ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

今月の売買(09年7月)

2009-07-31 21:36:29 | 今月の売買
恒例の月次売買報告です。

【購入】
7314 小田原機器(追加)
・・・ 下値不安の無さ。でもこの上昇相場でも置いてけぼり。さすが長期待機銘柄。
   あ、あれ?よく見たら今日業績下方修正してる。。。

3265 ヒューリック(追加×2)
・・・ 一瞬噴いたが。。。不動産市況回復はまだまだ先。焦らず集めますよ。

8771 イー・ギャランティ(追加×3)
・・・ 主力銘柄化。今後も押し目では拾っていきたいです。

3829 セルシス(追加×2)
・・・ とうとう本格的に上昇しましたね!まずはセントレックス脱出を。

VWO(追加)
・・・ 貯めていたドルから購入。新興国も買っておかないと。

2432 ディー・エヌ・エー(追加)
・・・ 一昨日、1Q発表後の爆下げに飛びつきました。長期戦覚悟で。

3079 DVx(追加)
・・・ 今日、1Q発表後の爆上げに飛びつきました。スタンスが定まってませんね(苦笑)

【売却】
2796 ファーマライズホールディングス(全部)
・・・ 買い集め始めましたが、財務面が弱いのがどうしても気になり、
   全部売ってしまいました。

7751 キヤノン(半分)
・・・ 長かったですが、とうとう平均購入単価まで戻りました(感涙)
   でも売らずに残しておけばよかった~(号泣)

6914 オプテックス(全部)
・・・ 売ってかなりの金額になったので、いろいろと成長株を買えました。
   その後上がってますけど、これはこれで良かったと思います。

海外ETFを除くと内需ばっかり買ってますね。バランスが悪いです。
我慢して持っていた HOYA と キヤノン が今月は貢献してくれたので、
やはり外需を持っておくのも、安定性を高める上で必要かなと考えています。

新規銘柄は物色しているのですが、相場環境がアレなので希望購入価格までは
下がってくれません。結局今月は見送り。

来月は困ったちゃんの 7974 任天堂 と 7839 SHOEI の平均購入単価を
下げることが目標です。

バイ&ホールド、なかなかできません。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

峠は越えたかな

2009-07-30 22:48:23 | 投資日記
今日の決算発表に関する走り書き。

3079 DVx

・当期利益は前年同期比+57.9%。おお~良い!
 しかも前期1Qはデリバ評価益でかさあげされてましたからね。
 上方修正の可能性も高そうです。

・しかしさしたる押し目もなく、買い増しし辛い銘柄です。
 主力銘柄になることはないかな。。。

3265 ヒューリック

・完全にチェックし忘れていました(苦笑)
 不動産賃貸業なので、のんびり構えます。
 単価も安いので、投信の定額購入みたいに買っていこうかな。

7839 SHOEI

・下方修正発表済。
 800円台前半にでもなったら買おうと思っていたのですが、 
 やはりここはファンが多いですね。あまり下がってません。

7974 任天堂

・アナリスト予想のはるか下を行く決算。
 営業利益は前年同期比▲66.1%。
 業績予想の下方修正はなかったですが、これでいいアク抜きが
 できるかもしれません。
 
・ここ3ヶ月位狭い範囲の値動きで、買いをガマンしておりましたが、
 この辺でちょっと買いたくなりました。
 残念ながら、資金的にミニ株にせざるを得ませんが。

8771 イー・ギャランティ

・無事第1コーナーを通過してくれました。
 大型提携も続々と決まっていますので、ここから先の業績は期待できます。
 この感じだと、ディー・エヌ・エーを追い越して、ポートフォリオ第1位に
 なる日も近そうです。

というわけで、ドキドキの1週間もあと1日を残すのみ。
波乱もなく乗り切れるかな~

投資スタンスのスイッチバック状態。買って、売って・・・よし、買うか!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「戦略の本質とは、何をやらないかという選択である」

2009-07-29 22:13:20 | 今日のひと言
タイトルは競争戦略論の大家、マイケル・E・ポーター のお言葉であります。

自社の経営資源には限りがあるということを考えれば、何かを切り捨て
何かに集中することが賢明です。
私たちも、得意分野に特化した企業に投資していきたいもの。

今日は 2432 ディー・エヌ・エー の下げに飛びついてしまいました(苦笑)
この結果、持株の金額トップ5は以下のようになりました。

①2432 ディー・エヌ・エー
②8771 イー・ギャランティ
③7974 任天堂
④3829 セルシス
⑤2668 タビオ

皆さんユニークな事業をされています。
最近の私は、「ビジネスモデル買い」の感が強まってますね。

やっていることを端的に言うと、

①ユーザーからはお金を取らない、携帯向けゲーム・SNSサイト
②リスクを取らず、自社営業もしない保険屋
③製造しないゲーム機メーカー
④コンテンツを作らない、マンガ・デジタル化の黒幕(笑)
⑤靴下しか売らないアパレル

ということになりましょうか。

みんな何かを捨てることによって、トンガった企業になってますね。

特に、言語矛盾を起こしているとも言える、
「リスクを取らない保険屋」「製造しないメーカー」
がお気に入り。

これらの銘柄が長期的にパフォーマンスが上がるかどうかは
正直微妙な気はしますが。。。

PBR高え~。下がる時は歯止めが利かなそう。。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

PV10万達成しました!

2009-07-28 22:19:35 | その他日記
ブログ初めてから11ヶ月を経過しましたが、
ページビューが昨日で 100,323 となり、ついに10万超えを達成!
日々お越し下さる皆様のお陰です。どうもありがとうございました!

さて、今日は
7751 キヤノン と 2432 ディー・エヌ・エー の決算発表でした。

キヤノンは予想通りというか、特にコメントもしようのない中間決算。
デカすぎる企業ってのは、あまり詳しく決算を見る気が起きませんね。

一方のディー・エヌ・エーは営業利益27%減ですか。
自分の予想以上に厳しかったですね。
成長期待で買われているだけに、売上も前年割れってのは嫌な感じです。
まあ通期予想は崩していないんですけどね。

明日どこまで下げるかなあ。
深押ししても一瞬のような気がするし、この前の28万円台は買い逃しているので
ちょっと食指が動くかも。

さて、これから決算説明会の動画でも見るとするか・・・

買いたいけど、まだまだ決算発表が控えているんだよなあ。。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

動けまへんなあ

2009-07-27 21:29:53 | 投資日記
・株価が急に上がり過ぎ、買うタイミングを逸した。下げることがあれば買いたい。
・とはいえ、保有株は割高とは言えないので、売りたくもない

「動けまへんなあ」
これが多くの個人投資家の心境ではないでしょうか。

ブログを巡回していると、押し目を待っている投資家さんが
非常に多い気がします。
こういう相場はなかなか底堅いのでは?

「バブル崩壊後初の9連騰?関係ねえ。買っちゃえ買っちゃえ~」
私の頭の中で、悪魔の声が囁いています。。。

こういう時は時刻表でも見て、旅行シミュレーションをして
気を紛らわすに限るな(爆)

そういえば、今日は 9020 東日本旅客鉄道 の1Q決算発表でした。
売上4.9%減、経常利益25.9%減、当期利益40.8%減。
新型インフル、高速道路1,000円・・・悪材料オンパレードなので
まあこんなもんかな~という印象。

株価が5,000円割ったら「応援買い」を考えますが、
それまでは他地域に優先して、JR東管内の「応援乗り」をしたいと思います。

今年の紅葉シーズンは東北地方で決まり!?
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

国際分散投資もコツコツとやってます

2009-07-26 21:51:20 | 投資スタンス
日本の個別株ばかり取り上げているブログではありますが、
私もいちおう国際分散投資は頭にありますし、実際にやっています。

ただ海外については、個別株に労力をかけても効果が?ですので、
専ら投信とETFであります。

毎月の給料の中から定額を、

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン
・その他自由枠(ドル転もしくは日本株購入)

に振り分けています。
比率としては、2:2:3といったところ。

自分は日本の個別株「買いたい病」でスポット購入をしてしまいがちなので、
毎月の収入からは意識的に海外株式に振り分ける額を多めにし、
ドル・コスト平均法で積み立てております。

超長期で考えると、日本株Onlyはパフォーマンスを大きく損なうリスクがあるので。
新興国が人より多めだと思いますが、やはり勢いを買いたいですね。

その他自由枠からは、為替相場を見ながら円高のタイミングで
ドル転することが多いです。
何ヶ月かドルを貯めていって、TOKなりVWOなり海外ETFを購入。
こうすることで、購入時のスポット為替相場を気にせずにETFを
購入することができます。

・・・

なんとも面白味のない記事になってしまいました。
特別なことは何もしていないし。
インデックス投資家というのは、どうも自分の性に合わないようです(爆)

インデックスブロガーさん達は、よくあんなに記事が書けるなあ。。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

来週は決算発表の山

2009-07-25 18:15:40 | 投資日記
今日は届いたデジイチをいじって遊んでました。
天気がイマイチなので、外に撮りにいけません。
場数を踏んで、上手く撮れるようになりたいのですが。

さて、来週は決算発表が本格化します。
保有銘柄の主力級も結構ありますね。
特に場中発表のやつは要注意。忘れずにメモっときます。

[7/27]
9020 東日本旅客鉄道 15:00

[7/28] 
2432 ディー・エヌ・エー 15:00
7751 キヤノン       15:00

[7/30] 
3079 DVx
7839 SHOEI      11:00
7974 任天堂        16:00
8771 イー・ギャランティ

[7/31]
7741 HOYA       13:00
7483 ドウシシャ      15:00

13銘柄中、9銘柄か~。チェックが大変です。
業績予想がイマイチで大きく下げる銘柄があれば、買い増ししたいです。
そのためにキャッシュを用意しておりますし。

まあそう思っていても、得てして「悪材料出尽し」ということで、
底打ち反転なんてことになりがちですけどね。

忙しい一週間となりそうですが、暑さに負けず頑張っていきましょう!

総決算セール、心待ちにしております。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

坂口菊恵「ナンパを科学する」を読む

2009-07-24 21:35:35 | 読書
すみません。全く投資に関係のない話題です。

最近の私の「萌え」の対象は、「おかあさんといっしょ」の三谷たくみおねえさん(ダメなパパだ。。。)と
この本の著者、坂口菊恵女史であります。

ナンパを科学する ヒトのふたつの性戦略
坂口 菊恵
東京書籍

このアイテムの詳細を見る


日経新聞での紹介記事を見て、速攻で注文しました。

眼鏡美人ですね~。
過去にあまりのナンパされ具合に困惑した女性研究者が書いた本
というのが、またイイ感じです。

序章 ナンパ・痴漢をどうやって研究するか
1章 女性にスキがあるの?
2章 ふたつの性戦略
3章 ナンパ相手の選び方
4章 悪い男がモテるわけ
5章 芸能人は離婚が多い?
6章 環境に応答するホルモン
終章 配偶行動にはコミュニケーションが必要だ

どうです?章題だけでも面白そうでしょ。

でも内容の方はかなり学術的です(英語の参考文献の山・・・)。
大真面目に実証研究を積み重ねて、その成果を披露しております。

ナンパや痴漢に悩まされている女性には、参考になる本だと思います。
(どんな女性が被害に遭いやすいかは、読んでみてのお楽しみ)
逆にそれをしようとしている男性には全く参考にならない(爆)

一般向けとしては初の著書ということで、書きたいことが多かったせいか
内容にまとまりはなかった感はありますが、興味深く読めましたよ。
酒席の話題にいいかも。

著者の今後の活動にも期待したいですね。

断っておきますが、私は痴漢やナンパに興味ないです(ホント)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ふう~間にあった

2009-07-23 23:24:39 | 投資日記
今日は飲み会だったのですが、なんとか今日中の更新間に合いました。
旅行以外は毎日更新を続けたいと思っている、ろくすけであります。

ここのところ押し目を待っていたのですが、なかなか下がらない日経平均を見て
「これは意外と強い相場かも・・・」と思い直して、成長株について買い出動しました。

8771 イー・ギャランティ
3829 セルシス

最近この2つばっかり買ってますね。夢を追っかけています。
基本的には鈍行列車の旅ですが、たまには銀河鉄道に乗ってみるのもいいかな~
という感じですかね。

買いたいと思っていた株数まで持っていけたので、
手遅れになる前で「ふう~間にあった」という感じに、結果的になれば良いのですが。

そうさ 君は気づいてしまった やすらぎよりも 素晴しいものに♪
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2796 ファーマライズHDとお別れ

2009-07-22 19:09:30 | 投資日記
昨日今日とひたすら売り続けている、ろくすけです。

今日は 2796 ファーマライズHD とお別れしました。
わずか1ヶ月のつきあいでした。

各指標を見て「安いじゃん!」と思って買ったのですが、
有報で過去数年のキャッシュフローをよくよく見ていると、
売上債権を流動化したりでやや苦しめ。
調剤薬局の業界再編の動きの中で、資金調達面においてはやや不利な立場にあるのかなと
思ったのが理由です。株主持分も薄いし、ちょっと怖い。

薄利での撤退となりました。

で帰ってからチャートを見てみると、売った後年初来高値をつけているではないかっ!!
やってもうた、スーパーヅガン。。。

それにしても、キャッシュが貯まっていく一方です。
そろそろ調整入ってくれないと、買い増しできません。
ここが我慢のしどころかな。

毎日の更新時刻を0:00に戻したいんですが、ネタナッシング。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加