Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

つれづれな日々47~富士山・お茶稽古納め・料亭上田

2016-12-20 13:06:44 | 日記・つぶやき

 日々の生活の中でのちょっと気にかかる小さな出来事。そんな記事を”つれづれな日々”として書いています。今日は47回目です。

 木更津から富士山》
 
 「今日”木更津三日月ホテル”に行ってきました。北陸は天気が悪いとのこと、こちらからの絶景富士を眺めて下さい」 とのメール付きで、千葉matsuさんから「富士山」の写真が添付されてきました。木更津から、東京湾のはるか遠方に見える富士山、見ているだけで気持ちが晴れ晴れしますね。

 《お茶稽古納め》
  金沢「まほら」での忘年会の翌週(12/17)が、今年の稽古納めでした。一人欠席と聞いていましたが来られるようになったそうで、稽古納めにふさわしくめでたく全員出席のお稽古でした。茶々姫先生の「土曜お茶教室」は、今年から私の義妹が加わり、弟子は7人の大所帯になりました。ときどきの来訪者はあっ君です。
 義妹は新入りらしく、皆が集まる3,40分先に来てお稽古をしています。その方が先生によく見てもらえ、質問もできるからでしょう。殊勝な心がけです。「少しでも早く追いつきたい」そうです。立派です。昔は我々にもそのような向上心がありましたが。
 お茶席の写真は撮らなかったので、玄関飾りをご覧ください。  

        

《料亭上田》
 
平米公民館「能楽お囃子教室」も、弟子が増えつつあります。特に太鼓は、公民館で習う者が5名になり、先生宅で習っている人が4名とのことです。公民館では私の知人MEさんが昨年末から習い始めました。先生宅では、かつて子供の頃習いに来ていたHAくんが大学で能楽サークルに所属し、お能で打つほどの上達ぶり、最近お父さんの会社で働くため高岡へ帰り、再びお稽古を始めたのだそうです。
 そこで、全員が顔を合わせ、「先生に感謝する会」と言う名の忘年会をしましょう、とMAさんが提案。13日に上田先生宅で弟子たちが一堂に会しました。急に日が決まったので、予定のある2名を除き7名集まりました。オードブルやお刺身、芝寿司などの他はすべて奥様の手作り料理です。焼き豆腐の煮しめ、サラダ、蛇腹胡瓜に大根おろしとイクラ、餃子の皮で納豆を包み油でカラッと揚げた熱々フライ、お吸い物などなど…(初めてのことで写真は遠慮しましたが)次々と運ばれ、食べきれずお土産にもらって来ました。MAさんのゲームも楽しかったです。後片付けも手伝わぬうちに代行が来てしまい、そのまま帰り申し訳なかったです。

 👇は、先生宅の玄関。       

 宴会の前に、お稽古室で「岩船」を”舞なしの舞囃子”で楽しみました。笛、小鼓、大皷、謡が揃っているのです(立ち方もおられるのですが)。太鼓のベテランを差し置き私が太鼓を打たせてもらいました。いい稽古納め(平米のお稽古は今週もう一度ありますが)でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お茶教室忘年会~3度目の「... | トップ | 「蒼山会」忘年会・総会・慈... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2016-12-20 17:45:03
清姫様
富士山は素晴らしいですね!
茶々姫様のお稽古も賑やかで楽しかったそうです。賑わいが聞こえて来るように感じます。
上田先生のお宅での忘年会も素敵ですね。
笛や小鼓や大鼓や太鼓や謡が聞こえてくるなんて、なんと素敵なのでしょう!日本人に生まれて幸せに思いますよね!
おまけに美味しいものがどっさり、奥様は大変だったでしょう。でも、よき弟子たちがいてくれてご満足かも知れません。いい年でしたね!こんなお話を聞かせて頂く私も果報者です。ありがとう!
Unknown (清姫)
2016-12-21 22:06:32
なはさん
今日は高岡も冬晴れで暖かい日でしたね。コートなしでもOKなほど…。ちょっと用事もありで、SAさんとココスでランチをしました。近況の変化がいろいろあって悩みもあり、ですが、前向きな話ができてよかった。
太鼓の会の顔合わせは初めて、楽しかったですよ。いつも龍尚会で集まっておられるのがわかりました。お稽古場所や時間がバラバラなので一堂に会し交流されるのですね。そう思えば、お茶も月曜組、土曜組合同で集いをもつのは大切と思いますよ。
Unknown (よっしー)
2016-12-24 19:08:08
清姫さん
メリークリスマス

今年もあと1週間ですよ。
私も今年からお茶のお仲間に入れていただいて。後半はあまりいけなかったのですが(土)楽しみでしたよ。しばらくお休みになりますね。
清姫さんは千葉で年明けですね。
Unknown (清姫)
2016-12-24 20:22:51
よっしーちゃん
メリークリスマス
きょうもお仕事でしたね。書き入れ時だもんね。
ごめんね、クリスマスランチに行ってきました。水菜のリースが目を引きました。その他いろいろ、クリスマスアートでしたよ。
お茶教室は新人さん達のお陰で少しは真面目になりましたよ、ありがとう。来年の「お稽古始」は14日(土)だと先生が言っておられます。雪が降れば、緊急連絡があるでしょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL