Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

城端曳山祭 ’17~お弁当など

2017-05-10 20:10:38 | 食物

 今年は、「ユネスコ無形文化遺産」に指定されて初めての「城端曳山祭」。
 5/5日晴れ渡った朝、姫ちゃんのプリウスで茶々姫さん、なはさんと共に出かけた。町営グランで車を止め、私の友人宅を2軒訪ね、「桂湯」の小物売り店を覗いてから、大工町へ行く。ちょうど1番山の西上町の竹田山(恵比須さん)が小路から出て来て屋根を直したところ。いつもよりずっと多い人出。

 昨年同様、「なんと里山からのおくりもの」弁当を注文していた。昨年は曳山会館奥の「蔵回廊」に食べる場所が準備されていた。今年はそれでは狭いからか、「じょうはな座」か善徳寺で。善徳寺の広い本堂がいいと思ったが、時間が遅かったので法話が始まっていた。隅の方で法話を聴きながら食べた。

  👇 お弁当包み。   

 👇 小さな仕切りに”春の彩り”。 

  👇 左上から、鰤の照り焼き、白エビと野菜の天ぷら、となみ野ポークの生姜焼き。

 👇 左は、五箇山豆腐と野菜(スス竹も)の煮物、バイ貝、赤かぶの漬物。
   右は、丸山と蕗の煮もの、昆布まき、ゆべし(げっこう)、ホタルイカのしょうが焼き、黒豆、フルーツ。

  👇 左はお寿司3種(稲荷変わりずし、茗荷ずし、鱒ずし)。

  👇 利賀そばソーメン。

 シネマ歌舞伎の時もそうだが、地元食材を使い薄味のこのお弁当は好きなのだが、今回は空箱についての指示がなかった。捨てる場所がなく結局受け取った仮観光協会に持って行ったが、その時の対応が親切とは言えない。やはり東京とは違うね。町の人が親切でも肝心の観光協会がこれでは…。今後の課題でしょう。

 👇 「田村萬盛堂」2階のカフェ。コーヒーと”なんとの ん米ロール”。

  👇 椅子席の横に畳席。お茶室だったよう。床の間。

 👇 右は「水屋」みたいだ。

 この後、出丸坂へ向かったのだが、途中でOさん宅に寄った。以前、何度も何度も所望席に座り庵唄を聞かせてもらったものだ。同級生の奥さんにご挨拶に寄った。

 👇 Uターンを見た後の帰り、どこかの家の前にあった物。曳山の車輪カバー? 「出丸町」の文字が見える。

  👇 昨夜の宵祭の時、飾り山が置かれていた山宿の座敷。左は朴木。

 来年も来られるといいな~。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 城端曳山祭 ’17 | トップ | 富山県美術館~高校時代の友人と »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2017-05-11 05:13:26
清姫さん
城端のお祭りゆっくり歩いてまわれましたね。
天気もよくて暑かったかな。
連休は八尾もお祭りだったんですね。
お弁当も地元の食材使って豪華で美味しそう。お祭りように考えられてるんですね。
砺波のチューリップ5日で終わったんですね。7日だと思ってました。
Unknown (清姫)
2017-05-11 10:12:21
よっしーちゃん
おはよう! 早々とコメントありがとう
ハイ、暑いほどでした。でも6時過ぎまでいる予定なので、皆さんコートも持参して…。八尾も曳山なんだよね。でもやっぱり「風の盆」ですね。
フェアは100年目で賑わったのでしょうね。5日まででしたか。家族でどこかへいらっしゃいましたか?
Unknown (なは)
2017-05-11 16:49:17
清姫様
予約して下さっていたお弁当、綺麗で美味しかったです。
こんなに沢山詰まっていて食べられるか?と驚きましたが、「これは何、これは何かな」と思いながらどれも美味しく頂きました。「お寿司」は持ち帰って食べました。
御苦労されて作られたのだな!と思いました。
「空き箱」の置き場があれば良かったです。
お店はどこも行列が出来ていましたね。この田村萬盛堂さんも。2階の喫茶店の「水琴窟」の音が素敵でしたね。
夕暮れの町並みも山宿も素敵でした。やはり北陸の小京都という名に相応しく美しい町です。
もう少し儲け心があってもよいのでは?例えば食べ物のお店や喫茶店を貸切にしないで外からのお客を招き入れる工夫があればいいかも、です。
Unknown (清姫)
2017-05-11 22:25:32
なはさん
肉も天ぷらもあるのだけど、少量であっさりして胃にもたれないのがいいです。お寿司持ち帰られましたか。
空き箱の置き場、昼頃にはあったのかも。もらう時、聞かなかったのはウッカリだけど、向こうから一言言ってほしいと思いました。
店が一杯になるのを町の人は知っているので(私も)、コンビニ弁当でも買って、と言ってくれました。私は実家がなくなってからのお墓参りは、いつも子供とピクニックのように別院本堂でおにぎりを食べていて、別院へ行くとホッとした気持ちになります。
楽しんでいただけて嬉しいです。ありがとうございました。
Unknown (姫)
2017-05-13 01:20:58
あら、弁当、こちらに書いてあったのですね。
熨斗も上品、中も上品、味も上品。
素材も吟味してありましたね。
取ってきてもらって、ゴミも捨ててもらって、食べただけでした。
Unknown (清姫)
2017-05-13 22:40:14
姫ちゃん
写真が少ないのだけど、弁当だけは丁寧に撮ったので、ね。
別院の菊桜や、本堂の板の間、鐘釣堂なども撮ったのだけど、皆ボケていて…。
そう言えば、今スマホで写真を撮る練習をしています。
カメラを新調しなくてもいいかも、ね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL