Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

「第九回高岡芙蓉会謡曲大会」 ・ 5月の演能(高岡)・ 銀座に能楽堂

2017-04-21 17:53:46 | 能楽

 4/16(日)、「高岡市青年の家・能舞台」にて「高岡芙蓉会謡曲大会」が行われた。謡曲・仕舞・お囃子のお稽古に励んでいる呉西地区の女性だけの会だ。発足してはや9年。5年目の記念大会では能装束の着付けが舞台の上で披露された。来年は10年目、また新たな計画が練られているようだ。

 蒼山会からは、オープニングの連吟「鶴亀」、素謡2番、仕舞2番、連調連管1番、舞囃子2番に総勢8名が参加した。なはさん、みき子さん、茶々姫さんが朝早くから見に来てくださった。なはさんが撮ってくださったもの、私が撮ったものをいくつか紹介します。

 👇 連吟「鶴亀」。        

 👇 素謡「車僧(くるまぞう)」。        

 👇 仕舞「巻絹(まきぎぬ)」。        

        

 👇 仕舞「高野者狂(こうやものぐるい)」。KAさんは他の会の方だが、以前「学友塾」でご一緒して以来いろいろご縁のある方。この日は町内の「いきいきサロン」の方たちを案内して来ておられた。        

 👇 「鵜の段」。立ち方のIさんを始め城端の方たちである。        

 昼食、総会をはさみ、舞囃子まで、女性の会とは言うものの、調べ緒を締めたり、後見をお願いするのでお笛の瀬賀先生、大皷の川原先生、太鼓の上田先生に来ていただく。
 私の「岩船」は何度も何度も打っていて今度こそ一人でと願ったが、前日の申し合わせでズレてしまい、ショック。耳が悪くなったかズレに気づかなかったのが情けなかった。本番は先生についてもらいどうにかクリア。

 さて、5月に偶然3日間、高岡で演能が続くので紹介します。

 5月19日(金) 日米親善能 「猩々」 シテ:山崎健師    青年の家「能舞台」
 5月20日(土) 瑞龍寺 燭光能 「融」 シテ:広島克栄師  瑞龍寺法堂
 5月21日(日) 高岡能楽会 定例能 「巻絹」 シテ:金森良充師 青年の家「能舞台」

 もう一つ、ニュースです。東京銀座6丁目 松阪屋跡の商業施設「GINZA SIX」の地下へ「観世能楽堂」が移築したそうですね。4/20日がオープンだったとか。私は月末に上京予定、3日目午前が空いているので覗いてこようかな~と考えています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よへさの枝垂れ桜 2017 | トップ | 花の上州路の旅~さくらの里 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々姫)
2017-04-21 21:53:25
めだかの学校のようにそっと覗いて見てごらん という思いで見てきました。なはさんに本を見せていただいたのとめぐちゃんが堂々としていた様子を見て感心してみてきました。
Unknown (清姫)
2017-04-22 08:13:23
茶々姫さん
どうしても言葉がわかりにくいので、素謡ばかり聞いていると眠くなりますね。物語がわかると面白いし、お囃子や舞が入ると別の楽しみも味わえます。
めぐちゃんはとても熱心ですよ。最近はピンチヒッターで大活躍です。
Unknown (なは)
2017-04-22 17:49:57
清姫様
連吟「鶴亀」の皆さまの御姿が綺麗ですね。
私も御顔を上げておられるところを写したいと思いましたが上手くいきませんでした。
舞の姿も美しいです。
お能、5月はいろいろありますね。日米親善能、というのを見に行きたいです。日が空いているか見ます。
今日は随分お世話になりました。美味しくて楽しかったです。ありがとう!
Unknown (清姫)
2017-04-22 21:09:16
なはさん
「鶴亀」は毎年、メンバーを変えてオープニングに謡っておられます。
「燭光能」は鑑賞料金が要るかもしれないけど、他は一般の人も無料で鑑賞できると思いますよ。若い良充さんのも楽しみです。詳しく分かれば、いずれお知らせしますね。
Unknown (姫)
2017-04-23 00:49:16
女性ばかりは、写真で見ると、色とりどりで、華やかな感がありますね。
たくさんの出演、お疲れ様!
東京へ行くのね。 能楽堂を見学を予定に入れるとは、なかなか・・・
Unknown (清姫)
2017-04-23 11:28:18
姫ちゃん
着物を見ているだけでも楽しいですね。
いやぁ、目新しい物好きなだけですよ。最終日の午前中がポカッと空き、上野動物園?などと考えていました。
銀座の複合施設で地下3階に能楽堂とは、見物したくなりますよ。興味津々。以前MOAの能楽堂で「頼政」を観たことがあります。
Unknown (よっしー)
2017-04-24 16:58:54
清姫さん
今日もありがとうございました
この先もまだ発表会があるのね。
お稽古頑張ってくださいね。
清姫さん、清姫さんお友達みなさんパワフルで感心します。
清姫さんのスケジュール帳びっしり
すごいわ
Unknown (清姫)
2017-04-24 18:30:41
よっしーちゃん
今日はご苦労様でした。月曜お茶もなかなか楽しいですね。いろいろ教えてもらえるし…。着物も持って行こうかな、と思ったりしています。
豪華客船の情報もありがとう。万葉歴史館の帰りに寄りました。茶々姫さんもお姉さんと来られ、偶然万葉ふ頭でばったり会いました。あなたのメールのおかげです。
もう一つ偶然がありまして…。私の千葉の同級生のお姉さん(茶々姫さんやなはさんと同年齢)があの船に乗っておられたのですよ。今度の上京について昨日電話で話したときに「姉がクルーズに…」と聞いていたので、帰宅後メールしたら、船名、出港地、行く先が同じ、じゃあの船に乗っておられたのね、と言うわけでした。
Unknown (茶々姫)
2017-04-24 21:55:50
月曜日のけいこも雰囲気が変わりました。時々来てくださいね。
ダイヤモンドプリンセスは豪華大型客船でしたね。乗ってみたいなと思いました。
Unknown (清姫)
2017-04-25 11:24:39
茶々姫さん
できるだけ月曜日の雰囲気を壊さないようにと願っているのですが…。5月は土曜日に行事が多いので、代わりに月曜に交ぜてください。
万葉ふ頭でバッタリ会いましたね。あの船に千葉の友人のお姉さん(茶々姫さんと同年齢で、「70歳死亡法案可決」の本に憤慨していた方です)が乗っておられたようですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL