ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

kizasi.jp で流行を知る

2009-04-30 00:00:01 | その他日記
ブログのネタ探しって皆さんどうされていますか?

私はできるだけ毎日更新するようにしているのですが、
トレードしなかったり、鉄道旅行に行かなかったりすると
結構困ってしまいます。

そのせいか、無意識のうちにトレードを強いられているような気が(汗)

そんな時に使えるのが、kizasi.jp

あまたのブログの中から、まさにその日の話題や流行の兆しを見つけるのに
役立つサイトです。

ジャンル毎のホットな話題が分りますし、
検索したい語句を入れると、その話題に触れているブログの文章が要約されて出てくるので、
効率的に読むことができます。

「タビオ」で検索して、今流行っている「トレンカ」の存在を知りました。

(鉄道関連のカードみたいなネーミングですね(爆)。最近の株価のV字回復はこれも影響あるかな)

また、同じ銘柄に興味を持っている方々のブログにたどり着くことも
できます。

(「小田原機器」とか「アークランドサービス」とか入れると、当ブログが・・・)

ゆったり投資を続けていくためには、投資と関係ない他愛もないおしゃべりでもして
気を紛らわすことも必要かなと思う、今日この頃。

株価上昇の兆しも見つけたいです。。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

もう怖いの、イヤなんだよ (byアムロ・レイ)

2009-04-29 00:00:01 | 投資日記
って感じでしょうか。

俄かに相場が混沌としてきました。
過熱感もなくなりましたね。

昨日は、9020 東日本旅客鉄道 が強かったです(+7.6%)。

①今期減益決算予想で悪材料出尽し
②インフルエンザで空運がダメ、じゃ陸運で
③業績予想非開示!?どうしよ、分らんからとりあえずJR東でも買っとくか

ってとこでしょうか。ザ・消去法!

下がってもやはりどこかで見直される可能性は高いので、
長期投資を前提とすれば、ポートフォリオの安定性の面で外せません。

しかし逃げてばかりでは、ブライトさんに殴られてしまいます。
やはり5月は戦いに出なくては。ちょうど、定期預金の満期が来ます。。。

「悔しいけど、僕は、男なんだな…」

ガンダムネタ(第9話 翔べ!ガンダム)ですみません。

そういえば、「シャア名言アズナブログ」が携帯専用ですが
やってますね。興味のある方は見てみては。

ろくすけ、行きまーす。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

豚インフルエンザ関連の本命、キタ━(゜∀゜)━!!

2009-04-28 00:00:01 | 投資日記
爆下げ、来ました!

昨日紹介した 3085 アークランドサービス。
多少は売られるかなと思ったですが、ここまでとは。。。
北浜先生もびっくりの曲がりっぷり。


しばらく上昇してきたこともあり、利益が出ているうちに売っておこうって
人が多かったんでしょうね。

これは食関係はやめとけ!という神のお告げかもしれません。
買うかどうか悩みましたが、落ちるナイフを拾いかねないので、
今あえて参戦するのは止めておきます。
(もうちょっと下がったら分りません)

やはり私には、バス運賃箱(7314 小田原機器)の方がふさわしいのかも(笑)

そして今日からV字回復したりして(あると思います)
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

3085 アークランドサービス

2009-04-27 00:00:01 | 銘柄研究
最近、あちこちのブログで名前を見かける、3085 アークランドサービス(JASDAQ)。

①参入障壁が低い ②旬である時期が短い(長期投資向きではない) というイメージがあり
外食産業への投資はなんとなく避けていたのですが、
食わず嫌いも良くないと思い、見てみることにしました。



とんかつの外食チェーン店「かつや」を主力業態として展開しています。

成長途上の外食産業としては、PERはかなり低いですね。
まだまだ銘柄の認知度が低いのでしょうね。
(例えば「(株)かつや」とかだったら、もっとPERは高くなった気がしますが)

出店はCFの範囲内で地道にやっているようです。
昨年末で「かつや」は138店舗。直営10店舗/年のペース、とりあえずの目標である
200店舗達成まで、余力を残していますね。
そこからの先の伸びしろもまだまだありそうです。

既存店の月次も前年比100%超えが続き、すこぶる順調。
P/L上の減損損失が極めて小さいのが素晴らしい(1店舗分のみ)!

「かつや」は「とんかつの吉野屋を目指す」との意気込みでスタートしたようですから、
9861 吉野家ホールディングス と比較してみます。

PBRは ALサービス 0.97、吉野家 0.98 と同等。
PERは 吉野家 278.48 と問題外。

直近決算のB/S概要(吉野家はALサービスにサイズを合わせてあります)
と売上高に対する利益率は以下の通り。



まずB/S。吉野家も悪くないんですが、ALサービスは固定比率が100%を
下回っているんですね。外食ではかなり優秀な部類だと思います。

総利益率は吉野家の方がいいですが、営業利益率では大きく逆転しています。
見てみると、総利益に対する給与・賞与・雑給の比率の差がデカイですね。
ざっくり計算したら、両社で10ポイント差がありました!
ローコスト・オペレーションが徹底されてますね。

ALサービスの臼井社長曰く、正社員は100名までが限界とか。
いいですね、スリムな組織。

結論:どー考えても、ALサービスの方を買うべきでしょ。
     (優待につられてはいけません)

株価もキレイな上昇トレンド。
もうちょっと早く気づいていれば良かったですね。
ここ2年くらいのIPO銘柄は、本当に質がいいものが多いです。

今から買っても全然遅くはないと思いますけど、私個人としては

①家の近所にないので、まだ食べたことがない
 ・・・これが一番大きい!外食は特に、自分で良さを確かめないと・・・

②新業態の成否を見極めたい
 ・・・満を持しての天丼屋(てんぷ亭はてんやに勝てなかったけど)。
   勝算はあってのことだと思うのですが。
   2727 テン・コーポレーションの業績もやばいしね。

③叩き売られている銘柄(とくに自分の保有銘柄(爆))の購入を優先したい

④最近、内需系の購入が若干多め

との理由から、正直迷ってます。

(ホルダーでもないのに、なんか買い煽っているような文章だなww)

豚インフルエンザで売られるようなことがあれば、緊急参戦しようかな。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タビオの母の日フェア

2009-04-26 00:00:01 | 投資日記
2668 タビオ のHAPPY MOTHER'S DAY(母の日フェア)がスタートしました。
相変わらずホームページのデザイン、素敵ですね♪

母の日のプレゼントって難しいですけど、
靴下というのは普段から使える贈り物として、なかなかいいと思います。
もらって邪魔になるものじゃないですしね。
認知度が広がって、定番化して欲しいなあ。

事前に行ったアンケートによると、
 母の日に貰う側としては外食・ケーキの人気が意外に高いのですが・・・)

タビオの優待割引券(300円×10回分)が届くのは5月下旬かな。

今年の母の日には間に合わないですが、1年間で自分たち家族だけで
使い切るのは難しそうなので、来年の母の日にぜひ使いたいと思っています。

1,000株になると20回分。使い切れないっす。。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

孫子と投資戦略

2009-04-25 07:59:13 | 読書
戦略書の最高峰「孫子」は、ビル・ゲイツをはじめ世界の経営者の愛読書となってきました。

戦争とは国益を損ないがちな行為であり、二者の激しい争いは漁夫の利を得る
第三者にこそ美味しい展開でしかない ―

そんなクールな認識が時代を超えて支持されるのでしょう。

「戦わずして勝つ」

ビジネスに携わる者ならば、誰でも目指したいですよね。

孫子とビジネス戦略―成功し続けるリーダー、企業は何を考えているのか
守屋 淳
東洋経済新報社

このアイテムの詳細を見る


この本は投資にさほど興味を持っていなかった頃(株はやってはいたのですが)、
5年程前に買った本です。
世界の有名企業の戦略(マイクロソフト、コーラ戦争、3M、ソフトバンク、アサヒビールetc.)を、
ポーターの競争戦略にも触れつつ、孫子の兵法の現代における実践例という観点から述べています。
その頃は仕事に役立つと思って、ビジネスモデルについて勉強していたんですね。
ちょっとまとまりに欠ける感はありますが、異色のビジネス書としてなかなか面白かったです。

久しぶりにパラパラと読み返してみました。孫子はビジネスに使えるのは
言うまでもありませんが、意外と投資にも活かせる気がフトしてきました。

戦争とは基本的にやり直しが利かないもの。
国が亡んでしまえばそれでおしまい。

投資においても、一度の敗北が致命傷になりかねません。
基本はいかに1回あたりの負けを小さくするかですよね。

「善く戦う者は、先ず勝つべからざるを為して、以って敵の勝つべきを待つ」

敵(相場)に大きく負けない状況(余裕資金を確保する、アセットアロケーションをする)
を作っておいて、勝てる状況になったら一気に攻め込む。
常に全力で相場を張っている必要はないということですね。

「兵は拙速を聞く」

短期決戦こそ国益にかなう。敗北を泥沼にしない。
負けを取り戻そうとして深みにはまってはいけない、って意味だと捉えています。
投資の世界でいえば「損切り」も重要ってことですかね。
下手なナンピン、スカンピンって言葉もありますし。
投資の世界でベトナム戦争をやってしまってはいけません。

う~む、面白そうだ。
孫子は投資戦略を考える上でも、いい題材なのかもしれません。
もう一度、孫子を勉強してみようかなと思っています。

孫子の名言のシリーズ化、いいかもしれない。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

新人歓迎会に思うこと

2009-04-24 00:33:03 | 投資日記
昨日はろくすけポートフォリオの時価総額トップ3、
7751 キヤノン、2432 ディー・エヌ・エー、7974 任天堂 が
そろって上げてくれました♪

1日1日の値動きで一喜一憂してはいけないんでしょうけど、
個別株をやっている以上、たまには保有銘柄が日経平均に大きく勝つ日がないと、
やりがいもないですよね。やっぱり気になってしまいます。

ところで、今日は会社の新人歓迎会でした。

①株も新陳代謝が必要だよなあ。イキのいい銘柄があると活性化するよなあ。

②こうして新人が入ってくるってことは、残された投資期間もまた1年、短くなったってことだよなあ

などと、飲みながら一人考えてました。

何事も投資に結び付けて考える癖がついてしまっているようです。。。

期待の新人、7314 小田原機器 の方はフットワーク重いです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

7314 小田原機器

2009-04-23 00:00:01 | 銘柄研究
先日買った新顔の銘柄です。
今年の3月にひっそりとIPOした、7314 小田原機器(JASDAQ)。



ここのいいところは、まず各種指標がとんでもなく割安なところです。
(社員のストックオプションの設定価格は2,500円)
高収益で財務内容良好。

PER 4.08、PBR 0.42 も十分魅力的なのですが、キャッシュリッチで真のPERはマイナス。
株価は正味流動資産を大きく下回ります(一時は1/2でした!)。

さらになんといってもスバラシイのが、極めて地味なところ。

①面白味のない社名 
・・・何やっている会社か分かりません(マニアには有名ですが)。

②変わり映えのしない業容
・・・路線バスの運賃箱を作ってます。運行管理システムに力を入れていくと
  してますが、とにかくバス一筋。

③無成長産業であること
・・・この会社も利益成長しない可能性は大ですが(爆)
  ただ毎期一定の利益は確実に上げてくるでしょうし、たいした設備投資も
  いらないでしょうから、どんどん現金と自己資本は積みあがっていくでしょう。

④ニッチ産業であること
・・・バス運賃箱はここが5割、同業の7213 レシップが4割。
  いまさら新規参入する業者もないですよね。

⑤経営者も地味
・・・ホームページを見てみて下さい。。。

ピーター・リンチ好みかもしれません。

さらにPASMO特需がはけた後、減益見通し、しかも相場環境最悪の状況下での上場という
非常に残念なタイミングも、個人的にはツボです。

問題はいつ適性な評価がなされるかですね。

ここが注目されるのは、特需が発生したときでしょうが、
前回紙幣切替は2004年。20年サイクルで切り替えがあるとすると・・・
あと15年!?

持ったが最後、文字通り長期待機を余儀なくされるかも!
ちょっとネタ的に1単元持ってみることにしました。
短期で結果を出したい方には(ほとんどの人はそうでしょうが)、オススメできないかも。
かめばかむほど味が出る感じとでも言ったらいいんでしょうか。

まあ配当性向が10%基準としてますが、いずれ引き上げるでしょうから、
その時までまずは待ってみることにします。
こういうのが大当たりすると、非常に嬉しいんですけどねえ。

何でいま上場したのか、よくわかりません。。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

カタログギフトの優待

2009-04-22 00:07:24 | 投資日記
今日、家に 6914 オプテックスの優待が届いていました。

ここは1,000株で自社製センサライトや、スポーツクラブ利用権がもらえたりするのですが、
持ち家ではないろくすけにはセンサライトがあっても仕方がないし、
滋賀にもそうそう行けないので、3,000円相当のカタログギフトを選択致しました。

結構商品が充実して悩みます。

食べ物にしようか、時計にしようか、子供のおもちゃにしようか。
カタログをパラパラめくりながら、あーでもないこーでもないと悩んでいるうちに、
嫁に取られてしまいました。。。
「私が選んであげるよ」
しまったあ~

包丁欲しいとか言出だしてるし。メリットないじゃん、俺。

優待を利回りに直すと、0.36%にしかならないのですが、結構楽しめます。
改めて優待の魔力を思い知らされた次第。

う~む。平均購入単価を下げるようなスイングトレードを繰り返しつつも、
この株数はキープして何年もおつきあいしちゃうことになるかも。

来年はこっそり選びたい。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今月最後の株購入

2009-04-21 00:00:01 | 投資日記
昨日は、もう日本株は限界かもと言っておきながら、2銘柄買ってしまいました。
もう中毒症状に近い。投資のニコチンパッチ、欲しいです。

買ったのは、7974 任天堂(ミニ)と 新顔。

新顔はチョ~割安株。
土日はひたすらスクリーニングしてたんですよ。

真のPERがマイナス。かなり余裕を持って正味流動資産割れ。
収益力もある。でも地味すぎる株。
超長期投資にはいいかもと思って。

 真のPER=(時価総額+有利子負債-現金同等物)÷当期純利益

 ・・・利益が出ていてこれがマイナスってことは、
   時価総額が借金を返し終えた後の現預金水準よりも安いってこと。
   ってことは株をまるまる買い占めたら、その購入金額以上の現預金を
   自動的に手に入れられる計算になります。

 正味流動資産割れ:(流動資産-負債)>時価総額

 ・・・固定資産の価値、将来の収益、まるっきり無視です。

分析対象としては非常に面白いので、近いうちに記事にしようかなと思っています。
(意味なく引っ張ってみる。書くのがめんどくさいだけという話も)

今月の予算は使い切りました。5月まで株を買うことはおそらくないでしょう。
決算発表での失望売りに備えて、キャッシュは持ち越しておきます。

買った後にNY爆下げ来ますか。。。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
ポチッとお願いします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加