ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

Twitterのキーワード検索がオススメです。

2016-10-16 12:36:43 | 投資スタンス
保有銘柄の状況を確認するにあたっては、Twitterのキーワード検索を愛用しています。

というのは、プレスリリース(開示含む)、アナリストレポート、雑誌記事、投資家さんによるブログの分析記事、商品・サービスに対する評価、空売り情報等々、雑多な旬の情報が集まるからです。

この「雑多」というのがポイント。
無意識のうちに集まってくる情報にお宝が埋もれていることも少なくありません。
私の場合、週末のルーティンとして一通り見るようにしております。

特にBtoCに関しては、消費者のナマの声が聞こえてるのでオススメです。

「クスリのアオキ」が地域のインフラとして愛されており、また「クスリのアオキスーパー化」(注:愛知県のスーパーマーケットではありません)が進行している状況がうかがえます。

丸井グループの場合、「ラクチンきれい」で検索すると、シューズの機能面が女子に高い評価を得ていることがわかります。

単純なことですが、保有した後も情報収集を続けていくことは、握力を鍛える上で大切な作業だと思っています。

なお「アバント」で検索しても、アウディの車関連ばかり。社名変更するなら、もうちょっと気の利いたものにして欲しかったなあ。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
『株』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16年9月の資産状況 | トップ | 鳥良 西新宿店(おもてなしと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。