Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

熊野神社奉納謡曲大会(ゆかた会)・お茶菓子・ラインでグループ

2017-07-23 16:06:52 | 日記・つぶやき

 7/22(土)は、前日に続きたいへん暑い日でしたね。昨年から高岡市熊野神社の奉納謡曲大会に連調連管で出ることになり、今年の曲は「西王母」だった。この神社は結婚式場にクーラーが入っており、関野神社や瑞龍寺と異なり涼しいのだが、やはり7月の暑い日に着物を着るのはつらい。「ゆかた会」と名付けてあるように男性の方はおそろいの浴衣を持っておられる。

 👇は、鼓連調で「草紙洗」。   

 👇は、素謡「邯鄲(かんたん)」。他に、連吟や素謡が何曲も。

  

  一曲だけの出番だったので、終了後直会は失礼して、茶々姫さんのお茶教室に寄った。連絡したいことなどがあったからだが、姫さんも一緒に待っていてくださりお菓子もたくさんいただいた。

 👆は、主菓子「向日葵」。葛餅を葉っぱにしてあしらってあるのが憎い。

 👇は、季節柄「うなぎの蒲焼あられ」。3人で、先日の誕生会の寸劇「かぐや姫」の反省会で盛り上がった。

  話は逆戻りするが、熊野神社での連調連管の後、控室で待ち時間に太鼓方の4人組でラインのグループを結成した。話は何となく持ち上がった。家族でグループを作っている方はおられるが、こんな趣味の会は初めてと言うことで、若いMEさんを中心にありきたりだが「平米公民館」と言う名前をつけグループ結成。メンバーはMEさん、HAさん、SIさんと私。何かと便利になりそう。

 HAさんがお花作りが上手で、地植えのカサブランカが今を盛りに咲いていると言う話も初めて聞いた。
 👇は、彼女の丹精のバラ。その場でラインで送ってくださった。さっそく、赤いバラをグループのプロフィール写真に添付したのはMEさんだ。

  そう言えば、先週の「たそがれの郷」(TVドラマ)で、石坂浩二扮する脚本家がケータイメール(ガラ系)の打ち方を教えてもらう場面があったが、似たようなことをしていると思うと可笑しくなる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 90歳 国会議員はどうだろう | トップ | 雨の日のデート~高岡散策 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2017-07-23 16:55:56
清姫さん
毎日あつかったねクーラー付けっぱなしでした。
今日はひさしぶり降りましたね。気温も低めでしたね。
そろそろ梅雨明けかな。
清姫さんもいろいろ忙しそう。
体調に気をつけてね
Unknown (よっしー)
2017-07-23 16:58:00
清姫さん
ラインも慣れてきましたか?
グループラインもはじめたのね
Unknown (清姫)
2017-07-23 23:51:29
よっしーちゃん
暑くて死にそうでしたね。土曜日はお休みのつもりでしたが、用事もあったので5時頃に茶々姫さん宅に寄りました。
熊野神社は出番が1回で楽だったのだけど、やはり最後までいたので疲れました。その代わり太鼓の4人でグループラインの作成もできました。試行錯誤しながらです。
あなたのお陰で若い仲間とのつながりができて嬉しいです。
今日はさすがに疲れて家でゴロゴロしていました。膝だけでなく腰まで痛くて…。もう大丈夫ですが。
Unknown (なは)
2017-07-24 16:28:31
清姫様
金屏風の前の和服姿の皆様を見て、私も一瞬身の引き締まる思いでした。
内心は「汗だくで大変」と思っていられるかもしれませんが、そうは見えないで謡や鼓のお姿は素敵です!
「平米公民館」と言う名のライングループ,これもなかなか素晴らしいです。ちょっとした情報がたちまちにグループ内に行き渡るのですね。美しいバラ!です。

私たち月曜組も「かぐや姫」を見て大いに楽しんできましたよ。あの和菓子「向日葵」も戴きました。
熊野神社の奉納謡曲大会の番組表を家でゆっくり見たいと貰ってくるもりでしたが、忘れてきました。
Unknown (清姫)
2017-07-24 22:46:17
なはさん
この金屏風の部屋は結婚式の披露宴などに使われるのではないかしら?冷房完備なのですよ。控室もしっかり冷房が効いています(関野神社とは大違い)。
でも、上田先生は暑い廊下で太鼓の紐を締めてくださいます。4つも。汗だくで…。ホントに夏は大変。
茶々姫教室もライングループがあると便利なんだけど、とうてい無理ですね。

熊野神社の番組表、やはり私が忘れたのですね。家で探したけど見当たらなくて、謡の曲名を確かめるのにMEGちゃんにラインで聞いたら、即座に写真を写して返信があり、なんと便利!と思ったことでした…。
ワークショップ、山〇さん、佐○○さんがお孫さんを連れて参加されます。楽しみですね。
Unknown (なは)
2017-07-25 16:06:53
清姫様
熊野神社と言えば、私の家のお墓があるお寺のすぐそばです。結婚式も挙げられるのですね。昔、この家に可愛い中学生が居ました。今はどこかへお嫁に行ってもう70歳以上かも。
ワークショップは私もこわごわ参加しますが、大丈夫かな?です。よろしくね。

Unknown (清姫)
2017-07-25 21:33:49
なはさん
高岡のお寺なのですね。
私は直会には出なかったけど、禰宜さんが出ておられたそうですよ。その女の子の弟(兄)さんでしょうね。

ワークショップは気楽に楽しめばいいのではないですか?私は、佐〇さんと一緒に行きますよ。
姫ちゃんも参加です。習っていてもこんな機会はめったにありませんから…。
Unknown (姫)
2017-07-27 02:51:26
熊野神社、1回だけ出演したことがあります。
直会のために、出演料が高つきますね。
ちっちゃな話のように、内容が盛りだくさんね。
Unknown (清姫)
2017-07-28 20:12:22
姫ちゃん
私たちは去年からですよ…。冷房は効いているし居心地はいいのですが、暑い最中のことだから疲れますね。
直会が賑やからしいですね。

コメントを投稿

日記・つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL