もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳の愛犬むくちゃんとの生活記録。

鯉艸郷 芍薬とルピナス

2017-06-15 | 風景
   鯉艸郷(りそうきょう)へ
    

 奥に見えるわらぶき屋根はお蕎麦屋さん


 園内のアチコチに俳句や川柳の札が立っています




 「出合い橋・・・」
 俳句考えながら歩いてたらつまずいて転びそうになりました


 ポピーが風に揺れてキレイでした


 わぁ~いい匂い~


 「富士」という名前の芍薬
 これもいい匂い


 風が吹くとふわ~っと甘いいい匂いが香ります
 この思いを俳句にしてみたい・・・


 いい匂い


 いい匂い


 芍薬満開でちょうど良い時に来れました
  

 もちろんむくちゃんも一緒
 「むっちゃん、この芍薬可愛い色でいい匂いだね」
 「花びらがいっぱいだね」  
 ひとりでいても声に出しているみたい・・・
 「何ぶつぶつひとり言言ってるの?」と言われました


 「和菓子みたいな芍薬だね」 ひとり言が大きいみたい・・・


 ルピナスはまだまだ見頃が続きそう


 黄色のルピナスはどうしても、とうもろこしに見える。。。


 花菖蒲はこれからが見頃

 
 甘酒にハマってるさやさやチャンは、この甘酒は激旨!と大絶賛

 帰りは俳句を考えながら・・・
 「芍薬の・・・」
 「ルピナスの・・・」 凡人の考える様な始まりばかり・・・
 凡人ふたりで考えた結果初の俳句が2つ出来ました
 でもまだ発表できる自信がない。。。
 


 道の駅 しちのへで紫色のジャーマンアイリスの株を買いました
 気に入った色がなかったで、とりあえずひとつだけ


 これは我が家の花壇
 去年もらったルピナス
 ほっといたら、芽が出て大きくなりました
 いつ花咲くんだろ?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丸亀製麺 牛とろ玉うどん | トップ | ラーメン大龍 七戸店 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事です (ブラ・ニンです)
2017-06-15 22:46:23
色鮮やかな芍薬 花の形も、それぞれ違うのですね
ルピナスも圧巻、、目の正月をさせて頂きました 
Unknown (ESE)
2017-06-16 13:26:21
芍薬がは花自体が大きいから見応えがありますね。
しばらく行ってないけど、奥に見えるお蕎麦屋さんとか
見た感じはそんなに変わってないですね。
子供が小さい頃は色々な場所に出かける計画を
立てていたけど、今は全然出不精になってしまいました。
家にもルピナスあるのは良いですね^^
Unknown (nokko♪)
2017-06-16 23:33:20
こんばんは。
茎が細い花が、風にゆらゆら揺れるのっていいですよね。
芍薬も豪華な花ですよね。
沢山咲いているのを見ると嬉しくなります。
一緒に連れてってもらって、むくちゃん喜んでいますね。
甘酒、流行のようですね。
神田明神の甘酒がとても美味しかったです。
ブラック・ニンニクさんへ (りりり)
2017-06-20 00:39:49
芍薬は約160種類咲いているそうです。
同じようで微妙に違う芍薬がたくさんありました。
どれも綺麗でいい香りでしたよ
ESEさんへ (りりり)
2017-06-20 00:44:26
お子さんが大きくなったから、
今度はご夫婦でお出かけすればいいと思います^^

我が家のルピナスはまだ花が咲く気配がありません
咲くのかな?
近所にたくさんのルピナス咲いてる家を発見しました!
しかも全部紫色です。
nokko♪さんへ (りりり)
2017-06-20 00:49:53
ちょうど良い時に行けました。
芍薬の匂いが好きで、鼻付けてクンクン匂い嗅いでばかりいました
これからはむくちゃんも一緒に写すことにしました~

冬にいろんな缶の甘酒飲み比べして、
お気に入りを箱買いしてました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL