Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

15日(土)のお茶

2017-04-17 20:06:13 | 茶道

  4/15(土)、高岡文化ホールで「画我会小品展」を鑑賞した後、茶々姫さん宅の「お茶教室」へ。この日は、案山子さん、よっしーちゃん、義妹と私の4名。
 👇は、呉山先生の「東山水上行」のお軸と花寄せ。

     

  👇 は、主菓子。

  よっしーちゃんのお点前で釣釜のお濃茶。甘くて美味しかったです。

  👇 お道具の拝見もありました。

  👇 この日は茶々姫さん宅の町内のお祭り。赤飯のお結びをいただきました。獅子舞を待ったのですが…。この日は翌日の「芙蓉会」の申し合わせが「青年の家・能楽堂」であるので早めに帰ったので写真は先導者まで。いいお天気の祭り日和でした。

  この日の申し合わせは連調連管「竹生島」はバッチリでしたが、舞囃子の「岩船」を先生の後見なしで始めたら、合わなくなり途中でストップ。結局先生についてもらうことに…。耳が悪くなったかズレに気づかなかったです。
 👇 よっしーちゃんから筍ご飯をいただき、夕飯にいただきました。少しホッとした気持ち。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 画我展作品展(第32回) | トップ | よへさの枝垂れ桜 2017 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2017-04-18 15:58:17
清姫さん
昨日は荒れた天気でしたね。散ってしまいましたね。
これから八重桜がきれいになりますね。
週末いろいろお疲れ様でした。
お茶のお稽古も久しぶりで
先月、なはさんのお稽古みせていただいたのでちょっと思い出しました。
(月)また一緒に行ってきましょう。
Unknown (なは)
2017-04-18 17:54:42
清姫様
茶々姫様の「花よせ」も素敵ですね。月曜日にも「やぶれがさ」等挿すてありました。お菓子もお濃茶のお点前もお道具も素敵なのが分かります。
よっしーちゃんがなさったら新鮮で素晴らしいでしょう。24日の月曜日を楽しみにしています。
お祭りもよかったですね。よっしーちゃんはとても優しくてまめな人ですね。今どきの若い人には珍しいです。
Unknown (清姫)
2017-04-18 18:51:02
よっしーちゃん
日曜日は夏みたいだったのに…。
昨日も、今日も寒かったね。午後から少し気温が上がったかな?
明日は妙義山方面のを見に行くのだけど、もう終わっているかも?ですね。伊香保温泉泊まりですよ。「芙蓉会」の疲れ休めとしましょう。
24日はお濃茶の点前をさせてもらえればいいですね。
Unknown (清姫)
2017-04-18 19:10:12
なはさん
茶々姫さんはホントにまめな方ですね。軸も変わり、花寄せ(花の名前や花器のこと聞かなくて…)の活け花で趣向を変えた床飾りでした。赤飯まで準備していただき…。
よっしーちゃんのお点前は手の動きが美しいですよ。
子供の頃しっかりと教わったのでしょうね~。
弟子が増えて賑やかになりました。それなりの緊張感もあって、お稽古の雰囲気がしまって来ましたね。やはりけじめは大事にしたいもの、と思います。
Unknown (姫)
2017-04-19 00:22:21
月曜組の雰囲気が違いますね。
私には、無理ですが・・・
Unknown (清姫)
2017-04-21 12:24:16
姫ちゃん
この日は土曜日ですよ。4人だったので、茶々姫先生がお濃茶の準備をしておられたのでしょう。
それによっしーちゃんが応えて…。やる気満々です。
久しぶりに一服いただきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL