ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

お待たせ!マシュマロレシピ♪

2011-04-23 | おやつ

久々の更新で、お待たせしました~

いや~、ここんとこ、朝夕の気温差が激しくって
明け方の咳込みが激しくなってきたなと思ったら・・・
とうとう、ぜんそくの軽い発作がおきて、この数日は病院のデイケアで過ごしておりました

でも、そんな具合の悪いときでもペロッといけちゃうスイ~~~ツ

これ、どなたかテレビでご覧になった方はいらっしゃらないかな
私、たまたま録画してたんですが、芸人の「出川さん」がマシュマロを口でキャッチするっていう番組があってたんです。

で、そのマシュマロを作るところから始まって。
「はんどうせどうせ、たっぷりの卵白を使うんでしょ~~~~」って思ってたんですが。
なんとびっくり

材料はこちら

水あめ・・・100㏄
水・・・200㏄
ざらめ・・・約3/4カップ
粉ゼラチン・・・10グラム(5グラム×2袋)
粉糖・・・半カップほど

ねねね
卵白使わないんですよ
おまけに、すっごい簡単なの

ちなみに、マシュマロっていうのは本当は卵白が入ってるもので、このゼリーで作るタイプのものは「ギモーブ」って言うらしいんです。
ま、そんな雑学はどうでもいいか(笑)

では、作り方
①まずは大きなボールにゼラチンをいれ、大さじ2杯ほどの水でふやかしておく
  このときの水は、分量の水を使用します。



②小鍋にざらめ・水あめ・残りの水を入れて、中火でかき混ぜながら溶かす。



この水あめは、スーパーでよく見かける安いやつです



ざらめは、白いのがなかったので色つきですが、こちらを使用



この時に、115度を超えてあたためると、固まる性質があるので、沸騰しないくらいの温度にしてください。

③最初に用意していたゼラチンの入ったボールに、熱々の小鍋の液体をすべて流し入れる



④最後はとにかく混ぜる混ぜる
 これ、テレビではハンドミキサーで10分されていました。



私は泡だて器で挑戦!
10分ごとに写真をとってます





最後はこんなになめらかな泡になりました
ざらめ、茶色かったけど、出来上がりは白くなった

⑥ボールの底に液体がないくらい、全てが泡状になれば、粉糖を降ったバットに入れて、上からも粉糖をふり、室温で冷やします。



⑦冷蔵庫で冷やしたらいけないのか・・・?
 それはよく分からないんですが、一晩置いて冷やしました。



「ふふふ
「どうどう
「レアチーズっぽいよね
「え?食べたことないけん、わからん
「だよね~~~でも、こんな感じとよ(笑)」



弾力があって、白くてふわふわで
ナイフを入れるとき、泡がシュワシュワシュワ~~~って音をたてるんです。



この材料で寒天ケース一個分と、ご飯茶碗2杯分くらいの泡が出来ました。
これ、ケーキ用のボールとかに入れるとキレイな丸に型どれるから、お誕生日とかにいいかも

型抜きもしてみたよ

  

ちっちゃ
型抜きするときは、弾力がありすぎるので大きなものを使ったほうがいいですネ

寒天ケースに入らなかった分は、こんな感じにして遊んでみました



パフェ用の器に、ゼリーを入れて、マシュマロを入れて、上からジャムを落としています。
これがね、泡が柔らかくてジャムがどんどん沈んでいくの(笑)

おちょこにラップをはって、上手に冷ましながら作ると、中にゼリーの入った小さなマシュマロが出来ると思いますよ~

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2011-04-26 23:55:14
素敵ー!!マシュマロは卵白の塊、と勝手に決めつけていたのが目から鱗です。簡単に入手できる材料、しかもギモーヴになってお洒落だ…週末は材料と根性がないので、ミキサーを買って作ってみようと思います☆アレッ子のママには夢の様なレシピです!有難うございました、そしてこれからも頑張って下さい☆☆
ふくろうさんへ (みー)
2011-05-01 10:46:57
そうですよね~
私もビックリでした

ギモーブってのがあるのは知ってはいたんですが、イメージが違ってました

こんなにふわふわのあわあわなお菓子だなんて、知らなかった~

このお菓子が定番になるなら、やっぱハンドミキサー買いたいなぁ
ヤマダ電機に行ってみようかな(笑)

明日は暦どおりの仕事なので、後半、作ってみよっかな
応援、いつもありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。