緑の風~ おでかけフォト

出かけたさい、目に止まった1コマを、
その時の思いと共に綴っていきたいと思います
そして、etc…

最近のうまいもん2つ ☆ 梅丘アルパジョン & ラ・テール

2008-01-11 | 飲食店

             
今回は、友人の情報等で得たうまいもんを2つ載せたいと思います。

1つは知人からお年賀でいただいた 世田谷賛菓 (梅丘アルパジョンというお菓子。
以前にもいただいたことがあって独特でとても美味しかったので載せてみました。

  

  

世田谷のいろいろな名所等をイメージに作られた焼き菓子です。
等々力渓谷や豪徳寺の招き猫など、1つ1つ独特な味と食感で、これがまた美味しいのです。

中には、イメージするとこうなのかな~、というものもありますが、いろいろな味が楽しめることは確かです。
よくこんなにアイディアが浮かんだと感心します。

一緒に入っていたしおりを見ると…

 

これだけあるようで…
これを見ながら名所巡りをし、味を確かめてみるもの楽しいかも。

近々梅ヶ丘に行く予定なので、時間があったらお店に寄ってみようと思います。


                        

 

さてもう一つのお店は…
去年時間がなく出せなかったお店を今回載せたいと思います。

       
                                   ラ・テール 洋菓子店

去年の記事でパティスリーNAOKIを出しましたが、友人にここのプリンの話をしていると、「ここのプリンも美味しいよ」、と教えてくれたお店です。

ラ・テールというお店で早速行ってみました。
お店近くに来たらこんな看板が、

        

行く前にHPでこのお店の系列にレストランとパン屋さんがあるのは知っていたのですが、こんな近くに密集していたとは…、

  

   隣のレストラン ラ・テールメゾン         向かい側のパン屋 
                             ブーランジェリー ラ・テール 

 

何々~とワクワク気分でパン屋さんへ様子伺い…
美味しいパン屋の匂いがする~

お店の中は、たくさんのパンで所狭しと並んでいました。
そして、次々に運ばれてくる出来立てのパン。

        

もう、買わずにいられない~という感じでいくつか購入。
(*いろいろきのこのキッシュ *ガーリックパン *パリのパン屋風大きなメレンゲ等    100円~400円台)
やはりなかなかの美味しいパンたちです。

お客さんも並んで買うぐらいに混んでいました。

        

さて、お目当てのプリンが最後になってしまいましたが、ウ・オ・レ(300円)です。
これがまたパティスリーNAOKIの時に感じた幸せの味にかなり近いです。
なめらかでコクがあり実に美味しい~。

それにしても、こうやって美味しいものを求めていろいろなところへ行っていますけど、その度に好きな場所も増えていくようで…。
この頃はそれも楽しみの1つになっています。

そしてこのお店は、渋谷東急東横店のフードショー(西館B1F)にも入っているようです。

       ラ・テールセゾン(洋菓子店)    ブーランジェリー・ラテール(パン屋) 

                                        <撮影 去年11月末>


そういえば、以前に記事にしたパティスリーNAOKIワッフルズ ビウラは、東急沿線の厳選スィーツ特集に選ばれていたようで、別に宣伝マンではないのですが載せてよかったとちょっと嬉しい出来事でした。 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 咲きはじめ… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう・・・ (Green)
2008-01-12 23:13:03
世田谷賛菓、おもしろい発想ですね。
「豪徳寺福まねこ」のマドレーヌ、いいなぁ~・・・・。
ニャンコのお手てなんですね。
「栗毛のたてがみ」も、興味をそそられます。
今度、ぜひ買ってみた~い衝動にかられました。
もちろん、ラ・テールの「ウ・オ・レ」もね。
ラ・テールのサイトを見ていたら、アニバーサリーケーキの
ところで、可愛いのを見っけ・・・。
楽しいなぁ~・・・・。
Greenさんへ (midori)
2008-01-13 20:18:09
世田谷賛歌は、始めていただいた時は驚きました。
一つ一つ独特に美味しくできているので、感動ものでした。
中には、もう少し大きくてもいいかな~というのもありますけど…
「栗毛のたてがみ」も確かにどんな食感なんでしょうね。
近々梅ヶ丘に行く予定なので、お店に寄れたら見てきますね。
そういえば、Greenさんは以前お近くに住まわれていたことがあるって言われてましたよね。
またこちらに来られた際には、ぜひお勧めです。

ラ・テールのアニバーサリーケーキ、よく見つけましたね。
アニマルなケーキ可愛い~。
プリン大好き (ラベンダーK)
2008-01-14 12:21:24
世田谷賛歌はいろんな味が楽しめてお得な感じですね。
嬉しい頂き物だわ。

そして食べてみたくなる大地のプリンウ・オ・レ。
なめらか系のプリンなんですね~。
プリン大好きの私は食べてみたいです~♪
いろいろなお店 (suien)
2008-01-15 15:15:51
いろいろなお店をご存知のようですね。
私も近くまで出かけた時に立ち寄ってみたいと思います。
これからも楽しみにしています。
ラベンダーKさんへ (midori)
2008-01-15 16:53:33
世田谷賛菓のように様々な焼き菓子が入っているのは初めてだったので、以前いただいたときは驚きました。
いろいろな種類がありそうなので…
もしギャル曽根ちゃん体質だったら、全部食べてみたい気もしますが…

プリンも今はいろいろ美味しいのが出ていますね~。
以前、Kさんのブログで出ていたフラノデリスのプリンも美味しそうなので食べてみたいのですが、なかなか北海道店のチャンスに恵まれなくて…
suienさんへ (midori)
2008-01-15 17:05:06
去年、「最近のうまいもん」を始めた時は、TVや雑誌を見ていてもグルメ情報が次々目に飛び込んでくる時がありまして、その時は訳がわからなかったのですが流れに乗ってみようといろいろなお店を回りました。

そのこと自体楽しかったのですが、最後の方にも書きましたが、いろいろなところに行く度に好きな場所も広がっていく感じがしまして、意外な気づきがありました。
何でもやってみるものですね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲食店」カテゴリの最新記事