Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

連休のこと~お茶お稽古・ちびっこ舞囃子・麦や祭り・登坂選手

2016-09-19 20:27:26 | 日記・つぶやき

  「連休」と言われてもピンと来なくなってから何年も経つ。9/18(日)は、私にとってはただただ「三派能楽大会」の日だった。が、ふるさと城端の「麦や祭」りの日であり、高岡市内では登坂選手の金メダルパレードの日でもあった。 

 ≪お茶お稽古≫
 9/17(土)ちびっこ能楽教室の子ども達のリハーサルの後、お茶のお稽古に行きお点前だけいただいた。しばらく「茶箱のお点前」が続いていたが、この日から風炉点前に戻った。
 👇は、主菓子「菊」。  

  👇 ススキの絵柄のお薄茶茶碗と月餅。  

  👇 月の絵柄のお薄茶碗と「兎の餅つき」の干菓子。    ≪ちびっこ舞囃子「鞍馬天狗」連調連管「竹生島」≫   
 
 👇は、連調連管。太鼓が2名、笛が3名、地謡が4名の子ども達でのアンサンブルです。先生方が後見や地謡の地頭になりつかれます。 
 👇 この後、私たち「蒼山会」の練習が始まり舞囃子の写真は撮れなかったので、なはさん撮影の写真で舞囃子をアップします。「舞囃子」とは、舞と謡、お囃子(笛、小鼓、大鼓、太鼓)のアンサンブル。小鼓と大鼓だけは先生方ですが、後は子ども達だけの演奏です。舞囃子は今年初めて。大した進歩で、堂々と大人顔負けの演奏でした。継続は力なり。よくぞここまで。素晴らしい!! 

 ≪城端麦や祭≫
 
17、8日は城端町の麦や祭だった。「あかね」の友人が見に行くからいろいろ教えてと、事前に電話があった。両日とも雨になり楽しめたかどうか? 私はもちろん行けなかったがKI新聞の写真を集めたので紹介します。
 👇 じょうはな座で。舞台ではなくロビーだろう。体験講座かな?

  👇 晴れ間に。別院前の舞台かな?

 👇 これも別院前の舞台だろう。小雨の中らしい。

 👇 「じゃんとこい麦や」。じょうはな座の前か?

 👇 城端駅ホームでの「ベルモンタ」と手踊り。

 ≪登坂選手≫
 
18日は、リオオリンピック、レスリングで金メダルを獲得した登坂絵莉選手の高岡市内パレードの日。ちょうどその間だけ雨が止んだそうですね。
 彼女は、目下南星中で教育実習中。👇は、初日の全校集会で、隣は生徒会長かな?      

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちびっこ能楽教室リハーサル... | トップ | 「高貴の会」作品展 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫)
2016-09-20 01:08:30
三派の出演、ご苦労様でした。
後から、のんびり行って、申し訳ない。
Unknown (なは)
2016-09-20 16:56:30
清姫様
色々豊かな行事があった連休でしたね。
三派合同能楽会に出演で忙しい間をぬってお茶にも出掛けられて大変でしたね。
お茶はお茶碗もお棗も立派でしたね。お菓子も綺麗に撮られて素敵です。
能楽発表会ではお子さん方の成長しておられるのには驚きました。毎年、見せていただくとお子さん達のどんどん成長されているのが見られて楽しみです。教えておられる先生方も御家族の方もさぞやお楽しみでしょう。
行けなかったですが麦や祭りも楽しかったでしょう。
登坂さんも「故郷に錦を飾られて」南星の生徒さんたちもこんな凄い先生に教えていただくなんて楽しみでしょう。綺麗な写真を沢山見せてくださってありがとう。
Unknown (よっしー)
2016-09-20 17:37:56
清姫さん
寒いくらいですひどいですね。風もあります。
連休はお祭りもありましたがあいにくの天気でした。とくにどこにも行かないのですがバタバタしてました
清姫さんも忙しかったのね。
お茶のお稽古もお休みしてて来月楽しみにしてます。
今週は天気悪そうね。体調大丈夫ですか?風邪に気をつけていきましょうね
Unknown (清姫)
2016-09-20 18:58:21
姫ちゃん
正直、やっと終わった!と言う気持ちです。
「百万」の地謡も何度も練習したおかげでかなり揃ったと思っています。シテのMAさんも地頭の米ちゃんもホッとしておられることでしょう。
Unknown (清姫)
2016-09-20 19:03:14
なはさん
頭の痛くなる三派でした。お茶は、息抜きに行きました。私は飲む人でした。
麦屋と登坂選手の写真は全部、新聞記事ですが、故郷の友人や娘も見ているのでアップしました。
この後はしばらくのんびり練習です。
Unknown (清姫)
2016-09-20 19:08:36
よっしーちゃん
ホントに寒くなりましたね。もう、半袖は無理です。
獅子舞はどうでしたか。
小学校や住民運動会が延期になったようですね。
私は忙しかったのだけど、意外と元気です。この後、「第九」に集中します。
お茶は、10/1は行けますよ。その時お会いしましょうね。
Unknown (千葉matsu)
2016-09-21 15:42:00
久しぶりに麦屋祭りの姿を見て懐かしさとまたいつの日にか見られるかなぁとの思いが交錯しています、昔は15.16日に決まっていたのですが最近は違うんですね、もう我々の同級生は出ていないと思いますが若い子供達が後を継いで行って貰えれば嬉しいね。
Unknown (清姫)
2016-09-21 16:44:03
千葉matsuさん
懐かしいでしょう?私も最近はほとんど行けません。
「敬老の日」の連休にかけて行われるので、行事と重なるのです。
以前は「坡場の坂」や「教念寺の坂で見るのが好きでした。もちろん別院前も。もう、子供や孫の代ですかね。

コメントを投稿

日記・つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL