ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

家族企業と長期投資

2008-11-30 08:53:55 | 投資スタンス
2008.12.1号の日経ビジネスの特集は、「家族企業の底力」でした。
米国型経営の行き詰まりもあり、今一度ファミリービジネスを見直そうという
趣旨のもので、矢崎総業、ミツカン、およびプジョー他欧州企業が取り上げられて
います。

この中で興味を引いたのは、何代も続きながら時代に合わせて大胆に変革していく
欧州の家族企業の数々です。

・時代の流れを読んで常に変革する
・一族の資産の大半は株式投資に回す
・短期の利益狙いではなく、成長株を選んで長期に持つ
・オーナーとプロ経営者の役割を明確化する

長期投資のお手本がここにありました。

日本のオーナー企業の場合、自社株+不動産以外に長期投資をしているイメージは
ないのですが、プジョーなどは「少数株主として経営参画する長期投資」も
行っています。同社グループは、自動車産業から距離のある、調理器具、
航空機器メーカー、原発保守管理なども投資先としているようです。

起業家精神を失わず、時代に即したキャピタル・アロケーションを実施し、
伝統にイノベーションを結びつけて大きな力にしていく ―

もちろん私達は欧州の家族企業のように、何世代先を見据えてって訳には
いかないですが、家族を守るため、長期持続的な資産の成長に向けた努力は
常に行っていきたいものです。
「パーシャル・オーナー」になることは私達でもできますしね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7839 SHOEI 最後に買い増し

2008-11-29 00:17:43 | 投資日記
昨日の記事の通り、いったんは11月分の総括を行ったつもりだったのですが、
7839 SHOEI が思いのほか安く推移したので、買い増しできてしまいました。
来月の投資予算を先食いしてしまった形です。

来月はボーナスの使い道に頭を悩まされますね。
私は(本社ビルを買わないと宣言している)SHOEIのように、
極端に物欲がありません。
ただSHOEIと違って運用は大好きなので、たぶんそのまま預金することはなく
投資資金に回すんだろうなあ。

投資先にはフリーキャッシュフローの極大化を求めるくせに、
自分のフリーキャッシュフローは意外と少ないかもしれない。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の売買(11月)

2008-11-28 06:08:33 | 今月の売買
個別株の売買の判断根拠について後日振り返れるよう、毎月、1ヶ月間の売買内容
について記録しておきたいと思います。

【購入】
 7483 ドウシシャ(新規)
 ・・・円高メリット受ける、超割安の内需系として。今のところGOOD。

 7722 国際計測器(追加)
 ・・・配当利回りに目がくらむ。しかし中間業績は・・・。

 3711 創通(新規)
 ・・・ガンダムっ!君は、生き延びることができるか?

 7751 キヤノン(ミニ追加)
 ・・・大型株で例外的に保有。インデックス投資感覚で積立中。

 7839 SHOEI(追加)
 ・・・09/9通期業績予想・ユーロ安で安くなったので、今のうちに買い増し。

 9127 玉井商船(追加)
 ・・・BDI急落を受け海運売られ過ぎ。今買っておかなくては。 

 ~ 銘柄分析するとすぐ買いたくなってしまうのが悪い癖です。

【売却(縁切り)】
 9202 全日本空輸    
 ・・・しばらく飛行機に乗らなそうだしいいや。財務面で銘柄選択基準の対象外。

 6158 和井田製作所   
 ・・・自動車産業がこんなに急激に落ち込むとは・・・。工作機械銘柄を絞り込み。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界PERを見比べてみよう

2008-11-27 00:01:02 | 投資スタンス
各市場の相場の割安度を確認する上で、重宝しているのが
キャピタル・パートナーズ証券さんが日々更新しているこの資料

業績下方修正が相次ぐ中、収益面で見れば足許の日本株は他国のものと比べて
決して割安ではなくなっています。
(もともと高PER・低PBRなんですけどね)

それにしてもこの3年間、日本の株価指数の騰落率は他国と比べてひどいですね。
日本株のインデックス投資をやる意味はあるのか?などと思ってしまいます。
長期投資といいながら、日本株に関しては私が個別株に傾斜している理由の一つが
全体として見た場合のパフォーマンスの悪さです。

6~7割を占める外国人投資家が逃げてしまうと、買い主体が限られているので
株価は壊滅的な状況になってしまうんですよね。
まして最近は、企業年金も日本株のウェイトを下げる方向性だし。。。

需給状況を考えると、日本株の銘柄厳選+国際分散投資だという思いが
ここのところ強くなっています。
日本だけが特にヘコんでいた時期に集中的に投資していれば、日本株の
インデックス投資でもパフォーマンスはそこそこ良かったんでしょうけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANA株主特別優待券が届く

2008-11-26 00:20:52 | 投資日記
9202 ANAは売ってしまったのですが、9月末時点で保有しておりましたので
株主特別優待券が届きました。片道運賃50%OFF、有効期限は5月末まで。
今後はもらえないので、有効に使いたいところです。

年末年始で九州へひとっ飛び+青春18きっぷといったところかなあ。
去年も年始、ムーンライト九州で行ったんですけどね。
でも長崎方面は行けなかったし、いいかも。

ゴールデンウィークまで引っ張って、北海道秘境駅巡りという手もあるが。。。
うーん、悩ましい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9127 玉井商船

2008-11-25 05:45:14 | 銘柄研究
超小型(時価総額29億円弱)の海運株、9127 玉井商船(大証2部)です。
仕手系にちょっと興味があったのと、景気先行指標としてのバルチック海運指数(BDI)をウォッチする動機付けのため購入。現在塩漬けの状況。。。
(以後、市況関連株は極力手を出さないようにしています)

まずは指標面を見てみます。
海運株のPERは元々低いとはいえ、ちょっと行き過ぎの数字になっています。
これも、BDIの急落(←心臓に悪いくらいの、強烈なチャートです)に反射的に
売りで対応しているせい。

同じく外航主体の 9110 新和海運(東証1部)と比較してみましょう。



2銘柄とも売り込まれており、PER,PBRはほんとそっくりですね。
ただ、営業利益率には大きな違いがあります。
過去の業績推移を見てみますと、安定性では新和海運、爆発力では玉井商船
といったところでしょうか。

あまり多くを語らない会社ですが、有価証券報告書を時系列でつぶさに見て
いくと、この会社なりに経営安定化に注力してきたことが推測できます。

1.表を見ても分かる通り、投資を抑制しフリーキャッシュフローの極大化
  に努めている。
  (好況期を迎えるまで、自己資本比率は 10%台でした)

2.元々日本軽金属向け主体であったが、近年は全国農業協同組合連合会向け
  に注力、売上全体に占める割合は 04/3期 15.2%→ 08/3期 43.9% と急増。
  (事業リスク分散もさることながら、そこそこ利幅も取れるのでしょう)

3.用船から自社船へのシフトを進めており、市況急変による逆ザヤ発生防止に
  留意している。売上に占める借船料を見てみると、04/3期の 22.6%→
  08/3期 4.8% と劇的に低下。ちなみに、新和海運は 9.5%。
  
今後造船ラッシュによる供給過剰が懸念されるなど、いろいろ悩まされますが、
以下の2点を根拠に(まあ、素人考えですけど)、引き続きHOLDしたいと思って
います。

1.欧州の会社と違いスポット契約主体ではなく、好況期に中長期契約を結んで
  いる。従ってBDIに過敏に反応する必要はないのではないか。
  またこの変化に対応できるだけの時間的余裕はあろう。

2.そう遠くない過去、苦しい時期を経験している。海運市況の好況期にも
  浮かれることなく、不況期に備えた経営基盤構築に努めてきた。
  好況というだけで業績を伸ばしてきたのではない。

何せ値動きの軽い株。ここのホルダーはデイトレの方も多いですが、
今の株価水準だったら中長期で持ってみても悪くないと思います。

しかしいろいろと見てみると、海運株というのは面白いですね。
ただ株価・チャートだけを見て短期売買というのは、勿体無い気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「オイルマネーの力」を読む

2008-11-24 15:27:16 | 読書
オイルマネーの力 世界経済をリードするイスラム金融の真実 (アスキー新書 78) (アスキー新書 78)
石田 和靖
アスキー・メディアワークス

このアイテムの詳細を見る


ドバイ及び周辺湾岸産油国の戦略と、イスラム金融について書かれた本。
私のように全く事前知識がなくても、スラスラ読めます。
なんとなく「恐い」イメージしかなかった中東が、ぐっと身近に感じられること
請け合いです。

以下の2点が特に勉強になりました。

1.イスラム金融は「お金の動きに対して、モノやサービスが伴っている」
  というのが大きな特徴で、ビジネスの予算実績管理を徹底しており、
  透明性が高い。
  → 融資のあるべき姿ですね。

2.「ドバイストラテジックプラン2015」に代表されるように、
  トップダウンにより、長期的なビジョンに沿った国家運営・戦略策定が
  スピーディになされている。
  → もはや「王族の無駄遣い」は過去のもの。
    各省の官僚あるいは政治家が足を引っ張り合っているどこかの国と
    大違い。正直うらやましい。
    ちょうど同時期にカレル・ヴァン・ウォルフレンの本を2冊読んでいた
    こともあり、彼我の差に絶望的な気分になりました。

あとこの本と直接は関係しませんが、自分の投資戦略に関して、
以下の2点を改めて認識しました。

1.産油国への莫大な所得移転が起こっている以上、コモディティへの投資も
  引き続き組み入れておく必要性
  (中東湾岸産油国への投資にもちょっと惹かれましたが、低流動性・コスト高
   のため見送らざるを得ません)

2.国家の活力という観点から、国際分散投資の必要性
  (今回の金融危機で日本が比較的軽症で済んでいることから、
   2003年頃のような国家に対する悲観論がやや薄れてしまっていますが、
   これは危険なことだと思います)

文字数は少ないですが、視野を広げるのに役立つ本です。
普段、日本発あるいは米国発の情報しか目にしませんからね。

ただ、誤字・脱字や日本語の言い回しがおかしい箇所が目に付いたのが
残念です。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーモニーランドほか

2008-11-23 22:09:33 | その他日記
姫(3歳)の接待と、嫁の持っている 8136 サンリオ の優待消化のため、
同社の運営する屋外型遊園地、ハーモニーランド(大分県)に行って来ました。



金曜日に行ったのですが、天候が怪しかったこともあり、人はまばら。
サンリオのセグメント情報を見ても分かる通り赤字事業ですので、
スタッフの数も多くありません。

ということで、アトラクションに乗るにも、巡回しているスタッフに声を
かけて、動かしてもらわないといけない(ちょっと気まずいんですよね)。
遊園地で多工程持ちが見られるとは、思っていなかったです。。。
待ち時間はゼロというか、ある意味マイナスと言えるかも。

観覧車も私達家族だけしか乗っておらず、到着地点でスタッフが見落としそうに
なり、あやうく2周させられるところでした~。

とはいえ、みなさん対応がきびきびとしていて好感が持てました。
待ち時間のストレスなくいろいろと乗れるので、密度の濃い時間が過ごせます。

パレードやショーは小規模なのですが、キャラクターと触れ合う機会が多いので
姫も大喜び。





全般的に、ハードの老朽化をソフトの充実で補っている印象。
有報を見ると、減価償却費の範囲内でしか資本的支出をしていないようですが、
もうちょっとテコ入れしてあげてもいいんじゃないかな?
頑張っているスタッフさん達のためにも。

アクセスが不便な場所にあるせいか、中国人・韓国人の団体さん
(キムチご飯がレストランのメニューにありました)で何とかもっている印象。
土日はさすがにそこそこ人がいるんでしょうけど、ちょっと寂しかったです。
認知度が高まれば(せめてピューロランド並みに)、リピーターも獲得できそう
なのに。

私達家族は結構気に入りましたよ。ディズニーランドより楽しめた感じです。
就学前の子供にはおすすめ。

別府に2泊3日だったのですが、高崎山にも行きました。



か、かわいい。意外と間近に見るサルは小さかった。

あと、別府地獄めぐりもしました。



これは「龍巻地獄」。30~40分に1回、熱湯が噴き出る間歇泉。
9127 玉井商船 も、こんな感じで噴き上げちゃって下さいよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと目を離した隙に・・・

2008-11-22 22:45:53 | 投資日記
結構為替・株が動いていたんですね。
7839 SHOEI をようやく買い増しできました。

7483 ドウシシャ は見直し買いが入っている感じでgood。
自分なりの尺度を持って投資している日本株は、この環境下でもやはり安心感が
ありますね。他のアセットクラスのスポット買いは凍結中。

それにしても駒沢大学とか、7581 サイゼリヤ とか、外資に嵌め込まれた
デリバティブがとうとう火を噴いちゃいましたね。
やはり人手を介さない現物株が一番!と私などは思ってしまいます。

旅行については、また明日書きます!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日から家族旅行

2008-11-20 00:10:56 | その他日記
有給が取れたので家族で旅行に行ってきます。
といっても、一人で行くときのような鉄道旅行ではありません。
ああ、最近めっきりテツ分が不足している・・・。
年末年始はどこかに行かねば。

相場も小康状態。今月分の投資資金は来週まで持ち越せそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加