ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

豆乳ソフトクリーム♪

2015-05-04 | おやつ


大豆が解除になり、ソフトクリームを楽しめるようになりました。
早く食べたいっていう坊にせかされ、とりあえずコーンにのせただけ!



ありがたいです、豆乳ホイップ♪
作り方は乳のホイップと同じ手順ですが、我が家はゼラチンを加えています。



氷水のボールに重ねてハンドミキサーで撹拌。
2分もするともったりとしてきます。



そこへバニラエッセンスと粉糖を加えて。



この後にゼラチン入れます。
ゼラチン5グラムは予め大さじ2杯ほどの水でふやかし、とろーんとなるよう湯煎にかけておきます。



粉糖が混ざったところへゼラチンを少し加えて、サッと撹拌。
また少し加えてサッと撹拌。
これを繰り返します。
クリームは、少し粒が出来ますが、なめらかさは変わりません。
けど、全体的に重くなってミキサーが回りにくくなります。



これ、室内に置いたままでも溶けないんですー♪

例えば、チョコ(乳不使用)を加えて。



あぁ、ぶれちゃった。

カップコーンは常備品です。



残りのクリームは、お皿に移して冷凍室です。

3時間ほどたつと、アイスクリームのようになります。
これがお風呂上がりに最高!
桃のざく切りとよく合います♪



給食のムースの時は、これを小さいカップに作って持たせてます。
お昼には冷た柔らかいクリームに戻ってますが、溶けて漏れる心配もないので。

去年の今頃は、まさかこんなクリームが食べられるとは想像もしてなかったなぁ。
口にする度、不思議な感覚にとらわれるおやつの巻でした。

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!   博多昆虫同好会ものぞいてみてね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。