ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

今年1年、お疲れさまでした~

2011-12-31 21:12:43 | その他日記
投資家の皆様、お疲れさまでした。

まあ何というか、大変な一年でしたね。。。

今日から年末年始恒例の一人旅に出かけますので、これが今年最後の記事となります。

今年の年初は、そういえば福井に行ってゲンキーを視察してたんですよね。
「田舎銘柄」に注力するぞ、なんて言って。

東北の薬王堂、北陸のクスリのアオキ、九州のコスモス薬品。
どれか買っとけば良かったな・・・って、全部ドラッグストアですねw

今回は西日本のJR制覇に目処をつけるべく、
九州から18きっぷで四国経由(?)、中京方面に行きます。
投資のことは置いといて、のんびりと鈍行の旅を楽しんできたいと思います。

さて、私自身の投資についての振り返りですが、
①東日本大震災を現物投資で持ち堪えられたこと
②いくつか当たり銘柄を拾えたこと
③米国の個別株投資を始められたこと
は良かったのですが、
①超主力のイー・ギャランティで予期せぬ希薄化を食らってしまったこと
②中途半端な買値で、塩漬け株を作ってしまったこと
はまずかったですねえ。ちょっと後味の悪い年末となってしまいました。

ただ全体としては、環境の割には悪くない1年でした。

相場が下に振れたときに対応できるだけの、
十分なキャッシュを確保した上で来年を迎えることができますので、
私なりの基本に立ち返り、バーゲン・ハンティングを心がけたいと思います。

ふだんお世話になっている読者の方々には
1年後も無事こうして年末のご報告ができること、
そして新しい出会いがあることを期待して、
本年の締め括りとさせていただきます。

また来年もよろしくお願いいたします♪

それでは、良いお年を。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ろくすけカブスのスタメン状況(11.12.29)

2011-12-30 00:37:07 | 投資日記
日本の個別株のポートフォリオです。



塩漬け3兄弟のうち、イー・ギャランティとFPGの割合をかなり落としました。
売った後も株価は下落傾向が続いており、買い戻すにしてもなかなか時期が難しいですね。
(ちなみに、3兄弟の残り1人はソケッツです)



3銘柄が新たにスタメン昇格。今月は前月以上に大きく動かしました。

最近新規銘柄を買う際に意識しているのは、配当の成長ですね。

今後は子供の教育資金などもかかってきますから、
証券口座へ新規に回せるお金は少なくなってくる・・・

そこで、配当金によって手元に一定のお金を定期的に取り返しておき、
その時点でお買い得な銘柄に再投資をしていこうと考えております。

できれば、購入時点で配当利回りが3%台後半~4%以上あって、
かつ着実にそれが増えていきそうな銘柄がいいですね。

そういえば、なかなか製造業の銘柄が入ってきませんねえ。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今月の売買(11年12月)

2011-12-28 00:08:52 | 今月の売買
おそらく年内はもう売買しないでしょう、ということで今月の売買です。

【購入】

2311 エプコ(新規+追加×4)

… 高配当+安定成長の地味銘柄がマイブーム。
  なんとなく底打ち感があったので。

7593 VTホールディングス(追加×4)

… 家とクルマ。景気底上げには欠かせないですね。
  新車が売れなくてもこれだけ利益が出せるようになっているので、
  そろそろ見直されてもいいんじゃないかと。

3M COMPANY(新規)

… 米国個別株第2弾。エクセレント・カンパニー、やっぱり安定感ですかね。
  長期保有前提です。

3762 テクマトリックス(新規+追加)

… テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、東証1部になあれ~!
  今期の進捗も良いですし、期待したいところ。

9616 共立メンテナンス(追加)

… 300株優待にグレードアップしたかったので。

【売却】

3085 アークランドサービス(全部売却)

… 別に持ってても良かったんですが、ここが爆発的に騰がる状況が
  想像しづらく、既存店もちょっと怪しい感じがしたので
  一旦距離を置くことにしました。

8771 イー・ギャランティ(一部売却×2)

… 自分にとって特別な銘柄ではなくなった感じですね。
  税金対策もあって、ウェイトを落としました。
  どこかである程度買い戻しはしたいですが、時間が必要かも。

EWZ(全部売却)

… 娘の結婚資金として増やそうと目論見たのですが(笑)、
  危険度が増したと思い3Mに乗り換えました。

3276 日本管理センター(全部売却)

… 1ヶ月強のおつきあいでしたが、ありがとうございました♪
  おかげで他の銘柄の損切りがサクサク進みました。

7148 FPG(一部売却)

… こちらも税金対策。1Qが前年比悪いのは明らかなので、
  買戻しはその内容を確認してからでも良いかな。

6140 旭ダイヤモンド工業(全部売却)

… どうも製造業への投資はうまくいかないですねえ。。
  

結構主力級の銘柄をガンガン売りましたので、
過去最高水準のキャッシュポジションとなっております。
気分もスッキリしましたので、また新たな気持ちで来年の相場に臨みたいと思います。

1年経つと銘柄もだいぶ入れ替わりますね(苦笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

国内市場衰退にはM&Aで立ち向かう

2011-12-25 23:09:37 | 投資スタンス
日経ビジネスの年末合併号で
「海外M&A成功の秘訣」ということで、JTが採り上げられていました。

- 国内市場の衰退を目の当たりに、企業買収による世界戦略で成長を描く-

なんでこの記事が目に留まったかと言うと、
このところ【7593】VTホールディングス を買い増ししていたからです。

・同じく国内では衰退産業である自動車ディーラーとして、早くからM&Aに目を付けていた。
・M&A後の再建ノウハウの注入。
・そして海外展開(まだまだこれからですが)。

といった面で、JTと共通する部分はあるなと感じました。

VTの素晴らしいところは、新車販売に頼らずともやっていけるところですね。
サービス・中古車・レンタカーの粗利益で、販管費を賄える体質。

あと、業績不振のディーラーを短期間で黒字化させるノウハウ。
人員のリストラに頼らず、「仕組み」で改善し高い台当たり粗利益を実現させる。
国内外に通用するコンサル業としてもやっていけるんですよね。

ただ、ここはM&Aに邁進するのは結構なのですが、焦りなのか本業に関係ない企業にも手を出し、
特損を頻発するのが悪い癖だったんですよね。
一時期は美容外科クリニックにも手を出したり。。
それはそれで「買いたい病」がしばしば発症する者にとっては、
親近感が沸いちゃったりもするんですけども(笑)

また、財務内容も良いとは言えず(ディーラーとしては普通だと思いますが)、増資の懸念もあったので、
いくら指標的に激安とはいえ、買い増しには二の足を踏んでおりました。

ただ、
①ここのところ本業回帰の動きが見えること
②営業CFの範囲内に投資を止める方針であり、自己資本比率アップも意識していること
③エコカー買替補助金終了後も業績堅調であること
から、そろそろ増やしてもいいかなと思い直しました。

ここに限らず、国内衰退産業における攻めのM&Aというのは、
着眼点として持っておくのもアリかもしれませんね。

JTも監視中です。完全民営化で葉タバコ全量買取義務が無効化すれば面白いのですが。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【7819】SHO-BIの優待

2011-12-23 23:58:52 | 株主優待
忘れた頃に、SHO-BIの株主優待が来ました♪



今回に限り、通常の¥3,000相当分の自社企画商品に加え、
東証一部指定記念で¥2,000相当の自社企画商品も追加されています。



箱を開けると・・・おお、カワイイ!!



内容は、ミニトートバック、メッシュポーチ、マイメロディ マスコットキーホルダー、
コンパクトミラー、ハミガキセット。

この株は嫁子供のご機嫌取りで買ったのですが、2人のウケは非常に良く大成功♪
ちょうど1月上旬の3連休で家族旅行を予定していたので、タイミング的にも良かったです。



こちらは、東証1部指定記念の電動ハブラシ。正直要らないです。。
そういえば株式大売出しで暴落したのを思い出し、怒りが込み上げて来ました(苦笑)
優待配当利回りはいいので、まあ我慢はできますけども。。。

これからも優待を楽しみにのんびりとホールドして応援していく予定です(棒
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

村田朋博「電子部品だけがなぜ強い」を読む

2011-12-18 23:39:24 | 読書
いや~、仕事が忙しかったり、年末年始の旅行計画を立てたりで、
ブログ更新が後回しになってしまいました。

さて前回、製造業の勉強をしているという話をしましたが、
その中でも特にためになった本を紹介します。

電子部品だけがなぜ強い
クリエーター情報なし
日本経済新聞出版社


日本の電子部品産業は、セットメーカーが壊滅的な状況に陥っている一方で
まだまだ元気があります。その強みの源泉を探ろうと試みた本です。
なかなかこの業界、陽の当たることが少ないだけに興味深く読めました。

結論としては、「利益とは他人と違うことに払われる対価」であり、「いかに尖るか」が重要、
そしてそこに至る道筋に正解は無い、ということが述べられています。

その尖り方は企業それぞれで、
「理念・文化」「経営管理」「技術」「事業モデル」「コスト競争力」
の各要素からなる総合力であると。

例えばこんな感じです。

村田製作所=理念・文化(真面目、堅実)
     +緻密な経営管理(マトリックス管理)
     +技術(圧電セラミックス、誘電セラミックス)

京セラ  =理念・文化(「跳躍成長」を実現するベンチャー的文化)
     +経営管理(「アメーバシステム」+キャッシュ重視)
     +技術(絶縁セラミックス)

日本電産 =理念・文化(「一番以外はビリ」)
     +技術(モーター制御、精密加工)
     +コスト競争力(規模の経済)

浜松ホトニクス=技術+技術+技術+技術+技術(笑)

この業界、舵取りの仕方に独自性があるためか、ユニークな経営者が多いのも特徴的ですね。
世界と厳しい競争をしているだけあって、ものの考え方はとても勉強になります。

ただ、この業界が投資先として魅力的かというと、なかなか難しい面もあります。
①日本は製造業の基本的なコストで明らかに不利な状況にある
②そもそも持続可能な地球のためには、大量生産・大量消費からの脱却が必要
といった状況からすると、私は製造業への投資には二の足を踏んでしまう部分があります(シクリカルな部分も含めて)。

結局、この本を読んで認識させられたのは、どんな業界にあっても
どのような競争力の源泉を構築するのかが企業にとって重要だということ。

その企業の強み、付加価値の源泉を十分認識した上で、投資をしていきたいものです。

ビジネルモデルを踏まえて投資する方には、オススメしたい本です。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

薄っぺらなポートフォリオ

2011-12-13 23:03:52 | 投資日記
まずはサイクロン掃除機で有名なダイソンの創業者、ジェームズ・ダイソンのお言葉。

「英国は不動産と金融が生み出す薄っぺらで不安定な富に依存しすぎている。
 だが、そこに終止符を打てるはずだ。かつて、何がこの国に富をもたらしたのか。
 それを忘れた紳士気取りの俗物根性を叩きなおすべきだ。」

かつて世界の工場として君臨し、産業革命を起こした英国の変わりようを強く非難しています。

翻って、私の日本株ポートフォリオ。

不動産、金融、IT、そして美容器具(笑)。

「ものづくり輸出立国」の国民としては、いかにも薄っぺらで不安定ですね。

キャッシュフローの観点から、ついつい軽量級の銘柄に走ってしまう傾向があるんですが、
ときおり「製造業に投資しなくては」という強迫観念のようなものが湧き上がってきます。

そんなわけで今、製造業についてお勉強中。次回の記事に続きます。

慣れない製造業への投資で、ダイソン、いや大損害。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

浜寺公園駅~11年秋の京都旅行記+αその6

2011-12-11 23:58:06 | 鉄道旅行~関西


株騰がれ~!
明日は四季報発売日ですね。

さて、清水寺を断念した私が向かった先は・・・



早寿司。紀州名産!?



そうです、和歌山です。
京都から京阪・南海を使っての大移動。

目的のひとつはこの和歌山ラーメンでもあったのですが・・・



真の目的はコイツ↑です。

紀勢本線で唯一残っていた、和歌山-和歌山市駅間。

和歌山市駅近くのホテルに宿泊し、翌朝この短い区間をクリア。
で、帰りは和歌山バスでまた和歌山市へ戻りました。
ちょっと空しいですが、乗りつぶしのためにはしゃーないです。



帰る途中、南海本線の浜寺公園駅に寄りました。

日銀とか東京駅とかを設計された、辰野金吾先生の作。



確か急行も止まらない駅ですけど、どうですかこの風格。
これぞ近代建築といった趣の、木造平屋建の洋風駅舎。
登録有形文化財に指定されています。



ここから歩いて阪堺電気軌道の「浜寺駅前」駅(ややこしい)に行きました。



イベントがあったのか、レトロな貸切列車が。う~ん、乗ってみたい!
ただスルッとKansaiは阪堺電気軌道は使えないんですよね。
通天閣のある恵美須町まで行ってみたい気もしたんですが、時間の都合もあり断念。



大阪に着きました。難波→梅田へと移動。
阪神百貨店地下のフードパークの「イカ焼き」で旅行記を締めさせていただきます♪

スルットKansaiをできるだけ活用したい貧乏症な私は、
この後わざわざ阪神電車で三宮まで移動し、新神戸から新幹線に乗って帰ったのでした。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

高台寺~11年秋の京都旅行記+αその5

2011-12-10 23:55:37 | 鉄道旅行~関西
京都の街中に戻ってきました。

クタクタだったので祇園のスタバでしばし休憩の後、観光を再開。



八坂の塔です。間近で見るとデカいなあ。



圓徳院です。
秀吉の妻・北政所ねねが晩年を過ごした場所。





紅葉が彩る庭園。風情がありますね。こんな庭を見ながら余生を送ってみたいもの。
長谷川等伯の襖絵も見所です。



続いて高台寺です。





臥龍池周りの紅葉は素晴らしいですね♪
ライトアップも幻想的ですごく良いみたいですね。



利休の意匠による茶室・傘亭。



この後、清水寺に行こうとしたのですが、押し寄せる人の波に心が折れてしまい、断念しました。

写真は産寧坂にいた謎のワンコです。
道行く人々の注目を集めていました。

やっぱり観光地の人混みはちょっと苦手だなあ。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

年末の大掃除

2011-12-09 00:00:01 | 投資日記
ちょっと早いですが、年末の大掃除を行っております。

といっても、運用資産の方です。
確定申告に向けて損出しし、これまでの実現益にぶつけていく作業。
幸い(?)損出しのネタは豊富なもので (´;ω;`)ブワッ

少し前に流行った言葉で、断捨離というものがありました。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

このうち年末の作業は、「捨」と「離」をやっているということになりますね。

投資で難しいのは「断」かなと思います。
余計な情報をシャットアウトできず、ついつい中途半端なところで「買いたい病」を
発症させてしまうんですよね。
「買いたい」から始まって、結局ポートフォリオの「解体」に向かう訳です(爆)
そんなことの繰り返し。

この作業は一年の棚卸しを兼ねており、過去のトレードを振り返るいい機会にもなります。
成功したケース、失敗したケースをある程度総括できましたので、
来年にこれを活かしていきたいと思います。

バーゲンで買ったつもりが、下げトレンドの途中。こういう失敗が多かったですね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加