ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

マカロン♪マカロン♪マカロンロン♪

2009-09-17 | 米粉パン
いいんじゃな~~~い
マカロンっぽく出来てる出来てる
先日のきのこパンのフタにした生地の分量を少し変えてみました
あれを食べてる時に、ポロポロって壊れやすい感じがマカロンに似てるなぁって思ったので、気になって作ってみました



材料
タピオカ粉・・・80グラム
米粉(リ・ファリーヌ)・・・20グラム
A-1マーガリン・・・30グラム
メープルシロップ・・・40グラム
バニラエッセンス・・・少々

抹茶・紅麹・・・各少々
イチゴジャム・・・少々



作り方
材料の上の段のものを全て混ぜ合わせます
最初は混ぜにくいんですが、だんだんマーガリンが粉になじんできて、ポロポロからしっとりになって一つにまとまっていきます。
まとまりにくければ、メープルシロップを増やして下さいネ



水を加えると、なんていうか・・・固い生地になっちゃうので出来れば水分はメープルシロップオンリーの方がいいと思います。
なければ黒蜜とか、はちみつとか使えるんじゃないかな



左が抹茶色・右が薄いけどピンク色です
少し厚めに伸ばしたら、1個ずつ丁寧に型抜きしていきますヨ。



あ、ちなみにこれはオチョコです
この大きさが一番よかったので。
この時、ラップを上に重ねてラップの上から型をぬくと角がラップに押されて丸みをおびます。
これがマカロンっぽくってよかったですよ
では、オーブントースターへ
あ、ただし焼き色がつかないようにアルミホイルなんかをかぶせといて下さいネ。
水分がぬけてカホカホとした状態になります。



片面にジお好みでジャムをはさんでペアにすると・・・



ねねねねねねねねぇ
マカロンマカロンマカロンロン



食べると、カホカホっとした感じで口の中があつ~くなります
あ、これ、小さくしたら絶対卵ボーロだ

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっご~~い♡ (『ハピレピ』事務局)
2009-09-17 09:00:24
わお、マカロンですね! 
ラデュレみたいなペパーミントグリーン♪

すっごいです☆
返信する
Unknown (とし・はや)
2009-09-17 13:57:20
3日間の仕事の休みってあっという間
でも、おかげで気晴らしができました~

うふふ
やっぱり似てる
子供が「何でコップでするん?」って笑ってるの。でもちょうどいいのよね
子供がしたら「型から抜けない~」と大騒ぎ
型の内側に薄く油を塗ったら問題解消でした

ここ3日間、たくさんコメントさせていただいて皆さんの顔&お子さんの顔が見たくなりました
ちなみにこのコメントの中で最年長であろう私はダメですよ~
kofuyuさん+○才ですから
返信する
いいんじゃ~~ない (ハイビスカス☆)
2009-09-17 16:18:27
み-さん、スゴくいいんじゃないでしょうか★
うふふ…早速私も作りました\(~o~)/


粉がボロボロで、まとまらなくて苦戦しましたが…
出来ましたよ~
味は…・ うん、うん
ジャムなしなんですが
さて、子供達の感想はどうでしょうか?今日は、プールがあり帰りが遅い子供達ですが…
5時にお迎えのチビが早いけど…果たして食べてくれるのかなぁ~
楽しみです(^O^)


とし・はやさん♪お仕事してらっしゃるんですね。
季節の変わり目お身体ご自愛ください。
とし・はやさん、若いですよぉ~私も、来年アラフォ~ですよぉ(;^_^A
さて、み-さんは二十代後半か三十代前半かも知れませんね(^^)
久米島の旅行記で、もしかしたらみ-さん登場するの期待してたのは、私だけでしょうか
返信する
追記です(^O^) (ハイビスカス☆)
2009-09-17 17:49:19
み-さん♪聞いてください(;^_^A

保育園に迎えに行っている間に、娘が冷蔵庫に入っていた生地で、マカロン作っていたんです。それが、フカフカで美味しかったんです。お母さんのは、かたぁ~~~いと言われました。いつまでも、上達しないハイビスカス☆なのでした(;^_^A

モチモチして美味しいのになぁ(^◇^)

娘からのコメントです(^O^)
☆これからも美味しいレシピをブログにのせて下さいねぇ\(^O^)/待ってます♪いつも美味しそうなレシピをありがとうございます


返信する
Unknown (16時までのアルバイト)
2009-09-17 18:41:15
まさにマカロンですね~
どれもおいしそう!!
卵ボーロにしてもおいしそうで二度楽しめそう!!
返信する
Unknown (non)
2009-09-17 20:23:56
こりゃ~たまげた驚いた!!!
坊ちゃん、ママはまるで魔法使いみたいだね
これはきっとクランブルに近いお味かな~なんて想像してます^^
返信する
『ハピレピ』事務局さま (みー)
2009-09-18 07:06:11
わわわ

嬉しいお言葉、ありがとうございま~す

ラデュレ・・・
いやぁ~~~~、照れちゃいました。

これは、坊にもウケがよく混ぜさえすれば簡単に出来るので、お友達が遊びに来た時にちょっと出せるお菓子になりそうです
返信する
とし・はやさんへ (みー)
2009-09-18 07:13:05
とし・はやさんが来ると、賑やかになるんですよね
私もとっても楽しかったです
またお仕事の合間に、寄られて下さいネ

そうなんですよ。
このコップ類っていいサイズなんですよね~
おまけに型と違って、何回抜いても手だ痛くならないし
使用方法を守らないのは女性の特技でしょうかね

ホント、コメントで色んな会話を聞いてると、こんなお子さんなのかなぁって想像がふくらみますネ~

ちなみに、私もkofuyuさんより年上で~す
カッコよく言えばアラフォーで~す
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-09-18 07:27:12
わ、もう作られたんですネ
あはは
固かったですか
いや、この生地は混ぜる時が一番大変なんですよね。
思うんですが、福岡よりまだ暑い沖縄ですよね。
蒸発しやすいのかなぁ。
水分はレシピより1割ほど多めに入れられてもいいかもですね。

あら
娘さんのコメント、嬉しく拝見しました
こちらこそ、そのフカフカ生地レシピ教えて下さ~い

ふふふ
思わず嬉し笑いしちゃった
その年齢の頃は自分の事しか考えてませんでした
家族が出来て、こんなにお友達の輪が広がるなんて・・・坊に感謝です

え~。
秘密にしていたわけではないんですよ。
どうも、こりゃハイビスカス☆さんより年上だな
すでにアラフォーっす
30代最後の歳が近づいてきておりま~す
返信する
16時までのアルバイトさんへ (みー)
2009-09-18 07:31:38
コメント、ありがとうございます

マカロン、本物を見たらもうちょい厚めですネ。

もう少し生地の配合を考えて、より近づけたいなぁって思ってます

卵ボーロでしょ
近々作りますよぉ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。