Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

花の上州路の旅~みさと芝桜公園・伊香保温泉・竹久夢二伊香保記念館

2017-04-25 22:47:02 | 旅行

 4/19、20日に「花の上州路 妙義山さくらの里・みさとの芝桜・榛名雲海桜と伊香保温泉」と言う長い名前の一泊ツアーに参加した。読売旅行の企画、義妹のお誘いである。早割と元職場の旅行社経由の割引で2000円余り安くなると言うのが売りだった。3年前富岡製糸場が世界遺産に登録された直後に、やはり義妹と伊香保温泉泊まりで旅行したのとよく似たコースだった。

 一日目、「妙義山さくらの里」で桜を愛で、次は「みさと芝桜公園」で芝桜の絨毯を眺める予定。ここは、高崎市箕郷町。ちょっとまだ早く、絨毯とは言い難いが十分にきれいだった。

  👇 「ホテル天坊」。3年前もそうだったが、伊香保温泉繁華街や有名な石段からは遠く離れている。前は初めてだったので、石段は登れなくても見て来たい、と何人かで頼みホテルのバスを出してもらった。75段目かで降ろしてもらい、そこから下まで降りた記憶がある。今回のホテルではそれを頼めず、皆さんタクシーで。義妹と私は温泉でゆっくり。

  👇 フロント横でお出迎えのペッパーくん。お客様とお話したり、ゲームで遊んでくれる。「国旗クイズ」です。

       

 翌朝は、ホテルのすぐ前の「竹久夢二伊香保記念館」を見学。夢二が伊香保をたびたび訪れるようになったのは、伊香保に住む一人の少女のファンレターがきっかけだそうで、その往復書簡が展示してあった。👇は、大きなオルゴール。

    

 館内は撮影禁止。👇は、有名な「黒船屋」の一筆箋と「子供の絵」の絵葉書セット。お土産に買いました。

      

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花の上州路の旅~さくらの里 | トップ | 花の上州路の旅~水沢観音・... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫)
2017-04-26 02:38:51
まとめたのですね。
私は、ちょっとあいそんないかな、と思いましたが、芝桜だけ。
顔の額が面白い!
Unknown (なは)
2017-04-26 17:53:39
清姫様
芝桜が綺麗ですね!実際は「花の絨毯」というにはもう少し早かったですが、晴れていたのがなによりで空と花が美しいです。
ホテル天坊で私は親切にしてもらいました。
竹久夢二の伊香保記念館ではゆっくり見過ぎて「お店」による時間が無くなりました。
つい先日なのに懐かしく見ています。
Unknown (清姫)
2017-04-26 18:36:59
姫ちゃん
写真が少なくてまとめました。カメラのせいかな~、撮った写真の半分以上がボケていました。
3年前のは、伊香保の石段でもけっこう写真を撮っていましたよ。膝や足も元気だったようです。

芝桜は、写真ではそれなりにきれいですね。顔の額は偶然です。
Unknown (清姫)
2017-04-26 18:50:03
なはさん
お天気が良かったから芝桜の丘の散策も楽しかったですね。天坊さんで親切にしていただきよかったですね。
忘れ物が出て来るとホントに嬉しいものです。

「夢二記念館」もとてもよかったですね。夢二と伊香保の係わりや夢二の作品を愛する人たちの話が素敵でしたね。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL