67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

ケリーの魅力を凝集した一枚だ!

2008-10-15 03:15:10 | jazz & vocal
Kelly Blue/Wynton Kelly
(Riverside RLP12-298 jp. reissue)


 自分のブログに去来するジャズファンにはおそらく最も人気のあるピアニストはウィントン・ケリーかソニー・クラークにちがいないと思っています(間違いだったらごめん!)。事実、自分はジャズピアノ収集はこの2人の”朝日のようにさわやかに”で始まったわけで、本日アップのケリー・ブルーはケリーの中で最も最初にライブラリに加わったものです。開店当時の新潟ジャズフラッシュでさんざん耳にしたことは言うまでもありません。本日は、このジャズ史上に残る最も楽しめるジャズアルバムと言っても間違いがないこのケリー・ブルーをアップします。

 メンバーは今更ですが、Nat Adderley(cor), Bobby Jaspar(fl), Benny Golson(ts), Wynton Kelly(p), Paul Chambers(b), Jimmy Cobb(ds)ですよね。トリオと管楽器入りのトラックが絶妙な配置で収録されています。B面もいいのですが、何と言ってもA-1のタイトル曲とA-2の”朝日”です。完全にソロを鼻歌でそらんじてしまったアルバム、いやA面です。チェンバースのピチカートに導かれてジャスパーのフルートがでてくるところの爽快感、キラキラしたケリーのソロ、ゴルソンのソロへの入りかた等、カッコイイところ満載です。そして冒頭に述べた“朝日”のすばらしいアドリブ、抜群のスウィング感とコードを連弾するフレーズは特に印象に残ってますね。ソニクラのやや朴訥で丸みのある音色のスルメのようなトリオとは対称的な豪華絢爛なトリオプレイです。続く"Green Dolphin"もこの曲の名バージョンですよね。何度聴いても感動できるアルバム、やはり最右翼かなぁ・・・????

 所有盤は、もちろん国内盤、ビクター音産の再発盤です。何度もオリジナルを欲しいと思いましたが、とても普通に買える値段では見つかりませんよね(笑い)。もうオリジはあきらめです。一回聴いてみたい気もするのは事実ですが。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたりまえです! (4438miles)
2008-10-15 11:37:52
もう私はケリー中毒です、数日聴かないと禁断症状がでます。
ケリーのリーダーアルバムも良いものが沢山あります。
一方、名演奏は・・となると、「マイルス・イン・パーソン」でのケリーとか「ハーフ・ノート」のウエスとの共演とか・・スイングしたら止まらないというあの三連符・・・!!
もうたまりません。
このアルバムも新譜と同時に当時購入しました。
返信する
こんばんは (bob)
2008-10-15 17:30:37
ケリー、クラークは何も言うことなし、大好きですね。
中毒症状まではいきませんが、二人が参加したアルバムはやはり気になります。

“朝日~”はどちらが好きか?
よく論争(?)になりましたね。
僕はクラーク派なんですが、このケリーの演奏も当然逃せません。
しかしこのアルバム、ジャスパーのフルートがとても印象に残ります。メンバー良し、演目良しの人気盤ですね♪
返信する
スウィンギー、ファンキー、グルービー (67camper)
2008-10-15 20:27:36
4438milesさん、コメントありがとうございます。
当たり前のものをアップして申し訳ありません。
ケリーが絶好調なのは、やっぱりこの時代ですよね。スウィンギー、ファンキー、グルービー・・・どんな言葉を使っても全てが当てはまる。そういう意味で魅力凝集と言えますよね。
サイドメンの好演も光ります。

新譜として購入ならオリジナルですか?うらやましいなぁ。
返信する
クラークVSケリー (67camper)
2008-10-15 20:33:21
bobさん、コメントありがとうございます。ソニクラ、ケリーともにこの時代の花形ですよね。これにトミフラを加えた3人は最高です。ティモンズ、レイ・ブライアントなどもそうでしょうが、やはり前記3人のプレイは個人的には別格ですね。

サイドメンのジャスパーは勿論このアルバムで初めて聴きました。ゴルソン、ナットのプレイも彼らのベストプレイでしょう!

ご指摘の通り、演目も申し分なしですね。
返信する
毎日 (ebi)
2008-10-16 02:08:21
このアルバムのKeep It Movingが好きで毎日聴かない日が無かった時期があります。
Golsonのソロの最初のフレーズが格好良くてたまりませんでした。
いかにも彼が作曲しそうな曲だと思ったのですがKellyの曲だったのですね。
返信する
B面 (67camper)
2008-10-16 04:34:13
ebiさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、いましたねB面好き!
"Keep It Moving"はB-2ですね。やはり3管の厚いアンサンブルがいいですね。
このアルバムのゴルソン、プレイヤーとしての魅力が溢れていますね。
返信する
B面 (swan)
2008-10-16 06:30:36
おはようございます。

自分も最初に買ったケリーのレコードなので一際愛着あります。やっぱりA面オンリーでしたが、最近B面の良さにも開眼しました(笑)そういえばCool Struttin,Sometin Else,Giant Steps,パウエルのクレオパトラなんかもA面専用盤?でしたかねー。

B面も聴かなきゃいかんですよね(笑)
返信する
B面開眼 (67camper)
2008-10-16 07:07:37
swanさん、コメントありがとうございます。
swanさんもB面開眼ですか。
勿論、自分もA面偏重で聞いてますが、このB面の柳、KEEP IT MOVIN'のくだりはいいですね。

Cool Struttin,Sometin Else,Giant Steps,パウエルのクレオパトラは既に全てアップしていますね。この中ではB面はGIANT STEPSですね。以下のログの通りです。
http://blog.goo.ne.jp/67camper/e/d12a1b043cebcf40b5f3a4db2e59486c
返信する

コメントを投稿