Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

射水神社の大絵馬

2017-04-05 15:43:49 | 高岡
 
古城公園~桜まつりを前に
 3/31(木)、「音訳ボランティア・あかね」の2日目。「市民と市政4月号」の音訳カセットテープとCDを作成した後、古城公園のお堀端の桜を見てから文化ホール内の「和庵」でランチをし......
 

 👆は、昨年の私のブログですが、桜の開花が今年よりも早かったのですね。 3月末にはもう蕾が膨らみ始めていたのですね。

 👇は、ようこ姫さんのお土産の「賢脳飴」。一粒食べると脳が活性化する? 4/1(土)のことだったからエイプリルフールだったのかしら? 野村ココスで一緒にランチをとりました。再度「市民ギャラリー」へ行き、「アール・ブリュット展」の映写会を見ようとのプランでした。 

  👇 スパゲッティとオムライスをとってシェアしました。サラダとデザートは同じものです。

  「アール・ブリュットが生まれるところ」と言うタイトルで、10人の作家たち(何らかの障害をもつ人たち)が独自の作品と出会うまで、家族がどう係わったか、サポーターは?と言う記録映像を約1時間見ました。その後、トークショーがあったのだけど、姫さんと私はそこで失礼しました。

 射水神社に、アートNPO工房ココぺリ制作の大絵馬があると言うので、数日後の4日(火)に射水神社に立ち寄りました。
 神社前にも、かたかご群生地があるのですね。中の島へ行く斜面のは知っていましたが…。満開でした。

 

  👇 境内の紅梅。

 👇 大絵馬「七彩荷和鳥(なないろにわとり)」です。

        

  👇は、今年一月、「射水神社新春茶会」の日、ようこ姫さんが撮影された写真です。大晦日の夜に設営されたようです。

  たった今、KI新聞のwebに富山気象台が今朝(4/5)8時に「開花宣言」を発表したとの記事がアップされたのを見つけました。昨年よりも7日遅いそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伏木 「越乃庭」 | トップ | 演劇「旅立つ家族」 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2017-04-05 17:22:39
清姫様
昨夜のニュースで「桜の標準木が三輪だけしか咲いていないので今日は開花宣言は出来ませんでした、明日は出来るでしょう」と話していましたが、今朝8時にもう開花したのですね。
古城公園も知っているようで知らないところばかりです。かたかごがこんなに満開になっているところがあるなんて知らなかったです。見事ですね!
大絵馬も昨年からあったのですね。
賢脳飴も頂きました。息災で居たいです。19日・20日もありますし、22日もありますね。
明日も「旅立つ家族」でしたね。
Unknown (清姫)
2017-04-05 22:54:51
なはさん
テレビでもう言っていたのですね。去年のブログが届き、そんなに早かったかと驚いていました。古城公園のお堀端はいつものように3分咲ほどかな?
かたかごは中の島へ降りる坂道の右側に群生しているのですよ。射水神社前のは初めて見ました。
演劇は久しぶりに夜見ました。明日は、「能楽お囃子」の日なので。早く行き和庵で食事をしました。
文化座の方たちはすごいです。朝鮮人になりきっておられました。
Unknown (茶々姫)
2017-04-05 22:57:06
公園に歩いて行けるところにいるのに次々と用事ができ行っていないのです。明日暇をみて花見としましょう。
Unknown (清姫)
2017-04-05 23:13:03
茶々姫さん
今日文化ホールへ行く時、お堀端を通ったら3分咲くらいでした。公園内はまだではないかしら?園内に車は入れなくなっているようです。
「ララランド」が明日まで、5:55上映です。金曜からまた8:15からになります。今日、佐〇さんと行こうか?と言っていたのですが、茶々姫さんは遅いですか?明日、お電話をします。
Unknown (茶々姫)
2017-04-06 15:57:31
清姫さん
今朝6時過ぎに公園を散策してきました。中川の堀がわは咲いていました。中はつぼみが膨らんでいました。高年齢の人が多かったようです。
Unknown (清姫)
2017-04-06 23:26:02
茶々姫さん
6時過ぎの散歩は気持ちよいでしょうね。
早起きだから1日にいくつもお出かけができるのですね。
公演の散歩の後、氷見へ行き、夜は映画とはタフさに驚きます。おかげで私も「ララランド」を見ることができました。往年のハリウッド映画を思い出す素敵な映画でした。
あの歌「スターの街」もう一度聴きたいです。
Unknown (姫)
2017-04-07 02:45:42
目的は、絵馬だったのですね。
しかし、出かけてみると、いろんな発見がありますね。
丁度いい花見頃、雨だそうで、残念ね~。
Unknown (清姫)
2017-04-07 15:33:24
姫ちゃん
去年のブログを見て、桜も期待していたんだけど…。まだでしたね。今日あたりはかなり開花したかな?
土日は雨模様ですか?
Unknown (茶々姫)
2017-04-07 21:53:23
清姫さん
昨日は誘っていっただきありがとうございます。ラララランドは歌がありダンスがありストリーがあり本当にもう一度見たいと思いました。
Unknown (清姫)
2017-04-08 13:50:53
茶々姫さん
歌もダンスもストーリーもみんな素敵でしたね。
青春時代に戻った気分だったでしょう?茶々姫さんはバレエやダンスをしておられたからいっそう懐かしかったことでしょう。
翌日SAさんから「行けなくて残念だった」とお詫びの電話がありましたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL