No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

南国風の北国のバス停

2016-05-22 | バス停

まるで南国の建物のような突き抜けた雰囲気、もっとはっきり言えば半オープンエアー的な待合小屋である。色合いもノスタルジックで良いと思う。でも、これ山形県の山間(やまあい)の町で見つけたバス停なのだ。冬には風雪も吹き込み凄い状態になるかもしれないけど、これからの季節にはピッタリなバス停である。


LEICA M9 / SUMMICRON 35mm ASPH


コメント

くれよんとオルガン

2016-05-22 | 街:山形







大きな文房具店で、内を覗くと広いスペースの中心部に集まるように幾つかの棚が並び、ノートやら何かが並んでいた。その昔は近くの小学校のほぼ全生徒が、この店でノートと消しゴムと鉛筆を買い、色鉛筆を買い、絵の具を買い、画用紙を買ったのだろう。生徒のうち何割かはオルガン教室に通ったのだろう。それは町の文房具店の経営を成り立たせ、買う側も、「ここに行けば全てが揃う」と利便性を享受することができた。今では、町の何屋さんというビジネスモデルは衰退し、人々は郊外のショッピングセンターか、場合によってはAMAZONで必要な文房具を安価に購入する。往時を知る看板は色褪せてしまったが、今でもそこに残っている。


LEICA M9 / SUMMICRON 35mm ASPH


コメント (2)