ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

今月の売買(11年6月)

2011-06-30 21:55:53 | 今月の売買
今月の売買です。

【購入】

3254 プレサンスコーポレーション(新規+追加)

… 好きな業態ではないのですが、意外と業績は安定しているし、
  少なくとも1,000円近辺をウロウロする株じゃないな~と思って買いました。
  配当+優待利回りも良いですし。

7148 FPG(追加×2)

… また買ってしまいました。
  まあ今は日々の値動きが気にならない程度の株数に止めたいと思っています。

3085 アークランドサービス(追加)

… シルシルミチルの反動で下がったので。
  6月の月次次第ではまた買うかも。

7593 VTホールディングス(新規)

… 割安過ぎ。今どきディーラーでしっかり利益を出しているのは尊敬に値します。
  レンタカー割引の優待も、ひょっとしたら使うかも。

8771 イー・ギャランティ(追加×3)

… 本当はもう買いたくないのだけれども。
  もう集中投資の域に達しつつありますね。

4732 ユー・エス・エス(新規)

… 底値付近で買えたようですので、このポジションは大事にしたいです。

7819 SHO-BI(追加)

… ここも配当+優待利回りが強力。
  トランザクション、ヤーマン含め、上場から年数を経過しておらず
  成長過程にある優待株って、結構いいなと思う今日この頃。

8876 リロ・ホールディング(新規)

… 連続増配傾向の地味成長株。めざせ一部上場!
  3年継続保有で1万円の宿泊補助券は魅力的です。

3769 GMOペイメントゲートウェイ(新規+追加)

… エムスリーやカカクコムみたいな高PER・高PBR銘柄にもチャレンジ
  してみようと思い、買ってみました。
  決済関連は昔から興味があったのですが、買うなら電算システムじゃなくて
  こっちでしたね(笑)

【売却】

3064 MonotaRO(全部売却)

… 買値の倍近くなったし、もういいかなと。
  
3079 DVx(一部売却×3)

… お世話になったんですが、主力から準主力へ格下げです。
  今期予想が弱く、ここから上昇するイメージが持てないんですよね。

今月はキャッシュに余力があったため、四季報発売直後までは
今まで手を出していなかった類のものを含めてガンガン買ってたんですが、
後半はほぼお休みモード。

しかし、成長株でPER一桁の株がゴロゴロしている現在は、なんとも恵まれた時代だと思います。
昔を知っているだけについつい手を出したくなる自分の気持ちを、うまくコントロール
しないといけないですね。

主力銘柄の複数が「岩の心電図」状態。一方で株数の少ない優待株が好調で、なんだかな~という感じ。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

保津峡駅~11年6月京阪神乗り潰し+丹後旅行記その8

2011-06-29 23:31:33 | 鉄道旅行~関西
天橋立観光を終え、KTR宮福線で福知山へ。
観光地の昼食は割高で食指が動かず、結局福知山の王将で済ませてしまいました(笑)



再びJRへ。これがホントのグリーン車(爆)



山陰本線で保津峡駅にやってきました。



トンネルとトンネルの間に位置しています。
京都からそんなに離れていないのにこんな風光明媚なロケーション。



実はこの駅の下りホームから、前日乗った嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車が見えるんですよ~♪
こうして見ると、山陰本線の旧線はすごい所を通っていたんだなと改めて実感します。



保津川下りの舟も時々やって来ます。
お互い手を振ったりして楽しんでいました。



待ちに待った瞬間!
うまいこと列車と舟が同時に収まってくれました♪



そういえば、会社の出張だったんでした(笑)
大阪まで戻りコインロッカーにしまってあったスーツを取って、
新大阪から帰途に就きました。

その時買ったお弁当がコレです。



それなりのお値段はしてしまいましたが、冷めていても肉は柔らかく、
なかなかおいしいお弁当でありました。

《2日目:6/19(日)の旅程》

西舞鶴 6:24-KTR・宮津線→6:42 丹後由良(撮り鉄)8:55→9:15 天橋立(観光) 11:46
-KTR・宮津線+宮福線→12:27 福知山 12:55-山陰本線→14:12 園部 14:15→
14:31 亀岡 14:36→14:43 保津峡(撮り鉄)15:43→16:02 京都 16:08-東海道本線→
16:49 大阪 17:00→17:18 新大阪→帰途

いよいよ18きっぷのシーズンが近づいてまいりました。これから楽しみです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天橋立~11年6月京阪神乗り潰し+丹後旅行記その7

2011-06-28 23:38:03 | 鉄道旅行~関西
旅行記の続きです。
再びKTRに乗車し、天橋立駅に向かいます。



途中の奈具海岸。ここもいい車窓ですねえ♪



着きました。まあ北近畿に来たからには、寄らないわけには参りません。



ちょっとスリリングな一人乗りリフトで天橋立ビューランドへ到着。



曇天でしたが、くっきりと見えますね。

ここから見る眺めは「飛龍観」というそうですが、
う~ん、あんまり龍には見えないかなあ。。



やらずにはいられない、股のぞき。
写真としては180度回転させるだけでいいんですが(笑)、
私も律儀な性格なものですから、股のぞきの格好から撮影しております♪



ここからKTRを撮れないかな~と考えていたのですが、いいアングルで
撮れそうにありません。モノレールを撮って気を紛らわせました。



帰りのリフトからの眺めもなかなかのもの。



少し時間があったので砂浜を歩いてみました。
上から見た時ほどではありませんが、いい風景です。

株価チャートを股のぞきしたくなる、今日この頃。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

また小遣い減らされちゃいました。。。

2011-06-27 22:23:28 | その他日記
以前、サラリーマンの厳しいフトコロ事情というエントリで採り上げた
新生フィナンシャルの「サラリーマンのお小遣い調査」ですが、2011年版が出てました。

平均お小遣い額は前年比4,100円ダウンの36,500円。
めでたくバブル後最安値を更新ですね(泣)

しかし、この資料は細かいところも見ごたえがあります。
消費に関するこの1年間の変化が良く現れていて、面白いですね。

「スマート消費」という言葉が出ていますが、
お金に対する意識がよりシビアになっているのが如実に現れています。
特に飲食業界は震災が無かったとしても、厳しい状況になっていたんでしょうね。

こういったアンケート結果等をもとに、次の消費動向に思いを馳せるのも面白いです。
案外、投資先発掘のヒントが隠されているかもしれません。

問14.女性が買い物にかける時間が減る一方、インターネットにかける時間が増えた
→ まんま【3092】スタートトゥデイ ですしね。

実は私、職場にマグボトルを持って来る人が急に増えたのを見て(含む自分)、
【7965】象印マホービン が来るんじゃないか?と密かに思っていました。
(大証2部の万年割安株というイメージがあり、手を出しませんでしたが・・・)
ただ、確かに凄い業績を叩き出しましたが、株価の動きはそれほどでもありませんでした。

業績が良化し、かつ人気化しそうな株を当てるのは容易ではありませんね。。。
インターネット・SNSあたりを軸に考えるのが、今は無難なのかも。

嫁さんにはこのアンケート結果の存在は内緒にしておこう(笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

由良川橋梁を渡る列車~11年6月京阪神乗り潰し+丹後旅行記その6

2011-06-26 23:21:16 | 鉄道旅行~関西


それにしても、長い鉄橋であります。
朝早い時間、山にかかる靄がいい感じです。
1両だけで進む列車も絵になりますね。



この構図は、天気に恵まれれば絵葉書にも使えそう。
なかなか素晴らしい撮影地でした。快晴の日にまた来たいです。



丹後由良駅に戻る途中、田んぼの脇に可憐な花が咲いていました。
ハナショウブでしょうか。





駅近くの踏切でまたまた撮影タイム。
由良川橋梁を渡ってきた列車です。



駅で行き違い。



今度は去っていく列車です。
カーブの先にチラッと鉄橋が見えます。
まさにローカル線というロケーション、大好きです♪



個性的な駅舎のフォルム。
これから天橋立に向かいます。

あまりに素敵な場所なので、思わず長居しちゃいました。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

北近畿タンゴ鉄道の空中遊泳~11年6月京阪神乗り潰し+丹後旅行記その5

2011-06-25 19:01:56 | 鉄道旅行~関西
2日目、6月19日(日)です。



西舞鶴から北近畿タンゴ鉄道(KTR)宮津線の始発列車に乗ります。
始発駅なのにこの時間は窓口が空いておらず、フリーきっぷの類が買えませんでした(泣)。
前日着いた時も窓口は閉まっていたし、車内販売はしてくれませんし、
なんとかして欲しいものです。。。



ただラッキーなことに、廃止となったタンゴディスカバリー号で使われていた車両に
乗ることができました。快適な乗り心地♪



座席カバーには丹後ちりめんが使われております。
地味ですが、地域を盛り上げていこうという試みには好感が持てますね。
KTRを苦しめていた「休日1,000円」も終わりましたし、頑張って欲しいものです。



丹後神崎の手前、田園風景の中に由良川橋梁が見えてきました。
河口に架けられていて、向こう側は若狭湾ということになります。



今、由良川を渡っているところです。ここは路線の大きな見所の一つ。
全長552m、水面からの高さ約6m。



進行方向右側は河口。この浮遊感がたまりません♪



丹後由良駅に着きました。ここで下車します。



駅舎内にはツバメの子供たちが。
親ツバメが駅の出入り口を猛スピードで行き来してました。
ちょっと怖かったです。。



歩いて鉄橋のところまで来ました。



天気はあいにくでしたが、ここからは撮影タイムです♪

ただいま夏の旅行プラン策定中!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

西舞鶴に到着~11年6月京阪神乗り潰し+丹後旅行記その4

2011-06-24 23:19:08 | 鉄道旅行~関西
トロッコ亀岡駅からJR馬堀駅まで歩き、再び山陰本線へ。



この国鉄色には癒されます♪



なんとか最後の力を振り絞って、西舞鶴へ到着しました。

《1日目:6月18日(土)の旅程》
淀屋橋→大阪 6:11-東海道本線・山陽本線→6:54 兵庫 7:00-和田岬線→7:03 和田岬 7:09→
7:13 兵庫 7:17-7:47 尼崎 7:55-JR東西線・片町線→9:22 木津 9:23-奈良線→
9:32 奈良 9:40-桜井線→10:22 高田 10:37-和歌山線・関西本線→11:15 天王寺(昼食)11:49
-阪和線→12:03 鳳 12:20-羽衣線→12:23 東羽衣 12:27→12:30 鳳 12:42-阪和線・関西空港線→
13:18 関西空港 14:16-特急・はるか22号→15:31 京都 15:37-山陰本線→15:53 嵯峨嵐山
・・・トロッコ嵯峨 16:07-嵯峨野観光鉄道→16:30 トロッコ亀岡・・・馬堀 16:45-山陰本線→
16:48 亀岡 17:04→17:21 園部 17:26→18:31 綾部 18:46-舞鶴線→19:07 西舞鶴

なんとも鉄分の濃い1日でした。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

嵯峨野観光鉄道・トロッコ列車~~11年6月京阪神乗り潰し+丹後旅行記その3

2011-06-22 23:36:52 | 鉄道旅行~関西


トロッコ列車に乗り込みます♪
実は周遊きっぷはこれにも乗れちゃうんですよ。



トロッコ嵐山駅を過ぎたあたりで、嵐山の旅館が見えてきます。
線路沿いにはカエデの木々が並んでいて、所々ライトアップの照明設備もありました。
紅葉の季節はさぞかし美しい車窓でしょうね♪
家族で行きたい路線という気がしました。

では、保津川の流れをお楽しみ下さいませ♪









途中のトロッコ保津峡駅です。



保津川下りの舟です。気持ち良さそう♪



この路線はJR山陰本線の旧線を観光用に再利用したものなのですが、
川を突っ切る形で新線が上を通っているのが見えますね。



酒呑童子(?)が車内を盛り上げます。しゃべればただのオッサンです(笑)



終点・トロッコ亀岡駅に着きました。
わずか7.3kmを約25分で結ぶ旅。予想以上に楽しかったです。
ただトロッコ列車の場合、一人で乗ると若干寂しいかも(苦笑)

ほぼ満員でした。人気があるのも頷けます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

盲腸はしんどいっす。。~11年6月京阪神乗り潰し+丹後旅行記その2

2011-06-21 23:50:30 | 鉄道旅行~関西
「盲腸線」という言葉があります。

起点もしくは終点のどちらかが他の路線に接続されていない路線(行き止まり線)
のことを言うんですけど、乗り潰しをする上では避けて通れません。
都市圏の盲腸線は風景も楽しめず鬱陶しい存在ですが、一つ一つこなしていくしか
ありませんね。



そんなわけでその一つをこなすべく、天王寺から阪和線に乗って鳳駅までやって来ました。

関西のあちこちで見かけましたが、たまたま今九州に住んでいるだけとはいえ、
九州新幹線のアピールは嬉しいものですね!



ここから盲腸線の阪和線支線・羽衣線に乗ります。
案外利用客がいるなあ~という印象。



1.7km、あっという間に終点・東羽衣駅に着きました。
関西地区はこういうシンプルな車両が数多く残っていて嬉しいです。



今度は関西空港線で関西空港駅へ。
もしかしたら一生関空を使うことはないかもしれないと思い、
今回行ってみました。



ちょっとカッコいい改札口。



空港自体には用は無いので(爆)、「はるか」に乗って京都へ向かいます。
周遊きっぷは特急自由席にも乗れるんですよね。
久しぶりにゆったりとした座席に座れました(苦笑)

これで乗り潰しモードはおしまい。我ながらよく頑張りました。
関西近郊で残っているのは、桜島線・おおさか東線ということになりますね。
あ、まだ紀勢本線の和歌山-和歌山市間も残ってたか。
メンドクサイなあ~。和歌山電鐵とセットだな。



さてこれからは観光モードであります♪
嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵯峨駅にやってきました。



デゴイチがきれいに静態保存されています。
やっぱり蒸気機関車は生き物って感じがしますね。



これからコレに乗りま~す♪

ここまでは一眼レフが無駄に重かったです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

地獄の乗り潰しスタート~11年6月京阪神乗り潰し+丹後旅行記その1

2011-06-20 23:28:08 | 鉄道旅行~関西
この週末の旅行記をアップしていきます。
大阪方面はほとんど未開の地なので、今回は乗り潰しに重きを置きました。

まずは、出張仕事の終わった金曜日の夜から、乗り潰しのウォーミングアップ。
とりあえずこの日は大阪環状線の半周と、今宮~JR難波間をこなしました。
(それにしても、エスカレーターの立つ位置が右側っていう大阪のマナーには
 なかなか慣れないものですね。)

そして【3244】サムティの優待で「センターホテル大阪」に無料宿泊。
ホテル自体は普通のビジネスホテルで、思っていたよりは古めでした。
優待狙いでまた買うかと言えば、正直微妙。
淀屋橋にあって立地はいいので、それなりに利用価値はありますけどね。

~ ~ ~ ~ ~

明くる土曜日。6:11大阪発。
地獄の一日のスタートです。

最初に向かったのは兵庫駅。



基本的に朝晩しか走っておらず、土日には更に本数が減ってなかなかハードルの高い
山陽本線支線(和田岬線)に乗ります。



わずか2.7km、あっという間に終点・和田岬駅です。

今度はJR東西線・片町線で一気に東へ向かい、奈良駅へ。
周遊きっぷ「京阪神ゾーン」で存分に乗りつくすのだッ!!という意気込みです。
この間、景色はほとんど見るべきものがなく、大部分は爆睡してました(笑)



桜井線(万葉まほろば線)に乗ります。



高田駅に着きました。桜井線はのんびりムードがなかなか良かったです。
それにしても、まだ10時30分前か~。先が思いやられるな。。



退屈さを紛らわすため、少し早めのお昼ごはん。
天王寺駅で降りて「やまちゃん」でたこ焼きをいただきました♪
本店は改装工事中だったので、2号店です。
中トロトロでしっかりダシが効いていて旨いですね!また来たいです♪

これから大阪に行く機会は増えそうです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加