Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

高岡七夕まつり

2017-08-08 22:44:10 | 高岡

 「高岡七夕まつり」(8/1~7)が終わってから今更遅いのだが、高岡駅・万葉ロード「クルン」前の”夜町マルシェ&縁日”を紹介します。

 実は、この期間に2度、富山「ほとり座」へ映画を見に行った。いつも駅南口の駐車場に車を止める(日帰り400円)。8/6(日)は暑い日。駐車場のおじさんに、「この暑い日に、出かけることもないがに、ね~」と思わず言ったら、「七夕ですか?」と聞かれた。ホントだ!七夕の日だ。

 瑞龍寺口(駅南口)からエスカレーターで上ると、万葉ロードだ。時間があったので切符を買った後、写真を撮って来た。👇 ソラエ 側。  

 👇 願いごとを書いた短冊。  

 👇 瑞龍寺口に向かい、左側にアンドンが並んでいる。「世界平和」、「みんななかよく」の文字が見える。 

 👇 末広通りに向けて。 

 👇 人だかりがしているので近寄ると「琉球国祭り」が始まるようだ。ちょっと見たかったが、電車時間があるからね~。  

 👇 富山の帰り、「夜町マルシェ」と言うのが始まるようだ。準備中のよう。人出も多くなり、浴衣姿の女の子たちも楽しそう。ここを抜けて末広通りへ行く人たちも。歩行者天国の日かもしれない。 

 

 👇 「七夕縁日」は子どもたちに人気。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富山薪能 ’17 | トップ | 多文化子ども勉強室のひとこま »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2017-08-11 20:59:08
清姫様
高岡の駅の七夕は私も見ましたが、こんなに豪勢な七夕飾りだったのですね。
楽しそうな催し物もありますね!
駅は私、いつも通り過ぎるだけ,少し楽しめばいいですね。
Unknown (清姫)
2017-08-11 21:20:43
なはさん
末広通りの大七夕や、民謡踊り、「歩行者天国」を楽しんだ頃が懐かしいです。
電車で富山へ出かけたおかげで、何度か高岡駅を利用し、うまく七夕と出会えましたよ。
ウイングウイング前の「どらえもん広場」の七夕飾りは
今年もあったのでしょうね。それさえ知らないのですよ。
Unknown (姫)
2017-08-12 02:34:01
戸出へ行くとき、横目で見て、帰りに撮ろう!とその時思ったのですが、すっかり忘れてしまって、思い出もしませんでした。
昔は、七夕に行きましたね。
Unknown (清姫)
2017-08-12 13:16:05
姫ちゃん
高岡七夕、よく行きましたね。納涼祭より七夕だった…。
今年は、戸出も寄らなかったの?
私も、駅の改札口付近だけ。

コメントを投稿

高岡」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL