ろくすけの長期投資の旅

投資を学び、資産と自分自身の成長を
追及していきます

山口揚平「なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?」を読む。

2017-03-20 11:42:14 | 読書
自分の名声=信用をいかにより多くのお金に換えるのか。
価値を価格に変える方法、すなわち「マネタイズ」を熟知していたピカソと、そうではなかったゴッホ。

ふたりの天才画家の生前の境遇を端緒に、お金の本質とその土台にあるものについて山口揚平さんの持論が展開されていきます。

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社


私はウェブ上の「ろくすけ」という人格を、自分なりに時間をかけて形作ってきたつもりですが、その意味でいかに「信用(クレジット)」を築くかと言う点に焦点を当てたこの本は、非常に得るものが多かったです(マネタイズは目的としていませんが)。
「信用」に対してより自覚的になったというか。

それでは、刺さった言葉をいくつか。

「ソーシャル・ネットワークは、個人間の紐帯を明らかにし、強固にし、組織化し続ける。早晩、ウェブは我々の『履歴書』となり、個人の『信用』の源泉となるだろう。」

「世のビジネスパーソンの多くは、ビジネス書を読んで知識量やスキルを高めることばかりに時間を割いている。だが、信用を築くために大切なのは、エゴを減じることや謙虚さを養うことである。優秀さとは、能力と謙虚さの掛け算なのだ。」

上記に関連して秀逸だと思ったのは、引用されていたデービッド・マイスターの信用の定義です。

 信用度=(専門性+確実度+親密度)/利己心

自分の周りで信用できる人を思い浮かべると、確かにこの式は当てはまるなあと思います。
自分に照らし合わせて思ったのは以下の通り。

「専門性」→ 自分のミッションを自覚し、価値あるものを発信していくために勉強は続けなくては。
「確実性」→ 約束を守る。投資に関して言えば、長期投資に相応しくないような、おかしな銘柄には手を出したりしない。
「親密度」→ 敷居を高くしない。難しい言葉や手法を使わず、肩肘張らずにできる投資について共有していきたい。
「利己心」→ 投資ブログでありながらエゴを減じていくというのはなかなか難しい。自分もまだまだです。

自分が「上場」しているという意識は大事だと思います。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

ポチッとお願いします
『本』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ろくすけカブスの変遷 その3 | トップ | 日経マネー2017年5月号... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ。 (bakapon)
2017-04-01 17:08:15
書こうとしたら、死んだ親父に公開したらそれもう通用しなくなるぞと言われた気がしたから、公開しなかっただけなんですけどね。
ふうんって。
本当に。(笑)
パワーアップしたし、これを応用した中期投資をするし、基本パッチくらい(笑)
ろくすけさんはろくすけさんで長期投資だし、ご自分の尺度があって無用の産物かもですけど。。

生きて言われたら逆のことしてたと思います。(笑)
小学生のころは素直に親父の言うこと聞いていたというか真似をしていたなあ。
そういや。(笑)
ちょっと誤解していたようです。 (bakapon)
2017-04-04 19:06:07
中期投資ももう少しだけ煮詰めると、ろくすけさんのポートフォリオみたいに、シンプルで綺麗なものになりそうです。
冷たい完成したかのような勘違いに浸って死について考えてやろう。(笑)
傲慢なオナニーおじさん達もいたもんだ。

胃腸をねじり続けるのが勝負師で、完成なんてものは決して人間もAIも辿り着けるわけがないのにね。
子供過ぎるけど、怖くなった。 (bakapon)
2017-04-04 20:41:45
綺麗過ぎて怖いですよ。
ろくすけさんのポートフォリオやっぱり。
(責任転換)
やることやって、女の尻でも見に行かなくっちゃ。
bakaponさん、こんばんは (ろくすけ)
2017-04-04 23:10:36
自分の中ではポートフォリオはまだ完成形ではない気もするのですが、たしかに割とイイ線はいっていると思います。
モデル並みに綺麗な「モデルポートフォリオ」を目指そう(笑)
本気なんか、冗談なんか、おちょくられているんだか。 (bakapon)
2017-04-05 08:44:37
なんか綺麗過ぎると気持ちが悪いんで、とりあえずやめようっとです。
傲慢で勘違いだけど僕には僕の身分がある。
っていうか。 (bakapon)
2017-04-05 09:36:47
女の尻みたいなポートフォリオにすれば問題ないんじゃ。
やっぱ、とりあえずやめよう。 (bakapon)
2017-04-05 09:41:25
僕も暇な男だなあ。
ただ目指すなら。 (bakapon)
2017-04-05 23:02:05
若手投資家らしくオンリーワンでライブ感のあるものにしたいです!
相手してもらってありがとうございます。
結局おんなじですね。 (bakapon)
2017-04-05 23:57:49
スーパーモデルもオンリーワンでライブ感のあるものも。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。