Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

夏のわくわくワークショップ「能楽体験講座」

2017-08-04 23:06:05 | 能楽

  まず👇のブログを開いてみてください。8年前に「高岡市青年の家」が主催した能楽体験講座の様子がわかります。当時この講座を体験したTOさん、MEちゃんが、今は謡や仕舞、太鼓のお稽古を楽しんでおられます。この時私は、SUさんや姫ちゃんと参加し、自分が習っていない楽器を試したりして楽しみました。

http://blog.goo.ne.jp/67kiyoh/e/6a5ee3cb192b081b0a13a3aa29fd6ed7

 さて、7/30(日)高岡市青年の家能楽堂で、「スタンプラリーでめぐる☆体験型ショップ・お能に親しむ」が開かれた。👇は、プログラムの表紙。

 👇は、番組。能楽のお話、能楽鑑賞「橋弁慶」、能楽体験である。

  まず、山崎健先生の「能楽のお話」。テーブルに張られたレジメには、次のように書かれている。実際には時間が足りず、半分くらいしか聴けなかった。(次回詳しく書きます)

   ☆ お能の歴史
   ☆ 高岡とお謡い
   ☆ 能舞台の秘密
   ☆ お能の見かた
   ☆ 「船弁慶」

 👇 舞囃子「船弁慶」を鑑賞。8年前と違い、先生方全員が高岡能楽会の方である。

 👇 スタンプラリーのシート。7、8名のグループに分かれて、能楽堂の2階、3階の各部屋を回る。

 👇は、3階「能舞台」にて面をつけ、すり足で歩く。

 👇 男の子たち中心のグループ。鏡板の前にズラッと並び、緊張気味の面持ちで順番を待っている。

 👇 2階の研修室で「高砂」を大きな声で謡ってみる。

  👇 結婚式の祝いの日は、繰り返しを避ける、「出で潮」を「入り潮」、「遠く」を「近く」と変えて謡う、などと教わった。

 👇 2階の和室で「笛」、3階の舞台の後ろの部屋で「大鼓」。

 👇 笛の持ち方、指の当て方、息の入れ方を教わる。8年前同様やはりスースー言うだけで鳴らない。

 「大鼓(おおつづみ)」は「大皷(おおかわ)」とも言う(漢字が違います)。ともかく痛い。今回も右指に内出血をしてしまった。

 👇 隣の部屋で、「小鼓(こつづみ)」。これは前回は体験できなかったので楽しみだった。「芸能人ランク付け」の番組で猿之助とガクトだけが「ポン!」と音を出せた楽器なので尚更だ。左手で持ち、右肩に乗せる。皮の中央に指を当て、音を出す。中央がどこか見えないので難しい。 

 

 👇 太鼓(たいこ)の部屋。撥の持ち方。撥で小さく刻む、撥を上にあげ大きく打つ。掛け声など。

 笛や小鼓と異なり打てばすぐに音は出るが、掛け声に合わせ右左と打つのは難しい。👇は小4のY君。MAさんが撥の持ち方をアドバイス。

  以上、当日の流れだけ紹介しました。参加者の感想や詳しい内容は後日改めて書きます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「デンサン」 | トップ | 電気炊飯器~内釜がとれない! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2017-08-06 15:53:10
清姫さん
毎日暑いですね
台風の影響もあるかしらね。
夏休み、子供たちもいろいろ体験できるのね。
正座して座るだけでも今の子供たちもはできるかなぁ。
もう1週間したら御盆ですね。
Unknown (清姫)
2017-08-06 19:33:16
昨日は暑いのに遠い所まで本当にありがとうネ。
台風の影響もあるのね~。
あなたも知っておられる山〇さんのお孫さん(中1)が一発で笛の音が出て、瀬賀先生や米島さんが拍手してくださったとか。ホントに出ないのですよ(私は未だにダメ)。
打楽器は、かけ声が楽しかったようです。
Unknown (なは)
2017-08-07 17:23:41
清姫様
8年も前にあったのですね。見ました。盛況だったのですね。
今年のも私のような年寄りも混ぜていただいて恐縮しました。
子供さんたちのも可愛いですし、大人の人も頑張っておられるのが良く分かります。
とてもできないでしょう、行くだけ,と思っていましたが、出来なくても楽しませて貰いました。
私はできないですが、たくさんの人が「お能に親しまれて伝統が続きますように」と思いました。
Unknown (清姫)
2017-08-07 23:33:15
なはさん
楽器の体験はなかなかチャンスがないものです。
できなくても試してみたい、とすぐに思ってしまいますよ。
面白かったですね。
先生のお話はもっと聞きたいと思いました。
10日のお稽古の時に全体の話が聞けるかと楽しみです。
Unknown (姫)
2017-08-08 00:06:09
人数合わせ、と言いながらも楽しみました。
準備が大変だったでしょうね。
先生方も頑張っておられますね
Unknown (清姫)
2017-08-08 20:26:40
姫ちゃん
8年前に参加したのが懐かしいですね。
あの時は東京や金沢から何人か先生方が来ておられたよね。
今回は高岡能楽会だけで催されたのが素晴らしいですね。金沢みたいに、定期的な行事になるといいな、と思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL