Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

やっぱり美味しい「福助」

2017-03-20 22:41:59 | 食物

 3/12(日)、じょうはな座へシネマ歌舞伎を観に行ったことを先日紹介した。当日は、清水町なかやす酒販店駐車場へ9時半に集合し、姫さんの快適なプリウスでドライブだ。風が少し冷たいがいいお天気。
 シネマ歌舞伎を観た後、城端町散策をし高岡へ戻る頃夕暮れが迫ってきた。軽く夕食を、と姫さんの提案で久しぶりの「福助」へ行く。ここは古民家を改装した建物で、オープン当時に何度か来たが最近はご無沙汰だった。夜の部は6時開店だそうで、車が何台か時間待ちをしている。

 しばらく待つと灯りがともりオープン(トップ写真)。
 👇 左は玄関。以前と同じシーサーがお出迎え。予約の客も何組かあるようだ。
 👇 右はロビー。これも以前と同じお酒を酌み交わすユーモラスな人形。

 

 

  👇 天ぷら用の調味料。左から、レモン、ペッパーソルト、ピンクソルト。

 👇 左は紫大根おろしとかつお節。右は猫型ポット。

      

  👇 だし巻玉子。

  👇 野菜天ぷら。葉っぱの模様のお皿に。

  👇 海老の天ぷら。

 👇 久しぶりの蕎麦に舌鼓を打った。 

 石臼挽き蕎麦 「福助」:
            砺波市林947-1
            ☎0763-33-2770
            昼 11:30~14:30
            夜 18:00~20:30
            定休日 月曜日 祝日は営業 翌日振替休業

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本「九十歳。何がめでたい」 | トップ | 故郷の友と »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2017-03-21 17:23:00
清姫様
「福助」さんの建物はすごく立派でどっしりとしていますから中に入ると「大自然の懐に抱かれて」みたいにゆったりしますね。
お蕎麦も天ぷらも本物というか吟味して作られているのが分かりとても美味しかったです。
偶にこんなところもいい!と思いますね。ただ往復が大変、やはり遠いです。連れて行って頂いてありがとう!
Unknown (清姫)
2017-03-21 18:09:30
なはさん
久しぶりに美味しかったですね。何年ぶりでしょう?
城端の帰りだから遠く感じましたが、砺波は近いのです。
いつかまた行きたいですね。「あしつきの会」の候補ですね。
蒼山会の様子をアップしてくださりありがとうございました。NOさんが先生の話を聴けなかったそうなので、なはさんのブログを紹介してあげました。
Unknown (茶々姫)
2017-03-21 19:24:06
清姫さん
砺波に雰囲気のよい建物で美味しそうなお蕎麦のお店があるのですね。いつか案内してね。能とか歌舞伎に弱いのでいきませんでしたが食べるのはついていきます。
Unknown (清姫)
2017-03-21 21:00:55
茶々姫さん
このお店、オープンの頃、姫さんの案内でお茶教室から行っていますよ。案山子さんや、安〇さんなども一緒でした。砺波は近いからまた一緒に行きましょう。
明日も楽しみです。あの映画を紹介した時に、「見たい」とコメントをくださったのを思い出しました。佐〇さんとも久しぶりかな?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL