No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

湯治温泉旅館での独り宴

2017-11-13 | 温泉・宿




一人で温泉旅館に泊まる時、「豪華な食事」を求めてはいない。源泉掛け流しの正統温泉に浸かり、酒と本を片手に自堕落に食事ができれば良い。ケースによっては近くのラーメン屋に食べに行くこともあるし、予め総菜を持ち込んで食べることもある。出前を頼んだこともあるし、乾きもののつまみとカップラーメンで済ませたこともある。いずれ物臭なので、自炊をすることはない。一番楽なのは部屋だしで食事が出て、終わったら廊下に出しておくというスタイルだ。

そう考えると鉛温泉・藤三旅館が僕にとってのベスト温泉かもしれない。今回の宴は、スナック菓子のおつまみ、缶ビール(2本)と日本酒の小瓶を別途用意した。それで何の不足もない。前回の宿泊は旅館部だった。値段が湯治部と殆ど変わらないプランがあったからだ。今回はホームの湯治部。高い安いの問題ではなく。やはりこれだよ、そう痛感した。




X-PRO2 / XF14mm F2.8R
コメント (6)

今年最後の紅葉〜南昌荘の落ち紅葉

2017-11-13 | 街:岩手






仕事の算段がついたので、金曜日の午後に岩手方面に遠征した。盛岡の南昌荘という庭園に紅葉を見に行き、花巻の鉛温泉(藤三旅館)で温泉三昧という短い旅だ。翌日は帰路に角館に寄るつもりだったが、仙岩峠は霙混じりの暴風雨で、今にも雪になりそうだった。夏タイヤの僕は恐れをなして撤退した。だから今週の短い旅では写真の点数が少ない。紅葉が落ちている光景が好きなんだけど、そろそろ飽きてきた。ベルビアモードかつWB太陽光で撮影したら、飽和するような赤になってしまった。丁度暴風雨で秋田の紅葉は終わりを告げたので、僕の紅葉も今年は終わりにしようと思う。


X-PRO2 / XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
コメント (2)