郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

9月24日 出た!ゼロ釣法で尺アマゴ!

台風16号の影響後水位が高い状況が続いている長良川水系・・・

今日も長良川本流相生地区は40~50cm高い状況・・・

          

郡上市八幡町相生の長良川に架かる法伝橋に7時前到着!

この水位では鮎は無理と判断し、今シーズン最後のアマゴ釣りに!

むとう釣具店へ到着し、最近の状況を聞くと高水が続いているとの事、昨日は那比川の地元の方が鮎を10尾掛けられたとの事。

しかし、昨晩も雨が降ったのでアマゴの方が良いかも!

まず、亀尾島川でサツキマスを狙うため、ハリ、オモリ、水中糸を購入し釣り準備し、8時河原に降りる。

          

実績のあるこの場所で釣り開始!

ここ日で40cm程一旦水位が上がり昨日から引き水に・・・

水中糸フロロ0.4号オモリ3Bで流すも・・・

           

         

ウグイの猛攻が凄く更にオモリを重くし強めの底を流す・・・

やはり、強めの流れの底ではアマゴが反応してくれる。

          

まず1尾目サイズは15cmこのサイズが数尾釣れリリース!

濁りも入り底がわからない状況移動できる範囲を細かく攻め、オモリも5B2個付けで、更に流心際の底を流す・・・

那比川との合流でゴツゴツ?ハリに乗らない?

再度オモリが底石にあたる感覚で流すとググッ~ ハリ掛かり!

足場の良い所に移動し寄せる。

           

ん・ん~ 22cm今一サイズ???

2時間弱で亀尾島川を移動する!

次は、亀尾島川に流れ込む那比川に移動!

那比川中流域で竿を出す事にした。

           

天上糸にフロロ0.1号の水中糸をセットし準備する。

那比川のこの辺りで水位は30cm高いが水はクリアー・・・

         

一投目は瀬脇のICパターンから流すと即アタリ!!

          

チビちゃんアマゴでリリースです。このサイズを何尾リリースしたでしょう!

瀬の中を1号オモリでデッドドリフトで流すとまたまたアタリ・・・

          

少しサイズがUPしました。このサイズも何尾か出ます。

そこで、もう少し強い瀬のYパターンに移動し流します。

女波からYパターンの合流で18cmが掛かりヨシヨシ!

今度は、オモリを2ランク重くして流心際をドラグドリフトで流すと・・・ 目印が一瞬止まりもたれるように水中へ・・・ 軽く合わせると竿が強烈に絞り込まれます。気持ちいい~!(^_-)-

           

十分イナシ弱らせますが中々寄ってきません。ワイパー操作でイナシに時間を掛けます。

           

数回顔を水面から出し空気を吸わせてやっと水面を滑らすようにタモへ!(^^)/ これが24cmありました。

次も対岸の瀬脇を同様に流します。

数投目に目印が止まり、軽く合わせますが一瞬根掛かりかなぁ~???と思わせるアタリ・・・! ん?ん?竿を上流に倒してテンションを掛けると・・・ グッグッ~ 次に下流へ走り出しヤバイ・・・デカイ・・・!!!

   

先程よりも更に竿が絞り込まれ、上竿になるように竿を寝かせ下流に走ります。下流の大岩から手前の強い瀬に入られ、一定のテンションで我慢・・・ 今度はその瀬を上流へ・・・ワイパー操作で何度もテンションを掛けますが顔も出ません。

水中糸0.1号なので時間を掛けます。

姿が見えると・・・デ、デ、デカイ!!! アマゴが止まるとテンションを掛けての繰り返し・・・ 何度この操作を繰り返しか・・・? 

手前の強い瀬の開きで水面近くに来た一瞬タモに・・・!ヨシヨシヨシ!

     

撮影後、慎重に両手で曳舟に!

ゼロ釣法フロロ0.1号での自身の記録更新かも・・・?

その後も、小ぶりなアマゴは結構釣れました。

12時前、雨が降り出したので釣りを終了しました。

     

釣果も曳舟に入っていたのは15尾ですが、釣りながらのリリースも含めると実釣尾数は25尾以上でした。

     

4尾を土産とし、残りはリリースしました。

帰りに、むとう釣具店に寄りアマゴのサイズを測ってもらうと・・・

    

ジャスト30cmでゼロ釣法0.1号での自身の記録更新となりました。(^^

午後からは、お誘いをして頂いた鮎釣りチーム「チーム鬼怖」のBBQを板取川で行っているので挨拶しに伺いました。

     

和気藹々で、鮎談議に1時間半程御一緒させて頂きました。皆さん今後とも宜しく!(^_-)-

今日の仕掛け

亀尾島川

竿・・・・・・・EP ZERO POWETYPE 05-90M

水中糸・・・釣聖GS 0.4

オモリ・・・・2B~5B

ハリ・・・・・・ナノヤマメ5号

エサ・・・・・・ミミズ

 

那比川

竿・・・・・・・EP ZERO SENSITIVETYPE 01-70M

水中糸・・・タフロン速攻XP 0.1

オモリ・・・・1~2B

ハリ・・・・・・D-MAX 渓流ゼロBL 3号

エサ・・・・・・ミミズ

        むとう釣具店からのお知らせ 

                       9月24日21:00時点の亀尾島川の水位は+48cmです。

      遊漁証取扱所 むとう釣具店 TEL 0575-63-2062     

                 

 当店では、釣竿・・・シマノ・ダイワ・がまかつ等各メーカー品をはじめ、釣具一式・種鮎・釣りエサ・菓子・明方ハム を取り扱っております。

                 食卓はもちろん、お酒の友、また贈り物として明方ハムをお勧めします。

                              こちらにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。 

                          亀尾島川・那比川でアマゴ・鮎釣りを楽しんで下さい。

     郡上長良・亀尾島会からのお願い。

 アマゴの持ち帰りは必要最小限にして頂き、出来るだけ再放流して頂ければ次に来られた時にも、渓流釣りでアマゴと楽しむ事が出来ると思いますので、釣り人の皆さんご協力お願いします。

 空き缶・ゴミ等は、川や川原に捨てずに必ず持ち帰って下さい。

川をきれいにし、いつ来ても気持ち良く釣りが出来るように、釣り人の皆さん宜しくお願いします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

亀尾島
最高でした!
もっさん、ありがとうございます!(^^)/
台風で亀尾島川の水位が一時4.6mまで増水し、濁りも強く入ったので引き水のいいタイミングで那比川に入りましたよ!
入った地区でも30cm高い状況でしたが、狙いを瀬に絞り正解でしたね!ゼロであのサイズは最高でしたよ!(^_-)-☆
もっさん
尺アマゴ
お久しぶりです(^-^)
ここはやっぱり渓流ですね
あの出水後だから、鮎の気になれません
流石ですね、ゼロで尺アマゴゲット
やりとりは、さぞ面白かったでしょう‼
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「渓流釣り ゼロ釣法 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事