50手前のおっさん書き込み

中古で一眼レフを超安く購入しました。レンズ?のゴミが取れないカメラですが,写真撮ったり,思ったことを書き込んだり。。

うつ

2016-10-12 09:07:48 | 日記
ここ最近は調子が悪い。
体ではなく精神的なところ。

なんの問題もないし、仕事もとてもうまくいっている。
上司にも恵まれているし。

でも、以前ついてしまった心の癖が抜けない。
PTSDといえば大袈裟なのだろうが、以前と同じ一定の環境にさらされると、一気にうつ状態になってしまう。

その背景の基本は自分自身がとても嫌いだということだ。
年を取って一気に老け込んだ自分自身の外見がとても嫌いだし、過去の自分の失敗ばかりが思い出されるし、昔イケていたと思い込んでいた自分の勘違いがとても痛くて辛い。
大事な人にも優しくできない所も。

そんなこと、今から改善すればいいって思われるかもしれないけど、体と心が反応できないし、反射的に避けてしまう。これも心の癖だ。抜けない。

今日はあまりにも朝方ひどくて、休みを取ってしまった。。

もっと自分を好きにならなければ、もっと自分を肯定しなければと思うが、自己否定が根付いた心を変えるのは難しい。

以前のように鈍感で自信に満ちていた自分になれればどんなに楽だろうとは思うが、そこに戻ってしまうとまた同じ過ちを繰り返してしまうから、怖くて戻れない。

とにかく今日は、明日からのために、心を休めよう。
ちゃんと社会人にならなければ。

できればアホのように何も考えないで。先のことも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギター購入の検討と防災グッ... | トップ | マインドフルネス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。