ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

ろくすけカブスのスタメン状況(11.4.28)

2011-04-29 19:30:00 | 投資日記
日本株ポートフォリオです。



前回から大きく変わったのは、FPGの割合を14%→6%へと大きく落としたこと、
一方で低迷していたイー・ギャランティを買い増ししたこと、トクヤマが加わったことです。

FPGはもともと準主力程度の扱いで考えていたので、元に戻しました。
下がれば株数を増やしていこうと思いますが、今は祭りが収まるのを見守りたいと思います。

イー・ギャランティは限界まで買い込んでしまったので、あとはひどい決算・予想を
出してさえくれなければ良いです。

固定メンバー主体で戦っていると、愛着がわいてきますね。
5月は主力どころの決算発表が続きますので、なんとか乗り切って欲しいなあ。

連休中は山口・広島方面へ家族旅行です♪
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の売買(11年4月)

2011-04-28 23:56:17 | 今月の売買
今月の売買です。

【購入】

4043 トクヤマ(新規+追加×2)

… 環境関連ということで。その割に値動きが地味でいいですね♪

8771 イー・ギャランティ(追加×3)

… ここまで安く買える局面はそうそうないだろうということで、
  890円以下で結構買い集めました。あとは5月の審判を待つだけです。。。
  (この銘柄の割合がまたまた増えてしまった)

3633 paperboy&co.(追加)

… 家入売りが消えたことを思えば、やっぱりこの株価水準は魅力的。

4792 山田コンサルティンググループ(追加)

… 上方修正にも関わらず、あまり反応がよろしくなかったので。
  増配もあって、配当狙いで待つという手もありかなと思いました。

【売却】

5949 ユニプレス(全部売却)

5988 パイオラックス(全部売却)

… 優待狙いで持っていましたが、やはり自動車部品のサプライチェーンの寸断は
  まずいと思い、一旦外しました。

7148 FPG(一部売却×5)

… 中間期上方修正後からちびちびと売却。
  まさか航空機がここで来るとは思わず、結果的にちょっと早まりましたね。
  木曜日と金曜日に売った分は高いところで売れたのですが、少し残念です。  
  ピーク時に比べると1/3まで減りましたが、ここからはじっくり成り行きを
  見守りたいです。下がったら買い増し。上は貪欲に引っ張る感じで。

eMAXIS 新興国株式インデックス(全部売却)

CMAM外国株式インデックスe(全部売却)

… ちょっとキャッシュを作りたかったので、換金しました。
  円安時だったので、まあ良しとします。  

天井で売るのは難しいっすね。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛行機でひとっ飛び 【7148】

2011-04-27 22:42:30 | 投資日記
GWは旅行で飛行機を使う方も多いかと思いますが、
【7148】FPG が一足お先に航空機ネタでぶっ飛びました。



4/ 5の中間期上方修正には大して反応せず、
4/12の立会外分売で「あ~あ」と思わせておいて、
4/25の航空機事業参入、
4/26の実質再上方修正を示唆する決算説明資料。。。

やっぱり個人投資家の人気を集めて高騰するには、ある種の「幻想性」が必要ということですね。
なんだか私もとてつもなく凄い株のように思えてきました(危ない、危ない)。
実際、今の株価でも今期実現するであろう数字からすれば、別に割高ではないですし。

優良中堅中小企業、そしてオーナー富裕層。
法人・個人一体で攻めることのできるこの会社って、
業務別でタテ割りされているメガバンクや、普通のリース会社にとっては
脅威になり得るかなと考えています。
地銀や会計士とのネットワーク次第で、あるいは。。。

そうはいっても、この株価は地味子ちゃんの時期から見ていた自分にはすごく居心地が悪い。。。
株主もがらっと入れ替わってしまった気がするし、
残念ですけど若干引き気味になっております。

航空機がハイジャックされて、どこ行くかわかんないというような感じ?
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

レンジで考える

2011-04-25 23:48:12 | 投資スタンス
パナソニック、三菱、シャープ、どれにするか、やっぱり過熱水蒸気だよね・・・・って話では無くて、株のお話です(笑)

相互リンク先のノリさんが新光総合研究所の指定銘柄診断をやってらっしゃったので、
私も久しぶりにやってみました。



なんだかTOKとVWOとの関係の相似形をここに見るような。。。
堅実な小型成長株を選んでいるはずなのに、新興国株のようなボラティリティの激しさ。
(まさに新興市場株!)
単純なBuy&Holdでは、機会損失が激しくて嫌になっちゃいますね。

特にイー・ギャランティとペパボ!!
2つとも手堅いビジネスモデルで、長期でゆったり構えるにはいいと思ったんですが、投資家の方で勝手に歓喜したり絶望したりで、振幅が激しすぎる。。

自分はできれば主力銘柄はコツコツ拾うことに専念して、売ることはあまり考えたくなかったんですが、
こういうのを見せられると、個々の銘柄の「レンジ」を考えた売買を部分的に導入していくことを
検討したくもなりますね。

今考えている手法を説明します。

私が買っているような比較的業績の安定している銘柄は、
銘柄ごとに居心地のいいPERとか、配当利回りの水準があると思うんですよね。

例えば、【3085】アークランドサービス だったら、PER6~8倍が適正で、
10倍になったらこれはもう異常事態とか(笑)

勝手知ったる銘柄で、自分なりに想定しているレンジを上回ったら一部売って、下回ったら買い増し。
こんな感じで少し機動的な売買を取り入れると、長期投資のいいアクセントに
なるかもしれません。旅行代金も稼げるかも♪

売って後で買い戻したりすると、成長株の場合は購入単価が上がっていく可能性が
高いですが(今まではそれが嫌だったのですが)、そこは割り切った方がいいのかもしれませんね。

長期ではバリューラインに沿った推移となるはずなのですが、誤差と言い切るには途中の変動が大きすぎ。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

将来の自分、いまの自分

2011-04-24 23:29:18 | 投資スタンス
長期投資をなぜやっているかといえば、将来に対する不安(特に社会保障制度)が
その根本にあります。
ここに来て、その不安は高まるばかりです。

I-Oウェルス・アドバイザーズの岡本和久さんが時折おっしゃっているのですが、
「将来の自分をいまの自分が支える」
という意識は、大事にしたいものですね。

運用とは、お金を「運」んで「用」いると書きます。

運用の本来の目的は、将来使うためのお金を準備しておくことだと思います。
その過程で資産が大きく増えるのに越したことは無いですが、
そればかりに気を取られるのは本末転倒な気がします。

「将来の自分」から見て、恥ずかしい投資をしていないか?

この震災を経てから特に、もう一人の自分、「将来の自分」の存在を強く意識するようになりました。
その結果、投資先の選び方、時間の使い方も自ずと変わってきています。

・企業の成長とともに資産が増えるような投資先を、自信を持って選んでいるか?

・裁定の機会を市場に求めるあまり、それに必要以上に時間を割いていないか?

これからの人生、幾度も「○○ショック」は起こるのでしょう。
その時、どんな資産配分をしていて、どんな行動を取れるのか。

「将来の自分」にダメ出しされないよう、
責任感を持って、胸を張って自分らしい投資を行っていきたいものです。

そういえば、「買いたい病」もだいぶ克服できた気がします。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

祝!九州新幹線 全線開業のCM

2011-04-23 23:45:41 | その他日記
祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒


本日から九州各地で「祝!九州」のCMが流れています。

3月12日(土)に全線開業した九州新幹線でしたが、震災の影響でこの素晴らしいCMの放映は
1ヶ月強もの間、自粛されておりました。

このCMは、2月20日にイベント用に鹿児島中央駅から博多駅まで試運転新幹線を走らせ、
総勢10,525人が参加し作られたものです。
ひとりでも多くの方に見ていただきたいと思い、アップしてみました。

こういう時期だからこそ、「ひとつになること」に感動させられますね。
それぞれが違う場所に住んでいても、復興にかける思いは一つです。

このCMは結果的には大成功だった気がします。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

特牛~11年4月金子みすゞに会う旅その4

2011-04-22 23:44:19 | 鉄道旅行~中国
町歩きをしてちょっと小腹が空いたので、シーサイドスクエアーでおやつです。



焼きちくわが気になったので食べてみました。
まあ何と言うか・・・焼いたちくわです(爆)
これで250円とは、やられた感じ。。



さて、仙崎ともお別れです。



車窓には青海島。



このまま帰るのも何なので、前から気になっていた駅に途中下車しました。



特牛と書いて、「こっとい」駅。
日本一の難読駅と言えるかもしれません。漢字は牛丼の特盛りを連想させるのですが。
スットコドッコイならぬ、寄っとこ、こっとい(笑)



山の中にポツンとあるホーム。このロケーション、大好き。



階段を降りていくと、駅舎があります。



変に観光客に媚びたりしていない、飾らない雰囲気の駅舎です。



それなりに年季が入ってますね。
角島までここからバスで行けるせいか、意外と訪れる人は多いようです。
駅ノートも置いてありました。



駅に通じる道には、桜が並んでいました。残念ながら散った後でしたが。



「四日間の奇蹟」という映画(私は知らなかったですが)のロケ地にも使われたみたいです。
いや~、素朴でいい駅ですね♪



途中の滝部駅でも、金子みすゞの詩。
すっかり虜になって、詩集を買ってしまいました。



シルクの生地ように穏やかな響灘に沈む夕日を眺めつつ、帰途につきました♪

まさに命の洗濯をした1日でした。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

詩のある町と金子みすゞ記念館~11年4月金子みすゞに会う旅その3

2011-04-19 23:56:18 | 鉄道旅行~中国
お腹も満足したところで、仙崎の町を散策です。



仙崎小学校です。二宮金次郎の銅像なんて、久しぶりに見ましたよ。



校庭にはNHK教育「にほんごであそぼ」でもお馴染みの、この代表作の詩碑がありました。
「みんなちがってみんないい」- そうですよね。



町中には詩があふれかえっております。



民家の玄関横に、詩の書かれた木札が飾ってあったりします。



郵便局にも。角のタバコ屋にも。



町全体から金子みすゞで盛り上げていこうという心意気を感じました。
町歩きの楽しいこと。



金子みすゞ記念館と、実家跡に再現された書店「金子文英堂」です。
中に入ってみます。



本に囲まれて育ったんですね。



こちらはみすゞの部屋の再現です。
珠玉の作品の数々は、通りを眺めるこの部屋から生まれたのでしょうか。

記念館の中は撮影禁止でしたが、作品も展示室もとても良かったです。
なんだか魂の洗濯をしたような、満ち足りた気分になれました。



墓所にも足を運んでみました。



彼女の不遇な一生を思いつつこの詩を眺めると、泣けてきますね。。。

「こだまでせうか」だけではないですよ。あたたかいまなざしにぜひ触れてみてください。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

響灘から日本海、そして仙崎へ~11年4月金子みすゞに会う旅その2

2011-04-18 23:47:17 | 鉄道旅行~中国


響灘に沿って北上していきます。
本当に海がきれいですね。



小っちゃく夫婦岩が見えます。
ここもビューポイントということで停車しました♪

それにしても、この道をドライブしたら気持ちいいでしょうね。
夏にはマリンブルーの美しい、角島というところへ行ってみようかと思っています。



さて、長門二見からは山間部に入るのですが、ここでみすゞの短い生涯(26歳で自ら命を絶ちました。。)
をモチーフにした紙芝居が始まりました。海側に向けていた座席もクルッと回転です。
仙崎へ向かうのにいい予習ができました♪



再び海です。今度は日本海になります。
抹茶モンブランのような島。。



黄波戸の辺りです。
この辺もビューポイントですね♪



長門市駅です。ここからは美祢線に入ります。終点・仙崎はもうすぐ。



着きました。なかなか雰囲気のある素敵な駅舎です♪
観光を意識して平成19年に建て替えられたとか。



駅舎内にはメッセージ入りの蒲鉾板を組み合わせた、みすゞのモザイク壁画。



さっそくお昼ご飯です。
「きらく」というお店で「朝とれイカ膳」をいただきました。
仙崎はイカの水揚げでも有名なんですね~



イカの刺身も良かったのですが…
(呼子と比較してみたい)



なんと言っても下足天!
衣がフワフワ、中のイカも柔らかく、とても美味しかったです♪

君も行ってみなイカ?
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みすゞ潮彩号~11年4月金子みすゞに会う旅その1

2011-04-17 23:44:47 | 鉄道旅行~中国
最近仕事が忙しく精神的にきつかったため、
ピュアな魂に触れてリフレッシュしたいと思い、
今日(4月17日)は金子みすゞの生誕地・仙崎まで足を運んでみました。
AC効果もあって、最近クローズアップされていますしね。



下関駅からスタートです。
仙崎までの主要駅には、このように駅標に詩が添えられています。
この詩には生きとし生けるもの全てに慈しみの心を注ぐ、みすゞ独特の感性が
表れていますね。



山陰観光列車「みすゞ潮彩」に乗ります。
アール・デコ調のデザインが素敵ですね♪



指定席車輌の内装です。
座席がみんな海側を向いているのが特徴的です。
それでは出発!



綾羅木のハニワの橋です。
夜通ると怖いかも。。



福江~吉見間。

この列車の走る区間は海沿いが多く、車窓が素晴らしいです♪
2時間強乗っていたんですが、全然飽きなかったです。



小串~湯玉間のビューポイントに到達すると列車が停止しました。



絶景かな。。
時間の許す限りずっと眺めていたいです。



車内もこんな感じで車窓に釘付けでした♪

みすゞ潮彩号、機会があればぜひご乗車を!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加