No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

湯田川温泉・小さな贅沢

2014-02-19 | 温泉・宿

昨日からの続き

◯旅館のお風呂 : 小さめのお風呂であるが、共同浴場同様に、大量のお湯が溢れ出ている。ここも一人占めであり、浴槽の縁に寝てみたりもした。日本人で良かった、と思う至福の時間が流れる。



◯驚愕の夕食 : 時間になると、可愛らしい仲居さんが、呼びにきてくれて、別室の個室で食事を頂く。写真は撮り忘れたが、生ビールを注文した。いきなり期待を超える品揃いである。天婦羅の揚げ具合も最高。豚も美味しい。ボケてしまったが、新鮮なお造り、後から熱々の巨大茶碗蒸し(海老と蕎麦粒入り)、更には、大盛りのタラのアラ汁も来た。これも熱々である。ご飯は、チラシ寿司である。全部美味しいうえに、ボリュームも満点で、最後はお腹が苦しくなるほどだ。途中から、これは10650円のコースに違いないと確信する。コースを間違えたのだと。それでも、この内容だから、正規の料金を払おうと心を決めた。













◯朝食 : 困ったことに朝食も美味しい。ぬるいミルクで胃を整えてから頂く。ご飯も全部(茶碗2杯半ほど)食べてしまった。僕は、伊豆出身で鯵の開きには、ちょっとうるさいのである。東北では滅多なことでが、美味しい鯵の開きは食べることができない。でも、ここの鯵の開きは、とても美味しかった。これでは、太ってしまうではないか。毎日珈琲を飲む僕には、炒れたてを出してくれるのも嬉しい。








なんか、食べ物の写真だけで終わってしまった感もあるが、素晴らしい料理だった。清算すると、申し込み通り、「8550円」のコースだったので、二度吃驚である。それにしても、折に触れて書いて恐縮だが、少ない出費で贅沢を楽しめたものである。都会に住んでおられる諸兄は、飲み会(+2次会)で1万円なんてザラにあると思う。女の子の入る飲み屋に行ったり、タクシーに乗ったりすれば、そんなものではすまないだろう。今回の僕の出費は、昼食代と生ビール、お土産までいれて、1万1千円ほど。大人の趣味としては、妥当な金額ではないかと思う。
次は、どこの温泉に行くか、それを考えると、ワクワクしてくるのである。

◯第1回:湯田川温泉・隼人旅館での一日
◯第2回:湯田川温泉・旅館で大飯を喰らう


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 湯田川温泉・隼人旅館での一日 | トップ | 室内にて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満足 (上総)
2014-02-20 01:28:05
マニュアル化されたホテルが多い中、
郷土の特色を活かした真心が伝わってくる、お・も・て・な・し。
家庭的とマニュアル化された接客の間が心地よいかも。
上総さん (6x6)
2014-02-20 07:55:15
都会(あるいは、その近郊)の温泉旅館とは全く違うと、僕も思います。余りに素っ気無くて驚く場合もありますが、滞在を終える頃には、心を許しきった笑顔を見せてくれる、そんなイメージです。
そこに至る途中で、トラブルになるケースも、耳にします。

でも、この隼人旅館さんを始め、多くの旅館は伝統を知る先代と、新しい感覚を持った若旦那。融合が進んでおります。

心地よい時間を過ごせました。
Unknown (freecat2828)
2014-02-21 20:47:58
45年程前奥羽本線で新庄から陸羽西線経由で知り合いがいる余目へ行きましたが、そのとき鶴岡の弓道場へ連れて行ってもらったことがあります。
それ以外鶴岡で見たもの何もないし温泉は湯浜温泉の海岸へ行っても温泉自体入ってません。
隼人旅館さんリーズナブルですがほかの宿も格安なのが多いみたいです。
湯治パックもやってるし、こんどは3泊ぐらいしてみてはどうでしょう~
鄙びた温泉街味があっていいですね~
freecat2828さん (6x6)
2014-02-22 17:58:21
余目は何回か行った(というか通った)ことがあります。45年前の余目、あるいは山形がどんな様子だったのか、気になります。

山形の温泉では、「肘折温泉」が圧倒的に安いですが、隼人旅館さんのような本格的な料理とはいきません。
確かに、3泊くらいできれば、全然違うのではと思います。せめて2泊したいです。

コメントを投稿