ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

本多静六「私の財産告白」を読む

2010-12-18 22:03:45 | 読書
最近図書館で借りて、感銘を受けた本。すぐ購入致しました。

特にサラリーマン投資家にとって、仕事の面でも投資の面でも得るところの多い本だと思います。

著者の本多氏は企業の創業者や貴族の生まれなどではなく、大学の一教授から「人生即努力、努力即幸福」の精神で
多方面に活躍され、その本業の傍らで莫大な財産を築いた方です。

私の財産告白
本多 静六
実業之日本社


オリジナルは昭和25年刊行。このとき85歳。
長年の実践に基づき「金についての真実」を語ります。
この時代にお金の話って、なかなかできるもんじゃないでしょうから貴重です。

タイトルだけ見ると「希代の相場師の伝記か?」と勘違いしてしまいそうですが、
内容は真逆で、人生の大先輩による「コツコツ投資実践編」といった趣きです。

あとがきに書かれていますが、歴史上の偉人、あるいはベンチャー経営者の人生のように
凡人には真似できない「特殊解」ではなく、世間一般に通用する「一般解」の人生
というのがいいです。

では、投資に関して印象に残った箇所をいくつか。

「投資の第一条件は安全確実である。
 しかしながら、絶対安全をのみ記していては、いかなる投資にも、手も足も出ない。
 だから、絶対安全から比較的安全、というところまで歩み寄らねばならぬ。」


私の投資手法も「比較的安全」の探求だったりしますね。これがなかなか難しいんですが。

「四分の一天引き貯金法」

収入があったとき、容赦なくまずその四分の一を天引きにして貯金してしまうというもの。
貧乏の征伐をするためには、苦しいのを逃れるための苦しさ が必要ということ。

リンク先の「年収300万円からの株式投資ノマドライフを目指して」のcubさんが
これを地で行っているような。
この習慣が身に付いていれば、収入の激変にも耐えられる「支出の変動費化」が自然とできますよね。
私の場合、「四分の一天引きSBI証券入金法」だったりしますが(笑)

余談ですが、これをやるには「内助の功」が必須ですね。
嫁さんの経済感覚って、世帯持ちにはすごく重要だと思います。

「とにかく、金というものは雪達磨のようなもので、初めはホンの小さな玉でも、
 その中心になる玉ができると、あとは面白いように大きくなってくる。」


まさにスノーボールですね。

他にも数多の金言・至言があり、ここでは紹介しきれませんw

「この身分不相応な財産のすべては、職業精励の結果、自然に溜まり溜まってきた
 仕事の粕だったのである」


勤倹貯蓄、資産形成もまず本業があってこそ、というのがこの方の信条なだけに、
仕事に対する熱い想いについても並々ならぬものがあります。

・仕事に対する心構え。
 (「職業道楽化」)

・人の使い方。
 (「正しく、早く、その名前を覚えると同様に、その人物についても巨細に知悉する」
  「三つ褒めて一つ叱れ」)

・勉強の先回り。
 (昇進したときに必要な事柄について、予め勉強し準備を積んでおく。
  実力をすぐ発揮できるように。)

・「仕事に追われないで、仕事を追う」

会社でも中堅どころとなった自分にとって、一つ一つがストンと腹に落ちました。
社会人としての経験をある程度積んだからなんでしょうが、頷けることばかりなんですよね。
20~30代の方に、ぜひ読んで欲しいです。

ウォーレン・バフェットもいいですが、日本人だったらその前に偉大なこの先人のことを
よく知るべきだなと思いました。

それにしても、25歳のときに立てた人生計画が、これまた素敵です。

「四十までは勤倹貯蓄、生活安定の基礎を築き、
 六十までは専心究学、七十まではお礼奉公、
 七十からは山紫水明の温泉郷で晴耕雨読の楽居」
 


どうやら、座右の書となりそうです。

本多氏を人生のメンターとさせていただきます。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ポチッとお願いします

『本』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保有銘柄一覧(ろくすけカブ... | トップ | 10年12月岳南鉄道その1 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ノリ)
2010-12-18 23:33:13
仕事に追われないで、仕事を追う…深い言葉ですね!

もしよければでいいのですがろくすけさんのブログを自分のブログのブックマークに貼ってもよろしいでしょうか?
長期投資やブログの先輩として。
ノリさん、こんばんは (ろくすけ)
2010-12-19 00:09:56
どうぞどうぞ♪
こちらもブックマークさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。