ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

あけましておめでとうございます

2017-01-04 19:12:14 | 投資日記
年末年始恒例の旅行から帰って参りました。
非日常に身を置くことによって、まっさらな状態で物事をいろいろ考えられるので、私にとって貴重な時間であります。

さて今年のテーマですが、「静と動」で行きたいと思います。

ポートフォリオに関して言えば、静かで動きのない銘柄構成に見えて、一つ一つの銘柄の中身を見れば動的(ダイナミック)である、という形が目標。

銘柄選定にあたっては、これまで重視していた安定性に加えて、環境変化への柔軟な対応力により重きを置きたいと思います。
時代とともに業態を変化させている、丸井グループへの投資はその一つの典型です。

投資活動に関して言えば、日々かける時間(特に銘柄探しの時間)をより少なくして普段は静かに過ごす、大きなチャンスが到来すれば果敢に動く、といったイメージ。

トレーディングに対する興味はほとんど無くなっている一方、「経営」「競争戦略」「マーケティング」といったものに対する関心は日に日に高まってきており、こちらの勉強に大きく時間を割きたいと思っております。
思考の足腰が鍛えられ、投資先のビジネスに対する深い理解につながりますし、何より仕事にも直結しますので。

当ブログの概要欄には「投資を学び、資産と自分自身の成長を追及していきます」とありますが、後半部分を強く意識する年としたいです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

これまで通り、ブログを書く時間は確保したいと思います。応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
『投資』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ろくすけカブスのスタメン状... | トップ | ふるさと納税特産品~愛知県... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。