Ruby の会

シニアライフ~能楽・音楽・ボランティア・食べ歩きなどを綴っています

糸魚川への旅②~笹倉温泉

2016-10-12 23:14:27 | 旅行

  昨夏、「喜寿の旅」で城端の同級生と北海道を旅行した。今年は、満年齢の喜寿の旅で、糸魚川、笹倉温泉への旅だった。10/3,4日一泊バスツアーだ。参加者は男性6名女性8名。城端を出発したバスは、砺波駅経由で糸魚川へ向かった。途中ヒスイ海岸で、それぞれ好みの石を拾い、谷村美術館と玉翠圓へ。

 👇は、入り口。    

 👇は、玉翠圓庭園。造園家中根金作氏の作庭。足立美術館枯山水庭園も作っておられるそうだ。庭を眺めながらコーヒータイム。

 

 いよいよ笹倉温泉へ。糸魚川市街から車で30分ほど、周りに田んぼが広がる静かな一軒宿「龍雲荘」。「日本秘湯を守る会」の湯、旧館千寿荘は”源泉かけ流し”だそうだ(龍雲荘の写真は数枚ネットからお借りしました)。

 👇 どの部屋にもマッサージ椅子があり嬉しい。      

 👇 浴室の畳敷きに驚いた。      

 👇は、「秋の游膳」。まず食前酒が地酒「謙信」。
 次に「秋八寸」。里芋コロッケ、無花果の黄身酢かけ、揚げ稲穂と銀杏の南瓜。     

 👇 造里。      

 甘海老、しめじ、鶏団子の「土瓶蒸し」は撮り忘れ。
 👇 「凌ぎ」で、小田巻蒸し、なめこ餡。

 👇 「焼き物」でめぎす、変りチーズ、旬魚小袖風カレー鍬焼き。       

 👇 「煮物」豊年豆腐、紅葉麩、春菊餡、溶き芥子。 

 龍雲荘風塩ちゃんこ鍋(大根、蕪、えのき、椎茸)は撮り忘れ。
 👇 食事(舞茸ご飯、けんちん汁、とうこん干。       

 👇 「水物・デザートのこと?」南瓜ムース、柿共餡和え、ミント。         
 食材の説明付きの丁寧なお品書きがついていました。田舎料理っぽいメニューもあり、私たちの年齢には食べやすい。仲居さん(みな若い)は給仕の他に、カラオケの世話もしてくださり、皆大喜び。  

 👇は、翌日朝食の「温泉水」

 4月の伊豆の温泉の時もそうだったが、今回も温泉には1度しか入らなかった。3回入った人もいるのに…。源泉かけ流しの「千寿の湯」にも入ればよかった。

 「はくたか」で糸魚川まで乗り、送迎バスがあるそうだから、ぜひもう一度行ってみたい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本 「64」 | トップ | 久しぶりの バッハ & 「... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉matsu)
2016-10-13 07:29:39
まさに秘湯ですね、あまり聞いたことのない温泉です歳をとるとあまり昔からよく聞く温泉よりもこんなところこそ行って見たくなりますね、そして糸魚川からだいぶ奥の割に料理も洒落ているのは不思議な感じがします、同級生の集まりがすぐできるのもまた生まれた近くに住んでいるからです、私も故郷から遠く離れてよくわからます、歳をとると尚更故郷は遠く離れて想うものと室生犀星じゃないけれどいつも思いますよ。
Unknown (清姫)
2016-10-13 14:05:18
千葉matsuさん
関○さんからときどき温泉の話を聞くので、少し興味を持つようになりました。本も買ったのですよ。高価な宿が多く簡単には行けません。
笹倉温泉は本には載ってませんが、値段が手ごろだと思いました。地元の同級生が計画し県内には声をかけてくださいます。この後は回数が減るでしょうね。皆さん、東京卯辰会の皆に会いたそうでしたよ。
Unknown (なは)
2016-10-13 17:34:36
清姫様
玉翠圓のお庭は水の流れと緑とで素晴らしいですね。よく手入れもしていられるのでしょう。入口のモニュメントは「流木」で作られたものでしょうか!こんな複雑なかっこいい流木は珍しいです。
秘湯笹倉温泉「龍雲荘」も素晴らしいですね。お風呂の上がり場が青い畳ですね!いやいや、浴室が畳敷きですか、贅沢ですね。
御馳走も次々に手が込んでいて美しく、美味しそうです。
無花果の黄身酢とか揚げ稲穂とか旬魚カレー鍬焼きとか珍しいお料理のよう・・・・、お風呂一回は損をしたような感じ、でも何度も入ると疲れますね。
ほんとに秘湯の秘密のお料理です。最後に「温泉水」まで!凄いです。
Unknown (清姫)
2016-10-13 23:31:46
なはさん
そうですね、流木ですね。とても大きいのですよ。
近くに翡翠圓と言って、ヒスイ原石のある庭園もありました。
「龍雲荘」は古い旅館だと思います。何分一軒家ですから。温泉とご馳走だけでいい人にはうってつけじゃないかと思います。いつか電車で行きませんか?
Unknown (なは)
2016-10-14 17:26:05
清姫様
ええ!、是非「龍雲荘」へ連れて行ってください!
普通の旅行では行けないようなところです。
チャンスを待っています。
Unknown (よっしー)
2016-10-15 19:12:15
清姫さん
朝晩は寒くなりました
暖房入れてます。
今日はいい天気気温も少し高めでしたね
糸魚川にこんな素敵な温泉があったのね。
御料理も秋がたくさん
ゆっくり楽しめたね。
話も弾んだでしょ。
みなさんと集まるの楽しみだね。
Unknown (清姫)
2016-10-17 16:48:54
なはさん
たくちゃんが行ったことがあり、冬が特にいいと言っておられましたよ。
でも電車で行くならやはり春ですかね。寄る場所も考えないとね。値段によっては連泊したいと思ったりします。
Unknown (清姫)
2016-10-17 17:05:20
よっしーちゃん
土曜日はホントにお久しぶりでしたね。焼きたてパンをありがとう。
あの後第九のリハーサルでした。金、土、日と3日間指揮者を迎えての練習で、足が棒。今朝は遅くまでぐっすりと寝ていましたよ。
小学校の同級生はいいもんですね。初めての温泉や美術館で楽しかったですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL