晴れた日に光る雲のむこうで

のんびりまったり主婦のつれづれ日記

母の日

2017年05月14日 | 長男のこと
母の日だった。
自分がボロボロだから、元気に話せるか心配だったけど、母に電話してみた。
普段母とはあまり会っていないので、一ヶ月に数回電話だけはしている。元気に電話しているつもりでも、何かあったりする時は何故か私の様子を気づかれて反対に心配されてしまう。やはり母はいつまでたっても母親なんだ。
今回も、さらに弱ってきた母親に心配かけまいと明るく能天気に電話してみた。
母の日なのにいつもありがとうとは恥ずかしくて言えずに、母の日だから電話したのと言っただけ。私も素直じゃないね。

ありきたりだけど、お花は、母と義母に一足早く先週のうちに届けてあった。
さすがにこの状態では、義母と話せないから電話することはできなかった。

息子の声が聞きたいなと思っていたら、ヨガのレッスンの最中に着信履歴があったようだ。嬉しいタイミング。
かけ直してみたけど、出られなかったみたい。そしたらメールで「ありがとう」と送ってきた。母の日だからだろう。嬉しいけど、声を聞きたかったので少し残念。

夜ソファでウトウトしていると、外出から帰ってきたらしい息子から、日付の変わる前に電話があった。

元気そうな声だった。私も寝ぼけていて何を話したかあんまり覚えてないけど、「いつもありがとう」って息子が言ってくれた。

私が母に言えなかった言葉をすんなりと息子は私に言ってくれた。よくできた息子だ。ホントに素直な子に育ってくれた。できそこないの母だと子供はしっかりするのかな。恥ずかしいけど私は息子から教えられることが最近時々ある。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ガンバレ! | トップ | 癒されるね »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。