ちょこっと子育て

虫博士は思春期真っ只中!

ママはお弁当作りに奮闘中♪
残さず食べてくれるとチョー嬉しい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行ってきます!久米島へ♪

2009-09-03 | 米粉パン

いよいよ本日出発!
先ほど荷物は詰め終わり、夜の間にお昼用のパンを製作中
さてさて、どう焼きあがるか



材料
米粉(阿蘇米)・・・220グラム
ホワイトソルガム粉・・・30グラム
ぬるま湯・・・150グラム
A-1マーガリン・・・60グラム
甜菜糖・・・30グラム
塩・・・3グラム
ドライイースト・・・小さじ2杯
ぬるま湯・・・大さじ2杯

ブルーベリージャム・・・大さじ3杯ほど

作り方
ドライイーストをぬるま湯でふやかし、ジャムを除いた残りの材料と混ぜ合わせます。
こんな感じに、ソフトクリームっぽい柔らかさになります。



この半分をクッキングシートなどの上で平らに伸ばし、そこへブルーベリージャムを塗っていきます
上から同じように生地をかぶせ、このまま一度冷蔵庫で冷やします。



20分ほど冷やしたら、米粉で打ち粉をし包丁で3センチほどの幅にカット。
これをクルクルと丸めて、シリコンカップの型にポンとセット



このまま土鍋で発酵させますよ~
くるくるって感じはいいですよね
そうなんです。
ここまでは・・・。



ところが、旅行の支度をしてるうちに、このパンの事すっかり忘れてて・・・
ありゃりゃ、過発酵
ま、食べれる食べれる
このまま蒸しま~す
で。焼き上げま~す
いいんじゃないか



形は崩れてしまったけれど、かなり食べ応えがありそうな・・・
このパンは今日のお昼に食べる分です。

実は今回の旅行はコチラ
アレルギーっ子を配慮して、様々なサービスが用意されているツアーなんです。
今回の旅で一番の楽しみなのは、ずばり「食」です

ハピレピさんのページにも体験レポートが載せられていますが、かなり魅力的なんですよ
メニューは大人の量でアレルギー対応のフルコースとかあるんです
気になりますね~食べてみたいですネ~

ってことこで、旅の間は携帯よりアップしていきま~す
画像が複数載せられないのが難点なのですが、食事をしたらなるだけ紹介していくつもりです

とし・はやさん、百均の紙コップ情報ありがとうございました!
みなさん、ご存知でした?
こんなに便利なものがあるんですって

ガラガラ

旅行には必需品ですよね。
学校にも持たせてあるそうですヨ。

それから、こんなものまで
注射器

チクン

実はこれで、うにょうにょ大作戦をすると・・・
こんなに美味しそうなモンブランケーキが出来ちゃうんですって!



ちなみに息子さん作だそうです。
アイデアですね~

私も旅先で、こんなアイデアが一つでも生まれるといいんだけど
11時には久米島着です

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  

ジャンル:
パン
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うわぁ、寝坊した朝は!パン... | トップ | 久米島でのお昼 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃい!!! (kofuyu)
2009-09-03 08:40:20
ワア☆
このツアー、気になっていたんです!!!

みーさんレポートも楽しみにしています☆

わ~~~☆イイだろうなあ~~~~☆

このツアーを企画された方に、涙、涙・・デス^^

行ってらっしゃ~~~い☆
ようこそ~ (りくママ)
2009-09-03 11:51:21
もう久米島ですね
おいしいランチ食べてるとこかな
私もぜひ行きたいです
いつ行けるかなぁ
旅日記楽しみにしてますね
坊ちゃんはしゃいでるかなぁ
Unknown (とし・はや)
2009-09-03 14:27:45
今頃、楽しんでいる事でしょうね
坊やちゃんはもちろん、パパとママのウキウキも目に浮かびます

きれいな海と自然、そしてアレルギー食を堪能してきて下さい

わっ
モンブランまで載せてくれてる~
あのモンブランの白い粉…
うちの息子が粉砂糖と間違えて‘片栗粉’を振りかけてしまって~
でも黙ってれば気がつかないですねぇ
kofuyuさんへ (みー)
2009-09-03 14:42:12
ホント
こんなツアーを企画して下さって、日本旅行さんと沖縄知事、そして観光協会コンシェルジュの方に感謝感謝です

バックアップがなければアレルギー対応メニューを旅行に取り入れるなんて難しいですよね。

久米島の皆さんが協力して下さって、このツアーが成り立ってるとも聞いてます。
ありがたいですね。

もう、トコトン遊んで満喫します
りくママさんへ (みー)
2009-09-03 14:49:03
海が綺麗ですね
感動の青さです

今日の夕飯から食事が付きます
のんびりしてて、心もゆったりです

さっきスコールが降りました
珍しいから一時の間坊と一緒に濡れてました

沖縄にいると、なんでも楽しい
とし・はやさんへ (みー)
2009-09-03 14:57:44
このツアー最高
やっぱり場所がいいですね

食事の心配をしなくていいってのが、こんなにも楽だなんて思いもしませんでした

ホテルの目の前が海なので、きっと夕飯の後も海でしょう

ふふ
モンブランお上手ですね
粉糖をかけようだなんてパティシェ顔負け
しかも、それが片栗粉だなんて、吉本もびっくり

今後、さらに腕を磨かれて下さいネ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

米粉パン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事