Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

よへさの枝垂れ桜 2017

2017-04-18 12:16:38 | 自然・海山草花

 NHK・BSの「こころ旅」は、今週から岡山県。いつ頃の撮影か、まだまだ桜がきれいだ。ここ高岡は寒い雨の日が続き、もう散ってしまっているだろう。

 今年も「よへさの枝垂れ桜を見る会~さくら・桜・サクラ」が開かれている。1回目の、4/14(金)、15(土)、16(日)は終わったが、2回目の21(金)、22(土)、23(日)の3日間は今週末だ。
 昨年は姫さんに誘われて夜桜見物をした。今年は初日の14日(金)にランチしながらと言うお誘いだった。伏木駅集合と言うことで集まったのは、なはさん、風子さん、みき子さんと私。案内役は姫さんだが、駐車場が狭いので風子さんの車に5人が乗った。先着のグループがいくつかあり、駐車場は満員。
 👇は、先日伏木コミュニティセンターで上映されたアニメ「無念」の会場で「よへさ」の奥様から直接いただいた案内葉書。
 👇 「よへさ」の案内板。ここは向さんと言うお宅、昔の豪農だそうだ。この期間だけ公開されるらしい。

 👇は、家の前の枝垂れ桜。

            

 👇 玄関前の水盤に水を張り、白椿を浮かばせてある。

 👇 中に入ると、照明に和紙をかぶせて…    

 

 👇 陶芸展も開かれている。 

 

 👇 5人でテーブルを囲み、仕出し廣田さんのお弁当を食べる。 

 👇は、はまぐりの潮汁。       

 👇 コーヒーはバルコニーのような一角で。外のしだれ桜がカップのコーヒーに写るのを撮るのに一苦労する。      

 ずいぶん長い間、楽しい時間を過ごさせてもらった。👇 見送ってくださる奥様。       

 21日(金)~23日(日)のよへさdeランチは、まりころさんのランチ(1000円)、タッシュのパウンドケーキ&小物、金屋町前掛屋の品、陶芸展は「五嶋直子さんの藍九谷の新世界」です。

 ひと もの こと と出会える スペース よへさ
  高岡市伏木矢田 2-24   090-8746-3050(向)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 15日(土)のお茶 | トップ | 「第九回高岡芙蓉会謡曲大会... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫)
2017-04-19 00:26:39
遠い所まで来ていただきありがとう。
中心の枝が折れてしまって・・・と言われましたが、見事でそんなことに気が付きませんでした。
今年初めて、ランチを頼みました。
これも、良かったのではないかと思います。
次のイベントにも、おいでください。
Unknown (よっしー)
2017-04-19 12:22:17
清姫さん
今日も風ひどいね朝四時すぎかな雷で目が覚めました。
よへさ、どのあたりにあるのかな。
お稽古の時に姫さんにきいてみよう
家、お庭が残っているんですね。
桜もきれいです。
みなさんで楽しい時間でしたね
Unknown (清姫)
2017-04-21 12:31:06
姫ちゃん
夜桜もいいけど、やはり昼がいいですね。あれだけ広いお宅で、桜も見事だから奥様としては開放して見に来てほしいでしょうね。
イベント情報、ぜひお知らせください。旅行中のバスの中で、あかねの友人からがあり、「よへさ」のこと聞かせて、とのことでした。きっと今日行っておられるのでは?はもう散っているでしょうね~。
Unknown (清姫)
2017-04-21 12:35:27
よっしーちゃん
一昨日は一泊で、上州の桜ツアーに行きました。朝雨風でどうなることかと思ったけど、群馬は晴れ、桜は満開でしたよ。
よへさ、十間道路の仕出し「廣田」の角を右へ曲がります。24日に案内葉書を持って行くね。詳しくは姫ちゃんに聞いてみてください。桜の時だけでなく、イベントもあるようです。
Unknown (なは)
2017-04-21 17:34:33
清姫様
「よへさの桜」綺麗ですね!桜の花の色もよく樹の形も素敵でこの塀とぴったり似合っています。
水鉢に浮かんでいる椿も美しいですし五嶋さんの藍九谷焼もこの家の展示としてぴったりです。
お弁当も綺麗で美味しかったですね!これは何、これは・・・と当てながら食べるのも楽しみでした。大きなハマグリの潮汁も、珍しいと思いながらいただきました。
コーヒー茶碗に桜の花を入れるのは難しかったです。貴女のはうまく入っていますね。
今度はきぬこさんのアトリエにも来てね、と言われていました。
Unknown (清姫)
2017-04-22 08:08:38
なはさん
私は2度目でしたが、とても落ち着くスペースでしたね。
桜の季節だけでなく、音楽などのコンサートがある時も参加してみたいです。
きぬちゃんのアトリエも訪ねてみたいですね。Megちゃんに話しておきますよ。個展のことも、ね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL