Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

皆具点て

2017-05-26 11:27:34 | 茶道

 2週続けて土曜日午後に行事が入り、お茶教室を欠席した。代わりに2週続けて月曜日の教室に出席した。今Kunikoさんがお休みなので、月曜組は3名、よっしーちゃんと私の両方が加わると5名になり、どうかすると土曜組より多くなる。茶々姫さんは車庫も開けなければならなくなるので迷惑かな?と思いながら参加した。

 茶々姫先生はとても厳しく、細かい作法をいろいろ教えて下さる。私は教えることも好きだが、習うことはもっと好きなのでなかなか楽しい。2日間とも「皆具点前」。月曜組の方たちは皆着物姿か、ドレッシーなスカート姿である。

 「皆具」とは、お茶を点てる時に使う基本的な茶道具四器を同じ柄、同じ作りのもので揃える一式の総称だそうだ。基本的茶道具の四器とは、水指と杓立、建水に蓋置になります。
 👇を見てください。水指と杓立が見えます。

  👇は、左から見たところ。蓋置と建水も見えます。なはさんが「杓構え」をされる直前のようです。

  5/15(月)の主菓子。ご銘は「藤」?

  👇は、5/22(月)の主菓子。これは「杜若」でしょう。

 床の花を撮り忘れたので、居間の棚の花たちをご覧ください。      

 夏のような暑い日が続きます。手入れを怠っている我が家の庭にもバラやタニウツギが開花した。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フォートウエイン市・高岡市... | トップ | TEさんと紙芝居 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2017-05-26 17:30:21
清姫様
薔薇もたにうつぎも綺麗ですね!
お菓子もとても美しいです。
久々に「皆具」でのお稽古でした。
お師匠さんが厳しく言われるので疲れました。今日、ちょっと時間があったので久仁子さんに電話しました。
いろいろお稽古の日の話をしましたら、「早く元気になってお茶に行こうと思う」と言われました。
久仁子さんが来られたら、またおいしいお濃茶がいただけます。貴女の来て下さい。
Unknown (清姫)
2017-05-27 16:53:36
なはさん
スマホの写真にまだ慣れず、もう少しきれいに撮れるはずなのですがうまく行きません。
久仁子さんと電話で話せてよかったですね。
私も、今朝の「北日本新聞」に安〇さんとこの美〇子ちゃんの記事が大きく載ったので、安〇さんにCメールを入れたら電話がありました。元気そうな声でしたよ。今、奈良だそうです。
Unknown (清姫)
2017-05-27 16:54:24
なはさん
追伸です。29日にもう一度伺います。
Unknown (よっしー)
2017-05-27 17:13:16
清姫さん
今週は少し気温も低めでしたね。梅雨に入るって思ったくらいでした。
来週はまた暑くなりますね
4月5月といろいろ予定がありお稽古行けなくて(月)に混ぜていただきました。
仕事休みじゃないと(月)も行けないのですがまた仲間に入れてくださいね。
Unknown (清姫)
2017-05-27 22:19:09
よっしーちゃん
お互いに忙しかったですね。でも月曜のお稽古で会えてよかったです。29日はダメですね。
6/3(土)は大丈夫ですか?ラインのことを教えてもらえると嬉しいです。
クルーズの打ち合わせで連絡し合うので時間がとられます。

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL