Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

フェルベール & オカリナコンサート

2017-07-06 19:00:19 | 音楽

  7/2の私の誕生日は、今年は日曜日。謡の師匠の山崎先生が、富山能楽堂の能の番組表と金沢の「観応の夕」のチケットをわざわざ届けて下さった時、7/2日福岡Uホールのオカリナコンサートのチラシが数枚入っていた。
 👇はチラシ。彦星と織姫のイラストが可愛らしい。 

  このオカリナ教室の指導者は、山崎先生の姪御さんの小笹真琴さん。いつだったか謡曲発表会の席で、オカリナ教室のことを聞いた。山崎先生が初めて謡を教え始めた頃、「最初の弟子になるよ」と言って習い始められたと言うお姉さん(故人)の娘さんで氷見にお住まいだ。長年謡と仕舞を習っておられたが、数年前からオカリナの指導もしているそうだ。その一つが南幸町の元お風呂屋さんだった建物。元南幸町の住人だったSAさんを誘ったら「行きたい」と言われ、一緒に出掛けた。

 ちょうど福岡の「フェルベール」から粗品進呈のお便りが来ており、そこへ寄って、「イセの卵」を半ダースもらう。ついでにランチも、とレストランに入った。昼時なのでけっこう混んでいる。
 👇は 入り口。

 ここは卵中心のメニューなので、種類は少ない。👇は、「ハッピープレート」。日替わりで、この日はスープ、オムライス、カレー、サラダ、コーヒーで1080円。半熟卵と固ゆで卵がついている。とても得した感じ。先月、両陛下が訪ねられた時(富山の店だったかな?)の写真付き。

 

  Uホールへ着くとリハーサル中だった。👇はプログラム。氷見、南幸町、福岡の3教室の合同コンサートでとても大勢の演奏者だった。しかも、お祝いの言葉を述べられた方によると「彦星さんがとても多い教室」なんだって。    

 👇 ホント! 約1/3が男性だ。ギターの方や、オヤ、能管をやっておられる方も?

  「七夕コンサート」と言うだけあり、四方に七夕飾りが置かれていて、譜面台にも下がっていた。

  「海」「浜辺の歌」「瀬戸の花嫁」「エーデルワイス」「埴生の宿」などなど知っている曲ばかり。ギターのデュエットや、他の講師の先生たちとの合奏など、プログラムも多彩。
 👇は、左が小笹先生(私たちはマコちゃんと呼んでいたものだ、今もマコちゃんはお若い)の挨拶とオカリナの種類の説明。ハーモニカと同じで、高音から低音まで多くの種類がある。 

       

 👇は、仲間の講師の方とのデュエット。

            

 暑い日だったが風が涼しく、この日のランチとコンサートは、私の誕生日に最高の贈り物になった。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お茶教室 と 「庵」のランチ | トップ | 映画「花戦さ」 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々姫)
2017-07-07 21:27:08
オカリナ演奏を一度聞いたことがっりますがなかなかよいものですね。
Unknown (姫)
2017-07-08 01:05:17
まこっちゃん、オカリナをされていたのですね。
全然知りませんでした。
それも、指導者!
好きな音楽とおいしい食事、いい誕生祝になりましたね。
Unknown (清姫)
2017-07-08 22:32:35
茶々姫さん
今日はいろいろとありがとうございました。
いよいよ来週になりましたね。
オカリナは伴奏楽器のように思われがちですね。ギターが加わったりして楽しかったですよ。
Unknown (清姫)
2017-07-08 22:35:32
姫ちゃん
まこっちゃん、5年ほど前からだそうです。瞬く間に指導者になったんだって。
期せずしていい誕生日となりまして。フェルベールもすこい混んでいました。生卵やら半熟卵やら固ゆで卵やら…さービス満点。
Unknown (なは)
2017-07-09 11:11:44
清姫様
昨日もお世話になりました。ありがとう!
オカリナの会、見るからに素敵!オカリナは涼しげな音、
ポスターも可愛らしく素敵だし舞台もとてもいいですね!
曲目も懐かしいものが多く、楽しい音楽会でしたのね。
可愛い小笹さんが先生の姪御さんとは!知らなかったです。

フェルベールは懐かしいお店です。食事もとっても美味しそうです。
そういえば「光」を見に行った日、富山の駅前にフェルベールのお店がありますね、あそこで映画まで時間があったのでソフトクリームを食べました。カップに入っていて食べやすく味も濃厚でしたが美味しかったです。そこで以前に行ったフェルベールを思い出していたのです。

姫様の仰るようにいいお誕生日でしたのね。かぐや姫ではないけれど「光輝く清姫様のお誕生日にふさわしい日」でしたね。もう一度、おめでとう!
Unknown (よっしー)
2017-07-09 13:16:14
清姫さん
オカリナ教室
一度みにいったことありますよ水戸黄門演奏されてて思わず笑ってしまいました。静かな曲を演奏するイメージがあって。
先生のキーボードで伴奏にあわせて演奏されてました。
フェルベール、美味しかった私、プリン買いに行ったことありますが食事はないんですよ
Unknown (清姫)
2017-07-09 21:22:11
なはさん
こちらこそ北海道のお土産をありがとうございました。
両陛下が訪ねられたフェルベール、きっと富山の店でしょうね。
こんなポスターを簡単に作れるといいのだけど…。小笹さんはいつまでも少女のようです。息子さん、きっと社会人のはず…。
ゲタ姫さんと電話で話したら、SAさんにとても会いたがっておられました。いつかランチの機会でも作るといいかな~と思っています。
Unknown (清姫)
2017-07-09 21:27:31
よっしーちゃん
オカリナで水戸黄門のテーマ曲なんて楽しいですね。
自由にアレンジできる楽器はいいですよね。案山子さんのキーボードはちょっと重そうで大変ですが、ハーモニカやオカリナは小さく軽いのがいいです。
フェルベール、混んでいて驚きました。あそこの店は雰囲気がとてもいい。卵が嫌いな人はダメだけど、美味しかったですよ。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL