Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

らっきょう漬け & お墓掃除

2017-08-11 22:04:27 | 日記・つぶやき

 いつもこの季節になるとお手製の”らっきょう漬け”をくださる城端の同級生、Kunちゃん、私がなかなか城端まで取りに行かないものだから、同じ同級生のToyoちゃんの家に預けたと言われる。いつまでも預けておくわけにも行かず、お盆も近づくので、お墓掃除も兼ねて、11日(祝・山の日)に城端へ行く約束をした。 
 11時半頃、Toyoちゃん宅に着くとMikoちゃんも誘って待っていてくださった。近くの「まねき」へ行きランチを食べる。Mikoちゃんが「湯葉を食べたい」と言われ、「小京都ご膳」を注文する。彼女と私の実家の近くに湯葉屋さんがあり、今も作っておられるそうだ。

 👇は、湯葉のふくめ煮。 

 👇 海老とがんもどきと蕗。

 👇 刺身。 

 👇 ゴーヤ、パブリカ、茗荷、ズッキーニ。

 👇 赤ずいきの酢の物。

 👇 半熟卵。 

 他に、ごはん、味噌汁、漬物。

 外はまだ暑そうだ。時間も早いので、向かいの「城端織館(おりやかた)」のカフェに入り、またまたお喋り。観光客も結構立ち寄られる。隣のテーブルに、白髪、おかっぱの素敵な女性がずっと座っておられるので誰かと思っていたら、その人の作品展が開かれていたのだ。すぐカフェに入ったので展示場に気づかなかった。

 タイトル:なんだかたのしげ  作家:あさひあきこさん
 
7月29日(土)~8月20日(日) 10:00~17:30(最終日は15:00終了)

 👇 湧き出すもの: 

 

 👇 写真がボケているが、綿で作られている造形。

 

     

 👇 廊下には人形が何体か立っていた。ウールの布地に毛糸を埋め込んだとの説明だったが、私にはよくわからず違うかもしれない。

      

 あさひさん(高岡市野村の方だそうだ)と少しお喋りをして、ちょっと買い物もして「織館」を出た。少し日が陰り涼しくなっていたが、雨も降りそう…。
 急いで共同墓地へ行く。実家の墓はきれいだった(分家で掃除してくださったのだろう)。実家の親戚の墓へ行く。ここは後継者がいないので、やはり草ぼうぼう。持って行った鎌やハサミ、箒で掃除する。Mikoちゃんがお墓のちりとりや箒を借り、バケツに水を汲み、手伝ってくださり大助かり。暑くて目の中に汗が入る。雨も落ちかかったが大したことなく止み、袋いっぱいになった笹の葉、枯れ草なども彼女が墓地のゴミ捨て場に運んでくださった。私一人なら息切れはするし、根気が続かず投げ出したかも。

 改めてお墓参りに来るときに分家に寄ろう、とこの日はそのまま帰った。明るいうちに高岡に帰れてよかった。我が家のお隣さんも埼玉からお墓参りに来られたようで、家の前に車が止まっている。お墓参りの季節だな~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多文化子ども勉強室のひとこま | トップ | 演劇 劇団民藝・「蝋燭の灯... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫)
2017-08-12 02:48:31
墓守は大変だけど、故郷はいいね。
手伝ってくれたり、ラッキョウを浸けてくれたり・・
「まねき」、一度だけ入ったことああります。
美味しい店ですね。
Unknown (風子)
2017-08-12 10:24:48
お盆の時期はゆったり、ほっこりします。
若いときは忙しくて盆も正月もないと文句言っていましたが・・・。
懐かしい友と会ってランチは楽しいですね。
Unknown (清姫)
2017-08-12 13:22:38
姫ちゃん
「まねき」の料理、値段も手ごろなんだけど、味が少し濃いめに感じられました。
友だちは残していましたよ。私たちがだんだん薄味に慣れてきているのでしょう。
この布の展覧会、あなたならもっと興味があるかも。
Unknown (清姫)
2017-08-12 13:27:32
風子さん
城端のお墓掃除は初めてなのです。いつも分家に任せっきりで。
らっきょうのおかげで、友人ともゆったりした時間が持てました。
やはりご夫婦でお墓掃除に来られた福野の友人と偶然に出会い、久しぶりに言葉を交わしたり、墓参の季節はいいもんですね。あなた氷見へいらっしゃるのでしょう?
Unknown (よっしー)
2017-08-12 17:08:51
清姫さん
気温が30℃そこそこ。なぜか涼しく感じます。夜も寝やすい(笑)
今日、みんな揃ったので先程墓参りしてきました。義母は今日法事。法事で疲れてたでしょうが行ってきました。いつも汗出してお参りするのですが浜風もあってお花も少しもつね。
清姫さんも城端までお疲れ様。美味しいお食事。夏らしいね。
Unknown (清姫)
2017-08-12 22:37:56
よっしーちゃん
夜は涼しくなりましたね。窓を開けて寝ています。
お墓参りや法事やで、家族の皆さんお忙しかったですね。
私は、改めて城端も二上山もお墓参りには行くつもりです。息子が来るかどうかはまだ不明ですが…。

今日のお茶はあなたと案山子さん以外は全員参加でした。私も次回は9月です。新学期にまたお会いしましょうね。
Unknown (なは)
2017-08-30 19:01:59
清姫様
お墓の掃除、ご苦労様です。
友達が元気でおられて一緒に食事もできていいですね。
「城端織館」は私たちも入りましたね。時々、いろんな人の展覧会があるのでしょうか。素敵な作品ですね。
「まねき」は聞いたことがあるお店ですが、美味しそうですね。
Unknown (清姫)
2017-08-31 00:02:20
なはさん
たくさんのコメントを一気に書いてくださって本当にありがとう。
友だちに会いに城端まで行くのも、ラッキョウのおかげ?
今から思うと暑い日でした。織館も涼を求めて、でしたが、思わぬ素敵な作品展を見ることができました。

コメントを投稿

日記・つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL