奴さんどちらまで

脳幹出血で倒れ要介護4の家内との二人暮らし
毎日を楽しく過ごそうと頑張ってます。
二人で旅行、温泉へも出掛けます。

凡な日々

2017-11-12 11:40:13 | 日記
毎日の気温が一桁と寒い日が続いている
紅葉も終わりこれからの出掛ける先はイ〇ンでのウインドショッピングか
孫の来るのを楽しみに待つぐらい
予定の無い日は悠ゆうサイクルでリハビリー
後はのんびりとくつろぎながらみかんでも頂くって感じですが
毎日の事ですがこの座椅子から立位の姿勢に持って行くのが又大変ですがこれもリハビリーと
自分でミカンの皮をむけるようになったのも長~いリハビリーからでした。
療養病棟に居た頃は前方で腕を曲げグーと握ったまま、その頃から握ったままの手に
勤め帰り毎日の様に握っている手にお手玉を落とし続けている内に少しずつ開いていき
最終的には落ちて来たお手玉を握り取れるまでになり曲げたままの腕を口元まで
持って行くリハビリーを始めるが現在の状況は腕は上下左右に振れ手もグ、パは出来るが
出来ているという感覚は無く目で確認しなければ分からないそうだ。
最初のころはミカンも握りつぶしていが今は上手に剥ける様になっています。
脳と目と食べたい一心からか?(現在16年目)
活躍してくれたお手玉で~す。
北の庭もそろそろ冬支度の準備掛からなくちゃ~
最後の紅葉で~す
薔薇も頑張っているよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過の後は

2017-10-30 19:34:28 | 日記
昨夜は台風22号による強風で庭の紅葉がきれいに吹き飛んでいた。
飛ばされる前の玄関先

今朝は青空だが紅葉が吹き飛び裸になった桜と紅葉が寒そうです。

家内が悠ゆうサイクルでリハビリーしている間に落ち葉集めでしたが
之がまた忙しいく15分の電動補助付きなので15分ごとにタイマーセットで
時計を見ながら家の中から出たり入ったりです。
何とかかき集めて

庭の隅に穴を掘り埋め来春には良い堆肥代わりなってくれ~です。
午後からは孫が来て先ずは家内と何か話しているが2歳の孫と家内の話し通じているのか
笑い声だけは聞こえてくる、娘と二人あれでも言語のリハビリーになっているかも
と、此方も笑って聞き入っている。じちゃん、と来たらお気に入りのプラレールのお付き合い、列車の連結、トーマスなどは触らして貰えず保線係です。夕方までお相手

孫の相手も疲れる~。明日は家内もデイサービスで留守少しのんびり出来そう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌、平岡樹芸センターへ

2017-10-28 19:36:42 | 日記
今日も紅葉を見にお出掛けでした。行先は札幌平岡樹芸センター(日本庭園)
先日の銀杏並木の黄葉に見入ってきましたが
今日は又見事な紅葉に家内はこんなに側で見られるなんて、とご機嫌です。

車いすを押すにも自然と力が入り広い公園内も何のそのでしたが
流石に後半はばて気味でした。

夕食時の家内の一言、次は何処え行こうか、雪の降る前今しかないよね~です。
そろそろタイヤ交換しなくちゃ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北大銀杏並木へ

2017-10-25 19:44:21 | 日記
台風21号の暴風の影響で庭の紅葉も散っちゃいました。
朝食後庭の落ち葉を片付け家内とコーヒータイム時に次は台風22号が来るそうだよ~
と、言い出し天気予報では日曜日は傘マークだよ~と言う
毎年この時期に北大の銀杏並木に出掛けているのを思い出しての事か
明日はデイサービス明後日は訪問マッサージ次の日は孫が来る予定だ
日曜が傘マークなら出掛けるのは今日しかないじゃないかと急遽出掛ける事にした。
通いなれたる北大病院の駐車所へ料金300円
此処だとトイレの心配無しで銀杏並木をゆっくりと散策できる。
気温17℃と車いすを押す方には丁度良い気温、わからん語をしゃべる観光客に混じっての
銀杏並木の散策でした。

これからのデイサービス、マッサージ、孫の来る日以外の日は雪の降る前に出掛けなけりゃと
家内のお付き合いが多くなりそうだ。
明日のデイに出掛けている間に来春に咲いて貰うチューリップの球根を植えなきゃ~
少し深めに掘って堆肥代わりに落ち葉も埋める事にしよ~と

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニセコ、洞爺湖へ

2017-10-22 11:04:38 | 日記
昨日の朝食中に家内が台風が来るね~紅葉も終わってしますのかな~と
ニセコに羊蹄でも見に行きたいな~と言い出した。
別に予定もないので行くことに、朝食の後片付け洗濯こなしている間
家内は何時も悠ゆうサイクルでリハビリーです。

出掛ける前に玄関先の紅葉を

10時過ぎに何時もの入浴セット持ち支笏湖経由でニセコへ車窓からの紅葉に丁度いい時に来たねと家内は大喜び美笛峠を越えて大滝のキノコ大国でトイレタイムで小休止
広島峠、留寿都、真狩、道の駅ニセコビュープラザで小休止、留寿都~ビュープラザ間は
天候が良ければ羊蹄山がきれいに見えるがあいにくの曇り空、羊蹄のすそ野しか見えませんでした、之には家内もがっかりの様でした。

で、目的の温泉へ、ニセコ駅の道路を挟んで向かい側にある、ニセコ駅前温泉綺羅の湯
毎年の事だがハロウィンが近づくとニセコの街中の至る所のかぼちゃが並べられている。
駅前と温泉お近くは大量に置いてある。

時々利用している綺羅の湯は日帰り温泉で障がい者浴室有り浴室用車椅子を利用している
手摺も壁付けのものだけ、最初のころは試行錯誤の入浴だったが今はお互いの協力で
スムーズ入浴できる、温泉での入浴設備はみな違うので頭も身体も使うので
最高のリハビリーになる。

湯上り後洞爺湖を経由して帰宅、支笏洞爺湖国立公園を一周来た、走行距離253k



コメント
この記事をはてなブックマークに追加