No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

モノクロ

2017-04-18 | 






「ブログ村のモノクロランキングにエントリーしているのに、モノクロの写真が少ない。カテゴリー違いの規約違反ではないか」。そういう趣旨のコメントが先日届いた。実際はもっときつい表現で中傷意図が明白だったので、コメントに返答せず削除した。それはまあ良い(?)として、調べてみると確かにモノクロ画像は少なくなっていた。自分の精神状態とか、天候とか、機材とか、様々な理由でそういう波があるのだと思う。これで良いですか?

実は、「ブログ村のライカランキングに参加しているのに。ライカで撮った写真が少ない。カテゴリー違いの規約違反ではないか」というコメントも貰ったことがある・・・。それも事実だと思う・・・。



X-PRO2 / XF23mm F/14R
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 桜の成長 | トップ | 神社の狐 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ariari)
2017-04-18 22:17:47
そうですか、それはあんまりなお話です。
そういう文句を言う人は「モノクロだと思ってせっかく見に来てやったのにモノクロじゃないじゃねえか」とでも言うんでしょうね。
ブログは自由ですから、モノクロだけである必要はないでしょうが、きっと「期待してきたのにちくしょう。」とでも感じたんでしょう。
文句は実名できちんと名を名乗れと言いたいです。炎上しても。名乗れない便所の落書きレベルの書き込みですね、大人げない。
ラーメンの暖簾が大きくあっても、実は蕎麦が一番うまい店とかありますが文句をいうやつはいません。
ランキングとかも気にせずに自分のお好きにやってください。
師匠 (6x6)
2017-04-19 09:19:27
ブログの方の復帰を首を長くしてお待ちしております。
GWの東北桜ツアー、あんなマニアックかつ僕の好みに120%マッチしたツアーが実際に存在することは驚きです。参加したかった。。。。

さて、ネガティブコメントを定期的に貰う件は殆ど気にしていません。ランキングも気にいるのはアクセス数の方なんです。
でも確かにモノクロが減りました。やはり何だかんだいって、フジの「色」にやられているのだと思います。


Unknown (ariari)
2017-04-19 21:16:49
ブログ復帰、今しばらくかかりそうです。今月は厳しそうです。。。
また東北の桜ツアーも残念ながら人数不足で催行には至りませんでした。
あの時期にバスや飛行機、宿を確保してのマニアックぶり、本当に惜しいです。

モノクロにはモノクロにする理由が明確である必要があると個人的には思っています。
そのため、昔はモノクロとカラー用のカメラを二台持って行ったりしたものです。
今は一台で済むので楽にはなりましたね。

師匠 (6x6)
2017-04-20 17:33:43
ツアーの件、残念です。
唯一無二のツアーですので、お役に立てず、申し訳ないです。偶然、本当に偶然に大鰐と弘前を鉄道で往復する旅を(逆方向)した直後なので、驚きでした。

追伸:仕事付き合いのツアーで福井方面に来ています。写真は残念ながら撮れそうにありません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL