No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

北国の駅前バス停

2017-12-07 | バス停









秋田県の北部、鹿角花輪の駅前は雪に覆われていた。この日、秋田市内に雪はほぼ無い状態だった。一口に秋田県といっても場所によって状況は異なる。撮影時点での気温は、大体マイナス三度くらい。風が吹いていなければ、凍えるように寒いこともない。ダウンジャケットを羽織って歩けば、少し汗ばむくらいだ。
でもここが厳寒の地であることは間違いない。前が見えないくらいの風雪が吹きすさぶことも容易に想像がつく。そんな時も心配はいらない。営業所(出張所)を兼ねた待合所の中でバスを待つことが出来る。バスセンターというには小ぶりだけど、厳冬期には暖かな空間となるだろう。


LEICA M MOMNOCHROME (CCD) / SUMMICRON M35mm ASPH

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 街道浪漫・その時は先を急が... | トップ | 街道浪漫・今回の終焉の地(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2017-12-08 19:28:26
鹿角と聞くと幸楽ホルモンを思い出してしまいます。
写真を見ていると、高倉健さんの駅を思い出したり、盛岡バスセンターを思い出したりしました。
なんだか色々と頭に浮かんでくる、染みる写真ですね。
たぬさん (6x6)
2017-12-09 06:45:25
ホルモンを思い出すというのは、正しい思考かと思います(笑)。僕も大好きです。
盛岡バスセンターと比べると大分小振りですが、同じ発想の建物ですよね。
新たに建つことはないので、見つけたら撮らなきゃと思います。

コメントを投稿