Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

冬に備えて

2016-11-06 19:10:44 | 日記・つぶやき

 我が家の近くにバス停ができて、高岡駅までバスに乗ることが増えた。と言ってもまだ5,6回なのだが、車で出かけるときと服装がまったく違うことに気付いた。バス停では、寒風の中で10分以上は待つことになる。「なんか背中がスカスカするな~」が、今度の風邪の始まりだった。若い頃、冬のバス通勤で、なかなか来ないバスを待っている間、ゴム長を通して雪が冷たく足がしもやけになりそうだったのをすっかり忘れていた。車ばかりの贅沢な生活に慣れて、すっかり体が柔になったとみえる。

 まだ頭がボーっとしているが、少しでも早く普通の生活に戻らないとね。
 11/5(土)、野村児童文化センターの「多文化子供勉強室」。張り切って行ったのだけど、子ども達は風邪や送迎の都合でゼロ、残念だった。一旦帰宅し、2週間ぶりのお茶教室へ。生徒6名、ほぼ皆出席で、茶々姫先生は「炉開き」のぜんざいを振る舞ってくださった。ほんとにまめな方だ。白玉団子だと仰ったが、すべすべ柔らかくとても美味しい。       

 お喋りに夢中で肝心の「炉」も「炉点前」も撮り忘れ。また次回に。

 翌6日(日)は、行事の多い日。ウイングウイングでは「国際フェスタ」があるし、美術館では「葛の会」絵画展が開かれている。が、無理しないで予定通り、午前中は「青年の家」の「パソコン何でも相談会」へ、午後は町内の「防災訓練」に参加することにする。
 NAT:ナット(NPO法人ネットワーク アシスト たかおか)が開いているこの相談会は10年以上前に始まった。最初は月2回で無料、が、インターネットにつながっていなかったものだ。パソコンの使い始め、何度か参加した。タブレット紹介の教室にも姫ちゃんと参加したものだ。最近は1回、300円、参加者がとても多く教室のようになっている。
 この日は意外と少人数で、付きっきりで教えてくださった。ウィンドウズ10にしてから不都合だったことが全部解決。バンザ~イ!! である。次回は年賀状の住所録(「筆王」のウインドウズ10ヴァージョン)を習って来るつもり。

 ランチは近くの「吉宗」へ。ここも久しぶり。相変わらず行列だ。外で待ち、中で待ち、カレーうどんを食べた。肉たっぷり、ネギたっぷり。           

 午後は清水町で防災訓練があり、1時半まで帰らないと車が入らなくなるので姫ちゃんと別れる。帰り道で偶然「カフェ くらうん」の新しい店を見つけた。高岡古定塚美容室ヴィッケの隣。写真がぼけているが、店内は広くいい感じ(覗いただけ)。コーヒー専門店です。サンドイッチ、トーストもあります。いつかぜひ行きたいものです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山・鉾・屋台ユネスコ無形文... | トップ | 校下一斉 防災・防火訓練 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2016-11-07 07:13:52
清姫さん
風邪ひいておられましたね
私もインフルエンザ予防接種いついこうかって思ってますよ。
お茶お稽古私も1ヶ月ぶりでした。ぜんざい美味しかったよね富山弁も笑っちゃいました。
移転されたお店、駐車場もありそうだし行ってこよう!
Unknown (清姫)
2016-11-07 15:53:26
よっしーちゃん
久しぶりにほぼ勢ぞろいで楽しかったね。
風邪もだいぶよくなりました。温泉以来、ずっとお風呂に入れなくて…。どうやら普通の生活に戻りましたよ。
途端に忘年会のプランで盛り上がっています。12/10は1日空いていますか。金沢・まほらへ行く予定です。また電話をします。
クラウン、今日正式に入りましたよ。
Unknown (なは)
2016-11-07 18:41:21
清姫様
今日は思いがけなくお目にかかることができました。一緒に「クラウン」へ行けなかったのは残念でした。
電話も有難う!今から「もほら」へ行くのを楽しみにしています。平野さんは14日、お茶は休みなので21日かその前にお便りで会いますから、でももう少し前に「参加できる」か聞いておきます。
貴女もお体に気を付けて下さい!
私も風邪を引いたままで「鼻」が詰まっていて治りません。
Unknown (茶々姫)
2016-11-07 19:45:17
今日はきてくださって新しいクラウンに行けてよっかたです。有難う。次の楽しみまで決めてもらったので元気をもらいました。
Unknown (清姫)
2016-11-07 22:10:40
なはさん
連絡もしないで急に訪ねてすみません。
昨日青年の家で姫さんと会い、一緒にランチ、話がトントン拍子に進んだものですから…。クラウンは近いのでいつでも行けますよ。
「まほら」も12月までまだ日があるから、ゆっくり相談しましょう。予約だけは入れました。寸劇の話にはちょっと驚き。初釜の会まで案を練っておいてね。
Unknown (清姫)
2016-11-07 22:12:57
茶々姫さん
突然お伺いしてすみません。
「クラウン」は、近いから散歩がてら寄れますね。私の「トワイス」みたいなお店になるかもね。
金沢のお店も楽しみになりましたね。12月だから晴れた日になるといいね~。

コメントを投稿

日記・つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL