Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

城端曳山祭 ’17~祭りの前に 

2017-05-07 | 富山

  昨年は急にSAさんを誘い、城端曳山祭に行った。お弁当を注文し、曳山会館後ろの蔵回廊で食べた。テーブルが用意されちょっとしたカフェのよう。曳山会館前の観覧席も夜の部を予約したが、満席ではなかった。「来年は、ユネスコ無形文化遺産に登録されるかも」と言う話を街で出会った同級生から聞いた。
 👇は、昨年の私のブログです。 (👆のトップ写真はKI新聞の今年のものです)

    http://blog.goo.ne.jp/67kiyoh/d/20160509

    http://blog.goo.ne.jp/67kiyoh/d/20160511

 さて、今年のお祭りはどんなかな~と思っていた4月半ば、姫ちゃんが、私の心を見透かしたように「城端祭に行くなら私も行きたい。」 「連休はちょっと忙しいけど…でも、行くなら多い方がいいね」と私。結局、なはさん、茶々姫さんも「是非!」と仰り、4人で行くことになった。
 5/5日朝、姫ちゃんのプリウスで出かけた。福光で「ささら屋」に寄る。 

 広い売り場には、箱詰め、袋入り、小袋…と各種のかき山のお菓子。種類の多さにビックリ。         

    

 👇 野菜売り場も。   

 👇は、昔からの製法を描いた額。 

 お休み処があり、セルフサービスで飲み物や好きなおかきをつまめるコーナーがありがたい。
 ゆっくり休んで、お土産も買って城端へ向かう。👇 私が買った小袋。皆さん、思い思いに買っておられた。 

 城端では町営グランドの駐車場へ車を入れた。狭い街なので中心街へ行くにはそう遠くない。実は今回の城端行きは、祭りを見がてら友人宅を何軒か訪ねる計画が私にはあった(親類へは寄らない)。グランドのすぐ傍のHOさんは、今冬ご主人を亡くされた。ご自分も足を痛めておられる。玄関でしばらくお話をした。その間、3人は待っていてくださった。

 次に、床屋のMAさん宅へ行き、託け物を渡す。MAさんは合唱をやっておられ、なはさんとコンサートを聴きに行ったこともある。なはさん宅の庭師さんの両親がその合唱団におられると言う縁がある。 次に「桂湯」の小物売り店へ。ここも同級生の奥さんのお店で必ず寄っている。東京にいる同級生SEさんの手作り和紙人形を置いてもらっていたら1体売れていた。なはさんも日本人形を1体買ってくださった。 

 👇 懐かしい「松島のがやまめ」(昔はそう言っていたものだ)の小袋があり、7個で千円を買って来た。とても固いので、湿らせてから食べてね、と注意された。「止められない止まらない」のエビセンと同じで、学生の頃母が送ってくれたのを無くなるまで食べていたっけ。

 👇 珍しい物がかかっていた。男の子のおついこの着物だ。綿入れもあって懐かしい。

  インド人の女性二人連れが「黒の留袖」を買っておられた。キリッと似合いそう。相変わらず可愛らしい小物が所狭しと並んでいた。   

 さて、いよいよ曳山と庵屋台を見に行く。すぐ傍の通りから笛、三味線、端唄の声が聞こえて来た。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2017-05-08 11:50:28
清姫さん
連休も終わりましたね。
天気良くてどこもにぎわったでしょうね。
お祭りが続きますね。ニュースでみてて、清姫さん観に行かれてるかな~って思ってました。みなさんと楽しい時間でしたね。
ささらやは行ったことないんですよ。御菓蔵なら何度も。今回旦那はかきやまを現場の人にお土産しましたよ
Unknown (清姫)
2017-05-08 14:02:44
よっしーちゃん
長い連休中すべて晴天でしたね。どこへ行って来られましたか?息子さん達も一緒ですか?
城端は例年の祭りの倍近い人出だったのでは? まだ数字は聞いていませんが。広い道路にしてよかった!と今年は実感しました。昨年は曳山会館横の椅子席も空いていましたから…。
ささら屋は道沿いで入りやすかったからでしょう。御果蔵は砺波ですよね。ご主人はお土産に持って行かれるのね。新商品もたくさんありますね。
昨日連休最終日にスマホ買いましたよ。写真のカードが小さくてパソコンに取り込むのが面倒かな~。また、教えてね。
Unknown (なは)
2017-05-08 16:37:53
清姫様
昨年の城端のお祭りも見ました。昨年も良いお天気で山車が空に映えていました。
今年もお陰さまで城端の町を堪能しました。美しい街です、人々も優しいですね!
貴女のお友達に会いますと「懐かしい人」に思います。
「桂湯」で求めたお人形は家でテレビの前に飾って楽しんでいます。
今日、茶々姫さんとお祭りが楽しかったと話したのですが、ゲタ姫さんは話に感激する風が無かったです。庵唄の話もしたのですが・・・・、三味線を本当に好きな人に譲りたいと言われただけでした。
Unknown (清姫)
2017-05-08 18:46:45
なはさん
昨年は善徳寺で法話を聞く羽目になり、出丸のUターンを見られなかったのですよ。
今年はそれぞれ少しずつ堪能できました。友人とも会ってお話しできましたし、ほんとにありがとうございました。お人形もありがとう。SEさんに伝えますよ。
先ほどゲタ姫さんから☎がありました。1月頃から喘息がすっきりせず、元気が出ないそうです。千葉の落花生をありがとう、と言われましたが大丈夫かな~。思わず「かや焼じゃない?」と聞きましたが。
Unknown (姫)
2017-05-09 02:29:11
城端まつり、シリーズ始まりましたね。
私は、もっと後になりそう!
参考にさせてね。
Unknown (茶々姫)
2017-05-09 22:10:03
清姫さん
本当にありがとうございました。
お菓子箱のなかにゲタ姫さんあてのピーナツが出てきたのです。貴女によくお土産をいただくのでいつのだったか忘れたのです。ごめんなさい。
Unknown (風子)
2017-05-09 22:31:37
故郷のお祭りには格別な思いがあるでしょうね。
私もいつかは見物に行きたいと思っています!!

和紙人形、Nさんに渡したら「お母さんにあげる。」と喜んでいましたよ。ありがとうございました。
Unknown (清姫)
2017-05-10 09:17:22
姫ちゃん
たくさん写真を撮ったのに良いのがなくて、選ぶのに苦労しました。カメラの買い替えなくても、スマホで大丈夫かも。慣れないとね。参考になればどうぞ。
Unknown (清姫)
2017-05-10 09:20:25
茶々姫さん
ゲタ姫さんから☎がありました。思わず「え?落花生?かや焼きじゃない?」と聞きました。ゲタ姫さんは「落ちる、花、生きる」と書いてあるよ」 「お正月のお土産だよ!」と言うわけでしたが、大丈夫かな~。
Unknown (清姫)
2017-05-10 09:24:15
風子さん
御車山祭りは、テレビで鑑賞。
城端はムズムズしてくるのです。友達の家を訪ねる用事もありましたし、ね。
Nさん、喜んでいただけてよかった。風子さんも、ぜひ一度訪ねてみてください。祭りはお天気がよくないといけませんけど、ね。

コメントを投稿