならず。
油分(ラノリン)はきちんと取れているが、この商品を使っていた時が一番チンチラの毛の触り心地が悪かった。
チラズはルンルンで砂浴びしていました。

≪価格≫
①>④>③>②

≪チンチラの毛並み≫※飼い主が毛を触った好感触
②③>①>>>④

≪扱いやすさ≫
①④>>③>②
※扱いやすさは、砂の入れ替えやすさ、チンチラが砂浴びして部屋んぽした後の掃除のしやすさで判断。
①④はチャック付き袋のため入れやすい。特に④は自立するので整理しやすくて個人的には一番スキ。①はクタ~ってなります(笑)
どちらもキラキラしてないので掃除後気にならない。
③④はプラスチックケースであり、③はスコップあるのでまだマシだが、④は付属品が何もないため砂を移し替えづらかった。
キラキラしたものが含まれており、掃除機&クイックルワイパーしてもフローリングにキラキラが残り、掃除後も気になって気になって・・・

≪総合結果≫
私は①三晃商会チンチラサンドが一番好き(*´ω`)♡
でも、他にも見つけたらまた試してみようと思います。
成分についても調べてみましたが、15分で断念。機会があればまた調べてみようと思います。
ちなみにチンチラたちはどれでも気持ちよさそうにクルクルしていました。
砂を入れ替えていると、ゲージの中で寝ていても起きて出せ出せアピールしてきます。
砂の種類より、こまめに砂の入れ替えをしてあげる方がうちの子たちには好評なようです♪

さいごにナナの一番風呂の様子です(初OXBOWの砂浴び)
Chinchilla bath time のコピー


一番風呂が一番スキ!
にほんブログ村
お風呂大好きなナナちゃんへポチッとお願いいたします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

体重測定とダンボールもなか

2016年11月19日 | チンチラ体重測定
チンチラカレンダーの候補だったやつ(*´꒳`*)
題:ダンボもなか


なくなくボツにしましたが

送るのが遅くて本当に申し訳なかったですm(_ _)m

皆さま、、お久しぶりです
mar家チラズは皆元気いっぱいです

カレンダーのため、いろいろ過去の写真を探していたのと、
次のボーナスが来そうなので(笑)記事アップしなきゃと思って書いてみました٩( 'ω' )و

早速ですが体重測定をしたので、記録です。

11/9(前回9/5)

ナナ 704g(+7)

注:ちょっとご機嫌ナナメさん。。

もなか 621g(+14)

Halloweenのボツ写真。
ビビって近寄りませんでした。

アル 492g(+17)

アルくん、もう少しで500台です!
ほんとよくご飯食べますし、触っててもお肉ついたな〜と感じれます(^ω^)
もう少しで5才我が家にきて4年が経ちました。
これからも元気にスクスク育ってね(o^^o)

ぼくげんき♪
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
元気いっぱいなアルくんへポチッとお願いいたします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボーナス還元祭

2016年07月02日 | チンチラ

2ヶ月に1回の食料調達ー!
と消耗品補充。

ボーナス出たこともあり、ささやかながらチラーズへも還元を♪v(^_^v)♪

おや、、、






ちがいますー。みんなのよ。



かじり木はまだあるし、おもちゃもある。
おやつも最近はパパが手作りしているので、
みんなの大好きな砂浴びの砂をいろいろ買ってみました


我が家の砂コレクション

基本のチンチラサンドの補充の他、OXBOWとKAYTEEを試しに購入してみました。
まだOXBOWしか試してませんが、ロイヤルチンチラのビューティと似てる印象。
(無くなったので今回比較はできず)

ナナちゃんのハッスル動画も撮ったので乞うご期待o(^_^)o

おっふっろ♡
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
次回ナナコの入浴シーン!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もなか負傷

2016年06月12日 | チンチラ

しばらく平和だったのですが、、
もなかがアルくんにガブリされました( ;´Д`)
またしても右手。
7:30すぎ、と私が出勤した後だったので母が病院へ連れて行ってくれたそうです

おねーちゃんはもうすぐ旅行へ行きます。。
なぜ遠出する前後にうちの子たちは怪我したり体調崩すのぉ~~~。・゜・(ノД`)・゜・。
今年も近所の神社へお参り決定です☆


もともと右手の先が欠けてるもんちゃん。
砂浴びはダメだけどお散歩はさせてます
イヤイヤするけどお薬飲んで早く良くなろうね

お薬苦いの・・・涙
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
羽交締めにされつつも薬を飲んでるもなかへポチッとお願いします!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月!

2016年06月05日 | チンチラ
もう6月になってしまいました。。ε-(´∀`; )

チンチラさんには辛い季節の到来ですね。
我が家はやっとこさチンチラの聖地コタツを撤去し、エアコンをフル活動中です。
私は寒いので毛布をひざ掛けに使っているのですが、
聖地奪還とばかりに奪われます(笑)
何か柔らかいものに包まれていたいんでしょうね。
たしかにモコモコハンモックがみんな大好きです♡

うっすら目あいちゃったけどナナさんの寝相です。
ずいぶんリラックスしてますね~


あのぉ~~・・・

何でしょう??



撮影NGなのでやめてくだちゃい

あ、はい。すみません(;^_^A

事務所を通ちてくだちゃい
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
断り方も大人になったナナコ4才。にポチッとお願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体重測定2016.05

2016年05月08日 | チンチラ体重測定
記事にするのは久しぶりですが一応1~2か月に1回は体重測定をしています。

ぽっちゃりチームは痩せろとは言わない!キープできているのか!?
ほっそりチーム、増えろとは言わない!キープできているのか!?
判定やいかに?!


ほっそりチーム代表(というか1チラのみ)
アルくん 482g(+31)

ななななーんとアルくん!まさかの増量!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
う、う、宴じゃ!とmar家騒然!
過去最高だね!いい子だいい子♡
これから夏に向けて頑張ろうね。

ぽっちゃりチームのホープ☆
もなか 652g(+44)

悲しいかな期待を裏切らない増量・・・(;´Д`)
なんかナナちゃんに近づいてるな~~
よく動いているんですけどね。。おやつの食べすぎかな。

同じくぽっちゃりチーム、代表
ナナちゃん 664g(±0!)
わたち出た~い

なんとナナちゃん、絶対増えてると思っていた家族を驚かせまさかのキープ!
これはアルくんにつづく大穴だ!!\(^o^)/
よく頑張りました☆彡
なら出ちてくだちゃい。。


出ちてくだちゃい!

外に出てもそんなに動かない(日によるがほぼ動かない)
なぜキープに至ったかほんとナゾ・・・汗

今年も旅行が決まり、久々にPC立ち上げるといろんなアップデートで時間がかかり、またそっと閉じる・・・
ということを繰り返していましたが、ぶじアップデートも終わり、旅行に関してもある程度決まったので
ブログもちょこちょこ書いていこうと思います(*´ω`)

天気の良い日に掃除の様子を動画で撮りたいな・・撮れるかな(遠目)


NHKマイルカップはわたちにまかせなっ!

にほんブログ村
同じもの(牧草)食べてても、お馬さんなんて見たことないナナちゃんへぽちっとお願いします!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もなか砂浴び

2016年04月17日 | チンチラ
こんにちは(*^_^*)

チンチラちゃんはみんな砂浴び大好きですよね~
うちの子たちも大好きで、お散歩に出すと真っ先に砂瓶へ向かいます。
10日~2週間くらいで新しい砂に交換するのですが、、、

どうやら分かっているみたいで、「早く入れて!早く入るから!」
と急かされます。

今回の一番風呂に入れたのはもなかでした。
※音声にご注意ください
Chinchilla bath time


途中クスンと咳したので、音声ありにしたかったのですが、案の定、TV音(今回は韓流ドラマの悲痛な叫び声)が入ってしまったのでBGM付にしました。

どうでしょう?もんちゃんの砂浴び。。

下手でしょう(;^ω^)

毛の量も関係しますが、グルーミングしても、もなかが一番取れる。
意外とナナちゃんは砂浴びが上手くてグルーミングしても、そんなに毛は取れないです。
あ、蹴り上げない砂浴びもできます(笑)

先日チャームさんでアンデスの砂というものを購入してみましたが、
うちの子たちには合わなかったようで、毛のふわふわ具合があまりよくなかったです。
今はいつものチンチラサンドに戻ってます。

以前に砂比較を一度しましたが、今回の方が違いが顕著でした。

当たり前ですが細かいだけじゃダメですね(笑)
チラーズのためにも、もっと研究しようと思います。

おっふっろおっふっろ
にほんブログ村
お風呂大好きなもなかへポチッとお願いいたします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Chinchillaアルくんのおやつタイム

2016年04月17日 | チンチラ食事情
熊本地震で被災された方々が一日も早く普段の生活へ戻れるよう心よりお祈り申し上げます。



今日の主役はアルくんです♪

どれだけ食べてもスレンダーな彼ですが、最近は少しずつ体重が増えてきました。

おやつをねだるアルくんにはついつい負けてしまいます

Chinchillaアルくんのおやつタイム


アルくんが食べているのは以前にも紹介したうさぎのしっぽ圧っぺんエン麦です。

でも食べすぎはだめだよ~~(´・ω・`)

気を付けなければ(飼い主が)


ボクもっと食べて大きくなるー!

にほんブログ村
食べ盛り4才なアルくんへポチッとお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加