ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

今月の売買(10年11月)

2010-11-30 22:35:31 | 今月の売買
旅行記の途中ですが、今月の売買です。

既に持っていた銘柄は中途半端な株価水準だったので、自然と物色対象が広がってしまいました(汗)

【購入】

5959 岡部(新規)

8904 サンヨーハウジング名古屋(新規)

2772 ゲンキー(新規)

7942 JSP(新規)

・・・ 月前半で買った高利回りの「リマワリーンズ」銘柄は、今のところうまくいってますね。

6896 北川工業(新規+追加)

・・・ 資産面で見たら、これほどのバリュー株はなかなかないと思います。
   ノーリツ鋼機なんかとは違って、収益構造的に赤字にはならない会社なので安心感はあります。
   いったい、どこまで現金と有価証券を溜め込むのか?
   株主構成も面白いですし、この株がどういう結末を迎えるのか、見届けたい気がしますね。
   どこかで記事にしたいと思います。

【売却】

7839 SHOEI(全部売却)

・・・ 一部残っていたんですが、全部売っちゃいました。
   ユーロ圏の比率が高い上に、いまどき「プレミアム」は流行らないだろうなということで。
   もうちょっと早く切れば良かったなあ。

eMAXIS 新興国株式インデックス(全部解約)

・・・ なんとなく新興国株式も一服かなと思い、一旦換金しました。
   そのお金がなぜか北川工業に行ってます(笑)
   バリュー株ではもう一銘柄狙っているのがあるんですが、なかなか指値が引っ掛かりませんね。
   やっぱり日本株の中でも、物色対象は広がってきている感じがします。

今年も残り1ヶ月、頑張りましょう!
  
また日本株の比率が高まってしまったよ。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ポチッとお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真幸駅友の会~10年晩秋九州スイッチバック旅その6

2010-11-29 19:57:41 | 鉄道旅行~九州
引き続き真幸駅からです。



ここもまた絵になる駅舎です。
置いてある椅子のせいか、尋常小学校のような佇まい。



誰もいなくなったホームで鐘を鳴らしてみます。
カ~ン。青空に抜けるような、山中から響く鐘の音♪



ここは悲劇の駅でもあります。

昭和47年の大雨による土石流で、付近の民家もろとも駅一帯が流されてしまったという事故がありました。

この岩塊はその際に流れ出たもので、駅のホームで保存されております。

平凡な毎日の中にこそ幸せがあることを、よくかみ締めておきたいですね。。



列車の去った後ですが、駅は地元の「真幸駅友の会」の女性の方々で賑わっておりました。



友の会のパワーに圧倒されて応援の意味を込めて、焼き餅を買ってたべました♪



次に乗る列車まで時間はたっぷりあったので、築堤の上まで登ってみました。
手前のレールは、矢岳方面から来ているものです。
ホームとは結構高低差がありますね。



黄金色に輝くスイッチバック。

左下・矢岳方面から来た列車はいったん右上の引き込み線まで行った後、バックで左中の真幸駅に入ってきます。
駅からは左上の吉松方面へと去っていくという流れです。逆N字の形ですね。



人吉方面へと戻る「しんぺい2号」がやって来ました。これに乗車します。



名残惜しいですが、「真幸駅友の会」の皆さんともお別れです。
今度は私が見送られる側の立場です。



スイッチバックで築堤の上に登って来た後、もう一度 「ばいばーい!」

おじいちゃんもジャンプ!!身体いっぱい使って見送ってくれましたよ♪ 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ポチッとお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

矢岳越えから真幸駅へ~10年晩秋九州スイッチバック旅その5

2010-11-28 09:33:27 | 鉄道旅行~九州


次にやってきたのは、肥薩線最高所にある矢岳駅。

この運転士さんとは、なんと!3連続で一緒の列車となりました(笑)
滅多にないことですね。



矢岳駅と言えば、人吉市SL展示館のD51です。



ここも木造駅舎がなんとも渋い!
大畑・矢岳・真幸の連続3駅はいずれも味わい深い駅です。



矢岳第一トンネルを抜けますと、肥薩線最大の見所とも言える絶景。
ここは「日本三大車窓」の一つに数えられております。

霧島連山がバックに控えるパノラマは見事ですね☆
残念ながら靄がかかっていたので、今回は桜島までは見えませんでしたが。



下に線路が見えてきました。ここもスイッチバック構造ですね。
間もなく真幸駅に到着します。



列車が停まると、真幸駅のホームに備え付けられた「幸せの鐘」にはあっという間に行列が。
「真の幸せ」を願わない人はおりませんからね。
かつて鉄道員が安全を願い鳴らしたという鐘は、幸せを呼ぶ鐘として人気を集めています。



なかなかホームの鐘の音が鳴り止みません。心なしか、客室乗務員さんにもやや焦りの色が。。。

なんとか乗客を列車の中に詰め込み、出発の時刻となりました。



ばいば~い!

地元のおばちゃん達が列車を見送ります♪

この構図を撮りたかったがために、この駅で下車致しました。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ポチッとお願いします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

俯瞰!大畑のスイッチバック~10年晩秋九州スイッチバック旅その4

2010-11-27 14:04:04 | 鉄道旅行~九州
大畑のスイッチバックの俯瞰です。



この地図でいきますと、スイッチバックの折返しポイントからやや南東の地点から見下ろしている形になります。
それでは一部始終を見ていきましょう♪



矢岳方面からのループ線を下って、列車がやって来ました!



スイッチバックで切り返して、今度は右上の方にある駅に向かっていきます。

線路をご覧下さい。逆N字型になっていますね。2回方向転換をするということです。



駅でまた切り返した大畑駅9:50発の列車が、今度は人吉方面に抜けていきます。
いや~、ホント見ているだけで楽しい♪

地図と合わせ見ると全体像が分かると思います。



山を下って駅に戻ると、小学生が集まっておりました。
この子達とは後ほど再会することとなります。



観光列車「いさぶろう1号」の到着時間が近づくと、地元のおばあちゃんたちが地産品を売るために集まってきます。

この駅の窓や壁にペタペタ貼られているのは名刺類。私も貼っていきましたよ♪



「いさぶろう」がやって来ました。



来た時にはあれだけ静寂に包まれていた駅周辺が、一転して賑やかに!

名残惜しいですが、私もこれに乗って駅を後にします。



今度はループ線を走る列車の中から、先ほどのスイッチバックを見下ろします。



写真中央やや左の線路の先に、大畑駅のホームが見えるのがお分かりでしょうか?

先ほどと比べると迫力不足は否めませんが、これはこれで味わい深いです♪

時間繰りは難しいですが、ぜひこの駅は途中下車してみることをオススメします。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ポチッとお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大畑駅へ~10年晩秋九州スイッチバック旅その3

2010-11-26 20:32:53 | 鉄道旅行~九州
11月20日(土)、2日目です。



朝靄のかかる人吉駅。これから九州横断特急2号に・・・



乗るのではなく、吉松方面へ逆戻り!

やっぱりこの区間は明るい時間に堪能しないとね。
運転士さんは前日と同じ方で、「今日はどこいくの?」とまたも話しかけられました。



球磨川を越えてぐんぐんと高度を上げていくうちに、やがて空も明るくなってまいりました。



大畑駅です。ここで途中下車してじっくりと旅情に浸るのが前からの夢でした!
なんせループ線とスイッチバックを併せ持つ、日本唯一の箇所ですからね!



大畑と書いて、「おこば」。「こば」というのが焼畑を意味するらしいですが、難読です。
ちなみにこの赤いヘンテコな物体は、「きじ馬」です。

熊本県人吉・球磨地方に伝わるこの「きじ馬」は、平家の落人たちが過ぎし都での華やかな
生活を思い返すすべもない暮らしを慰めるため、作り出したと言われています。



堂々たる風格の駅舎。



こちらは湧水盆、通称:朝顔鉢です。

SLがトンネルに入ると、乗務員や乗客の顔はススで真っ黒になってしまいますが、
それを洗うためのものです。

あふれた水に反射する空が綺麗ですね☆



こちらは給水塔。

駅周辺は旅人のココロをくすぐるアイテムが満載ですが、極めつけはやっぱりこれでしょう!



じゃーん!!
スイッチバックとループの大俯瞰ですっっ!

山の向こうは雲海状態。天に浮いている場所のようです。

この場所を見つけるのにえらい苦労しましたよ。それだけに感動もひとしお。
分かってしまえば、なーんだって感じの場所でしたが。

明日はスイッチバックを行く列車の実況中継です。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ポチッとお願いします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夜の肥薩線で人吉へ~10年晩秋スイッチバック旅その2

2010-11-25 22:33:21 | 鉄道旅行~九州


大淀川橋梁から南宮崎まで歩いて来ました。
「海幸山幸号」の車輌が停まってました。



都城まで南下し、吉都線に乗り換えます。



小林駅からは霧島連山が良く見えますね。
吉都線の印象はこれだけでした(笑)ちょっと地味な路線です。



終点吉松駅に着きました。もう辺りは真っ暗です。



ここからは肥薩線です。
18:24発の最終列車(!)



全然乗る人がいません。出発間際に2人組が乗ってきましたが、それだけ。
この後の時間に列車を走らせる意味は、確かになさそうですね。

運転士さんから話しかけられましたので、ちょっと会話をしました。
「そのカメラ、夜景も撮れたりするの?」とか何とか。



真幸駅です。

そして、夜のスイッチバック(なんだか妖しい響きだw)を体験。

この辺の車窓の良さは日本有数ですが、夜通るのはもったいないです。



「日本三大車窓」の辺りですが、この時間帯は写真でとらえるのはさすがに無理でしたね~



人吉駅に着きました。駅舎も前来たときと比べるとすっかり垢抜けていまして、びっくり!



「上村うなぎ屋」という所が有名らしいので、ここで晩御飯。
休日の昼間は1時間待ちも珍しくないようですが、この時間帯なので割とすぐ出てきました。

外はサックリ、中はふんわりで、素晴らしい食感。
甘めのタレと絡めたうな丼は絶品です!

浜松や三島で食べるうなぎより旨いと思いましたね。



こちらは、きも吸です。

一富士旅館という所に泊まりましたが、お風呂は貸切でお値段も素泊まり4,500円とリーズナブル。
ちょっと昭和の香りが漂うこの町がとっても気に入りました!

《1日目:11/19(金)の旅程》

宮崎空港 12:18-宮崎空港線→12:30 宮崎・・・(昼食・撮り鉄)・・・南宮崎 14:49-日豊本線→
15:41 都城 16:10-吉都線→17:49 吉松 18:24-肥薩線→19:21 人吉

2日目からが本番です。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ポチッとお願いします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎上陸!バンバンチキチキ南蛮~10年晩秋九州スイッチバック旅その1

2010-11-24 22:01:56 | 鉄道旅行~九州
11月19日(金)からの4泊5日の九州旅行記です♪



今回は珍しく機上の人となっております。
初めてのスカイネットアジア航空。



宮崎空港到着。あいにくの天気ではありますが、それでも南国ムードを醸し出しております♪
やはりこの時季でも暖かいですね。

ここに降り立ったのは、宮崎空港線(田吉-宮崎空港)が未乗だったからです。



宮崎空港駅は意外に小さくて、階段を登ったらいきなり改札→1線ホームという感じでびっくり!
まあ、空港に直結する駅があるだけ恵まれているのかもしれません。



宮崎駅到着~。



とりあえずお昼ご飯ということで、チキン南蛮発祥のお店らしい「おぐら本店」へ。



でけえ!そしてタルタルソースの甘く濃厚なこと!!

最後の方は高カロリー具合にやや食傷気味となりましたが、美味かったっす。
今まで食べていたチキン南蛮がまがい物だということがよ~く分かりました。



このチキン南蛮はかつやのかつ丼以上に腹持ちが良いので、しばらくお散歩で腹ごなし。
こちらはひと昔前館内ツアーがブレイクしていた、宮崎県庁です。



宮崎-南宮崎間の定番撮影地、大淀川橋梁で撮り鉄です。
まずは、きりしま9号。



にちりん18号。おんなじにしか見えない。。

宮崎ということで、投資家としては【7636】ハンズマン の店舗視察にも興味があったのですが、
残念ながら駅の近辺に大型店がなさそうなのでパスしました。
いちおうスケールの小さな「冒険投資家」を目指しております(笑)

バナーを増やして訳わからなくなりましたが、ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
ポチッとお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バリュー投資の時代?

2010-11-23 21:13:13 | 投資スタンス
九州旅行から戻ってきましたが、旅行中の【7553】サザビーリーグ のMBO発表にはびっくりしました。

(帰って来て株主優待ブログを見たら、利益確定の喜びよりも優待廃止を惜しむ声の方が多いことに2度びっくり)

全くノーマークだったのですが、旅行費用分の利益が出たのでラッキーです。
俄然、MBO狙いの投資に興味が沸いてきました。しばらく株買わないと言ってたのにね(笑)

調べてみると、PBR0.2~0.3倍台、配当利回り2%以上、実質無借金といった条件を満たす企業って
成熟産業には結構あるんですね。業績もジリ貧ではなく、良くも悪くも無難なところが多い。

こういった企業群に広く薄く投資するのはアリかもしれません。
株価的には落ちるところまで落ちてますし、「宝くじ付き定期預金」みたいなものよりは
余程割りのいい運用ができそう。
どれか当たればOK!みたいな感じで。

IFRS対応の観点からも、旬だと思います。
仮に2015年に強制適用されることになったとすると、P/Lで2年分の開示が求められるので
3月決算先は2013年4月1日からIFRS対応の財務諸表を作っていかなければなりません。
2013年3月末のB/Sも必要です。
当然、そのためのコンサルを受け、システム・人材の手当ても必要となりますので、大きなお金が動きます。

上場を続ける意義はあるのか、今まさに問い直されるタイミングではありますね。
費用負担が相対的に大きくなる小型株・中型株を中心に、水面下では非上場化の検討は
かなり進んでいると思われます。
資産除去債務なんかも、業種によっては頭の痛い問題ですしね。

MBO狙いの投資家も増えてくるでしょうし、バリュー投資の時代が来そうな予感。。。

サザビーの優待で嫁のご機嫌取りをしていたのだが、代替手段を考えなくては(笑)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

九州へ行ってまいります

2010-11-18 23:01:12 | その他日記
休暇が取れたんで、明日から九州へ行ってきます。

スイッチバック2箇所を堪能するのと、九州新幹線以外のJR路線を制覇するのが今回の主な目的です。
あと紅葉を南まで追っかけたり、由布院でのんびりしたり。

相場の方は「祝・日経平均1万円回復」というところですが、今回は旅行代金を稼ぐトレードはやってなかったので、
もうしばらく堅調な相場が続くことを祈ってます。

賞与は下がるようですし、「今回こそはボーナスを生活費に回せ」と言われてますし(汗)
しばらく株買うのは控えることになりそうです。

ではでは。

高くもなく安くもなく。相場のことを忘れるにはいい状況になってきました。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

積小為大

2010-11-14 17:40:00 | 投資スタンス
二宮尊徳(金次郎)の言葉に「積小為大」(せきしょういだい)というものがあります。

いっぺんに大きなことをしようとするものではない。
小さなことでもコツコツ続けていくが大事。
その先に大きなことが成せるということです。

積極的にハードルを飛び越える、小さな為末大という意味ではありません(笑)

で、投資の話です。

私はかつて投資対象として外食・小売業・サービス業の類は敬遠しがちだったのですが、それは

「一気に店舗展開するが、短期間で出店余地が無くなり、
 その過程で既存店への目配りが疎かになることで、あっという間に没落する」

というイメージがどこかにあったからです。

ただよくよく見ていくと、既存店を大事にしながらコツコツと着実に成長していく企業が
いくつもあることに気がつきました(もっと早く気づけば良かった)。

例えば、【3085】アークランドサービス。
シルシルミチルで「かつや」が紹介された時、既存店一つ一つに細かく目配りする社長の姿がありましたね。
キャッシュフローからすれば大量出店は十分可能ですし、物足りないと思う投資家も多いでしょうが、
スピードはゆっくりでも既存店の強さを維持してくれる方が、私としては有難いです。

二宮尊徳にはこんな言葉もあります(積小為大を逆から言ったものとも言えそうですが)。

 「およそ事を成さんとして成就せざるものは、速やかなることを欲して
 一挙にその業を遂げんとするがゆえなり」


こういうパターンのいかに多いことか。

【2485】ティア も着実ですね。
冨安社長は首都圏への進出を何度も口にしていますが、その時期は明らかにしてないですよね。
東海3県での地盤を固めることに今は集中しています。

最近買った【2772】ゲンキー もそうです。
東証2部上場時のトップインタビューを見たのですが、首都圏へと煽るインタビュアーに対して、

「1位シェアを取れる県での出店を、1県ずつ順番に進めていく。
 一気に首都圏とか全国展開といった考えはない」

と返す藤永社長に惚れました (*´Д`*)

もちろん野心はあるんでしょうけど、「信長の野望」的に1県1県、ですね!

余談ですが、二宮金次郎と投資に関して こんなコラム を見つけましたので、ご参考まで。

豊かな社会を実現するための投資。
無理をしない範囲で投資を行い、長期継続的に安定収益を積み上げる。

かくありたいものですね。

でも投資のパフォーマンスの方は、今のところ積大為小(爆)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加