郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

郡上漁協渓流解禁 那比川!

2013年郡上漁協管轄の渓流釣りが解禁しました。

午前3時前に自宅を出発し、一路郡上に・・・

まだ、暗い5時前にむとう釣具店に到着、多くの常連さんが来ています。

エサを購入し天然アマゴを狙いに那比川へ・・・

早朝から5時間ほど竿を出してみた。

           

高畑温泉下流域へ入川、会員の鈴木さん、山本さん、片岡さん、佐久間さんと共にここで釣り開始! 上流側に3名、私の下流に1名

           

私の入川ポイントです。

0.1号の水中糸にゼロ4号の針、エサのキンパクを付け振り込みます。

           

2投目に反応有・・・ 3投目で今シーズン1尾目の天然アマゴ!!!

タモで受け引船へ・・・ 那比川の流れに手を入れると・・・冷たくない!

そこで、流れのあるポイントに振り込むと立て続けにアマゴが釣れます。

7時過ぎ成魚放流のトラックが橋に到着。

           

成魚放流の開始です。 

           

漁協組合員の方々が、橋からとその下流域の2ヶ所に放流してくれました。

           

成魚を狙っていても天然アマゴが良く釣れます。

           

昨年秋以降大きな出水がなかったので天然アマゴが多いようです。

           

しばらくすると、次々と釣り人が放流場所に集まってきます。

そこで、私は下流に釣り下ります。

           

雪がかなり降っていますが、このポイントでも天然アマゴが瀬脇やヨレで釣れます。

           

ここで、成魚放流アマゴが掛かります。

           

24cmを始め3尾釣れました。

ここから下流へ釣り下がり実釣時間5時間弱で終了。

引船からタモに数えると・・・・ 51尾でした。

           

          

4尾を土産とし残りはリリースしました。

今日は所用のため短時間釣行、急いで名古屋へ帰宅・・・。

本日の仕掛け

竿・・・Tryan Zero SENSITIVETYPE 02-70MR 水中糸・・・釣聖0.1号 オモリ・・・2~3号 ハリ・・・ゼロ4号・D-MAX渓流ゼロBL2号

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ         人気ブログランキング 
 にほんブログ村">  http://blog.with2.net/link.php?779188 

                        

 ブログ ランキング エントリー中 クリックをお願いします。  

 むとう釣具店からのお知らせ

     亀尾島川の水位は19:00現在平水より-4cm低い状況です。                     

     当店では解禁に向けて2013渓流・鮎用品の予約も承っています。

  遊漁証取扱所  むとう釣具店 TEL 0575-63-2062     

                 

 当店では、釣竿・・・シマノ・ダイワ・がまかつ等各メーカー品をはじめ、釣具一式・種鮎・釣りエサ・菓子・明方ハム を取り扱っております。

                 食卓はもちろん、お酒の友、また贈り物として明方ハムをお勧めします。

                              こちらにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。 

                          亀尾島川・那比川でアマゴ・鮎釣りを楽しんで下さい。

           郡上長良・亀尾島会からのお願い。

 アマゴの持ち帰りは必要最小限にして頂き、出来るだけ再放流して頂ければ次に来られた時にも、渓流釣りでアマゴと楽しむ事が出来ると思いますので、釣り人の皆さんご協力お願いします。

       空き缶・ゴミ等は、川や川原に捨てずに必ず持ち帰って下さい。

  川をきれいにし、いつ来ても気持ち良く釣りが出来るように、釣り人の皆さん宜しくお願いします。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

亀尾島
kinkan600さん有難うございます。
投稿有難うございます。
解禁当日は、水温も例年より高く良い条件でした。
郡上地区でも那比川は解禁当初から天然アマゴが釣れるので楽しませてくれます。
是非、那比川でチャレンジして見て下さい。
釣行写真も随時掲載しますので、今後とも宜しくお願いします。
kinkan600
大漁
こんばんわ。
初めて投稿させて頂きます。
やっと郡上が解禁しましたね。
初日は大漁ですね。私も郡上の年券は毎年買ってますが、那比川へは行った事がありません。今年はチャレンジします。又楽しい情報お願いいたします。それにしても写真がきれいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事