67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

アトランティック盤と並ぶハンターの名唱

2007-11-30 02:33:33 | jazz & vocal
Night Life/Lurlean Hunter
(Vik LX-1061)


 以前にジャズコンボをバックにつけたアトランティク盤をアップしましたが、エセルエニスなどと並びこのラリーン・ハンターのvocalは実にすっきりしていて、黒人の特有のアクの強さはみじんもありません。美人白人シンガーももちろんいいですが、この辺りの黒人女性シンガーの歌唱は注目ですよね。本日は前述のアトランティック盤と人気を2分するかのような名唱が聞けるVik盤をアップしますね。

 この盤ではManny Albamのオケが担当していますが、随所にみせるジャズメンたちのプレイにも耳がいってしまいます。A-1の"Georgia On My Mind"のアル・コーン、ジョー・ニューマン、A-3の"Have You Met Miss Jones"のバリー・ガルブレイスのギター、この曲のベストバージョンともいうべきA-5の"It's The Talk Of The Town"のニューマン、B面に入ってのB-2の"It Could Happen To You"のアル・コーン、B-4の"Sunday"のハンク・ジョーンズのピアノ、ラストの"This Time The Dream's On Me"のニューマンのミュートと聞き所が多いですよね。もちろん、ハンターのフェイクを交えたさらっとしたボーカルはこのジャズメンとの相性は抜群ですね。

 所有盤はVikのオリジナル・モノラル盤です。赤いドレスで上目遣いの表情のハンターの白眼が印象的ですよね。ひょっとしたらアトランティック盤より人気が高いのかもしてませんね。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PC入れ替えました! | トップ | わが町のイルミネーション »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lurlean といえば (ebi)
2007-11-30 12:12:59
私的にはAtlantic盤よりこちらです。
私のは国内盤、いつもながら羨ましいです。http://bluesvoice.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/lurleanhunterni_82ef.html
やはりVik盤ですね! (67camper)
2007-11-30 19:28:57
ebiさん、コメントありがとうございます。Lurleanはいいですよね。「街の噂」のすばらしさはやはりこの人ですね。Vikの方が結構ファンが多いかも・・・です。

ebiさんのログも拝見しました。国内盤はRCAのロゴがみえますね。TBさせていただきますね。
もう一枚のVIK盤 (ken-k)
2007-11-30 22:40:51
67camper様今晩は、
ルーリーン・ハンターいいですね、私もこのアルバムは愛聴しております。B面を通して聞くと、恋の始まりから、その終わりまで、といった物語が歌われているようで、夜中に酒をチビチビやりながら聴くのにぴったりの感じです。
所で、VIKのもう一枚のアルバム"Stepping Out"のジャケットでは、"Night Life"で彼女の左手にかけている、ファー・コートを着ている写真が使われているようです。
彼女には、これら2枚のVIK盤と、RCA Victorのデビュー盤、Atlantic盤の4枚しかリーダーアルバムが無いのでしょうか、もっと聞いてみたいシンガーの一人ですね。
ファーコート (67camper)
2007-12-01 04:15:58
ken-kさん、コメントありがとうございます。
B面がお好みのようですね。
サイドを問わず、つぼをこころえたサイド面のプレイが見逃せないですよね。自分はニューマンが贔屓のプレイヤーでこ彼のプレイがハンターのボーカルをぐっと引立てていると思っています。

「Stepping Out」のカバー、よく見ると確かに同じですよね。全然気づいてませんでした。この「Stepping Out」のみが国内盤です。この再発のカバーもコティングが効いた丁寧な作りですよね。RCA盤のアップのカバーもいいですね。
彼女はいいですね (お気楽ジャズ・ファン)
2007-12-03 22:39:50
はじめまして、たまにブログ読んで楽しませていただいています。よい歌手で、本作品モ67camperさんおっしゃるとおりの好作品だと思います。URLは前にちょっとまとめたものです。ときどきお邪魔するのでよろしくお願いします。
よろしくお願いいたします (67camper)
2007-12-04 02:33:24
お気楽ジャズ・ファンさん、コメントありがとうございます。
Lurlean、良いシンガーですよね。
貴webも拝見いたしましたが、内容が濃くすばらしいですね。
こちらこそ今後の参考にさせていただきたく思います。

これからもどしどし指摘、コメントよろしくおねがいいたします。
Lurlean Hunter (25-25)
2009-02-20 17:00:00
私もこのアルバムは、ebi さんや、speakeasy さんに
薦められて数年前にゲットして以来、ずっと
愛聴しているアイテムです。

オープニングの「ジョォ~ジアァァ~~」っていう
出だしを聴いて、もうノックアウト状態です。
Talk of Town や、Sunday もいいですね。
誰が言い出したのか、「黒人四畳半小唄系」という
形容がまさにピッタリの、素敵なシンガーです。

>これら2枚のVIK盤と、RCA Victorのデビュー盤、Atlantic盤の4枚

私もこの4枚は持っているのですが、
allmusic.com のdiscography には、もう1枚
「Lurlean Hunter」(Victor)というのが、載ってます。

  ↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&searchlink=LURLEAN|HUNTER&sql=11:f9fqxq95ldfe~T2

'56年のリリースなので、ひょっとして
「Night life」を別タイトルでリイシューしたものか、
とも思ったのですが、リリース年月日が
'56年の1月26日となっていますので、
「Night Life」とは別音源??
謎です・・・・。
どなたかお持ちの方、情報を!!

victorって・・・? (67camper)
2009-02-20 17:14:25
25-25さん、コメントありがとうございます。
4枚は手許にあるのですが、もう一枚というのは全く知りませんでした。Victorというレーベル記載が却って気になりますよね。録音年月日が付いてますが、得体が知れないのでわかってから探してもという感じです。でもここにこられるボーカル好きの方なら御存知かも・・・。
自分は浅学でしりません。お役に立てず申し訳ありません。
Stepping Out (25-25)
2009-02-23 10:37:59
一昨日、もう1枚のVIK盤の「Stepping Out」を、
横浜関内の中古店でゲットしてきました。

実は、同じものを半年ぐらい前にゲットしていたんですが、
盤の撓みが酷くて、AB両面とも前半の3曲が
針飛びして聴けなかった。
今度は、多少ノイズはあるものの、全曲ちゃんと
聴けるので、とても嬉しい!
If I Could Be With You と
Under A Blanket of Blue が、
心に沁みます。

しかし、歌伴のPhil Moore orch. は
ちょっといただけません。
「Night Life」の、マニー・アルバムのアレンジによる
微に入り細に渡って気配りの効いた歌伴と
比較するのは、若干酷のような気もしますけどね。

ところで、皆さん、盤の撓みにはどう対処されてますか?

以前、ヘレン・フォレストのAudiofile 盤が、
やはり撓みで針飛びして聴けなかったのが、
長期間レコード棚にギチギチに詰めて放置していたら
いつの間にか聴けるようになった経験があるので、
今回も半年間そうしたんですけど、だめでした(笑)。

盤のソリ (67camper)
2009-02-24 02:53:05
25-25さん コメントありがとうございます。
探されていた「Stepping Out」が見つけられよかったですね。

盤の撓みって『たわみ』って読むんですか?いわゆる“ソリ”のことですよね。カートリッジが追従できない状態で針飛びするんですよね。
これは、なおしようがないと思っていたのですが、修正する機械があるようです。
以前にブログなかまのkuirenさんがアップしておられたような・・・。
彼のブログを当たってみればいかがでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。